
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

香育デス6

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2011 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
今秋は、香育ラッシュです。

昨日は、小郡市立東野小学校・家庭科クラブへ行って参りました。

家庭科クラブの先生と、事前に打ち合わせをして、
子どもたちに、手縫いで布袋をチクチク縫ってもらいました。
2時間かかったそうです。

4年生から6年生の生徒がいる家庭科クラブですが、
4年生には、ちょっとお裁縫がたいへんだったそう。
でも、みんなとても上手にできていました。

で、昨日は出来上がった布袋に、
コットンに精油を落として香りをつけて、
布袋にいれて、リボンをして、
匂い袋をつくる♪という、レクチャーを致しました。

DCIM0268_convert_20111110172102.jpg

もうひとつ、お茶パックに木のチップをいれてつくる
匂い袋もつくりました。

今回は、オレンジが一番人気でした。
明るい気持ちになる~という声がありました。

そうですよね。
オレンジの香りは、笑顔を運んでくれる香りです。

子どもたちの持参の布とリボンで、
それぞれの匂い袋ができました。
DCIM0274_convert_20111110172305.jpg

「とてもいい匂い」と嬉しそうだったのでよかった♪
DCIM0276_convert_20111110172530.jpg

お手伝いをしてくださった、Oさん、Hさん、東野小学校の先生方
ありがとうございました☆

香育デス5

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2011 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
今年の秋は、香育に出かけることが多いです。
昨日は、大牟田の倉永小学校/科学クラブへ参りました。

科学クラブにて、バスボム作りをしましたよ。

今回で3度目の倉永小学校/科学クラブですが、
こちらの学校は、校舎の床や壁に木が使用されていて、
学校に入ると、木の香りがする学校です。

4年生から6年生が、20名集まった科学クラブ。
担当のS先生が、教室に通っていただいているご縁からです。

もう一人の先生は男性の先生。
どんな反応なのか、そちらも楽しみでした。

子どもたちは、とても楽しそうに香りと向き合ってくれました。

DCIM0185_convert_20111101155831.jpg

ローズマリーの香りに、
「ラベンダーみたい」「お庭にある」って、
楽しそうな声がしました。

子ども達には、あまり人気のない香りなのですが、
今回は、あまり嫌われてないみたい。
よかった、ローズマリー♪

やっぱり、オレンジとレモンは一番人気でしたね。

来週は、小郡の東野小学校家庭科クラブへ参ります。
匂い袋を作るのですよ~
私も楽しみです。

お手伝いをしてくださったOさん、ありがとうございました。
そして、倉永小学校の先生方もお世話になりました☆

また、三学期に伺いま~す。

香育デス4

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2011 未分類 2 comments 0 trackback
先週、小郡市東野小学校の科学クラブへ、
香育のレクチャーに行って参りました。
香りのせっけんつくりです。

前回の香育はこちらからどうぞご覧ください。

DCIM0067_convert_20111001200028.jpg

これまで、大牟田、柳川へと出かけて参りましたが、
地元の小郡でさせていただくのは初めてでした。
少しばかり緊張してしまいます☆(いつも緊張しているのですが。)

DCIM0083_convert_20111001200335.jpg
4年生から6年生の約30名の生徒さん、
楽しそうにせっけんを作っていましたよ。

今回男子に人気だった香りは、ペパーミント。
女子に人気だった香りは、ラベンダー。

DCIM0086_convert_20111001200702.jpg
ティートリーの香りも、けっこう人気でした。
レモンの香りがする~という声もありました。

いつも、香育のレクチャーに行くと、
子どもたちの素直な反応と表現が、とても楽しみです。

今回、好きな香りは?という質問に、
「新しいくつの匂い」「畳のにおい」「赤しその匂い」などがありました。
なんかいい感じです。

またまた、沢山学ばせていただきました。

小郡東野小学校のN先生、H先生、T先生、
そしてお手伝いくださったOさん、Hさん
ありがとうございました。

来月は、同じく東野小学校の家庭科クラブ、
大牟田の小学校、そして日田市の中津江中学校へ参ります♪

どんな出会いがあるでしょ~
楽しみデス。


香育デス3

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2011 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
昨日4日は、柳川の中学校へ、今年2回目の香育のボランティアへ行って参りました。
親子ふれあいの催しです。

生徒さん、保護者のみなさん約100名での参加でした。
お茶の香りの石鹸をつくりました。

アロマテラピーのこと、短い時間でお伝えできたかどうかわかりませんが、
香りにふれていただけたかな?と思ってます。

お教室に通ってくださっている5名の受講生さんも、
スタッフとしてお手伝いしてくださいました。

皆さん、アロマテラピーアドバイザーの資格をお持ちの方々です。
イキイキとお手伝いしていただいているお姿が、
とってもキラキラしていました☆

香りを通して、何かお役にたてることができれば幸いです。
また、どこかの学校へご縁ができますように♪

香育についてはこちらをどうぞ。
DCIM0005_convert_20110605225935.jpg

香育デス2

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2011 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
大牟田の倉永小学校「科学クラブ」へ香育のレクチャーへ行って参りました。

香育とは、私の所属する(社)日本アロマ環境協会が、
アロマテラピーを広めるための活動のひつつです。

香りの教育=香育として、次世代を担う小・中・高生に、
スクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)
を行っています。

今回、倉永小学校「科学クラブ」でのレクチャーは、2度目になるので、
生徒さんも、私のことを覚えていてくれ、
ニコニコとクラスへ集まってきてくれました。

前回の香育の模様はこちらをご覧ください
↓↓↓
http://citrus37.blog95.fc2.com/blog-entry-153.html

今回は、石鹸パウダーをつかっての石鹸つくり。
カモミールのハーブパウダーと、
ラベンダーの精油をプラスしてつくりました。

クッキーの型で、型抜きします。
それが、とっても楽しかったみたい。
粘土遊びみたいに、コネコネして、
好きな型でつくるせっけん。

妹さんへプレゼントにする、
自分専用のせっけんにする、
ほほえまし~い。

ラベンダーの香りも、結構人気でした。
担当の先生方も、楽しそうでしたよ。


ラベンダー
ドライハーブのラベンダーと、精油のラベンダー。うさぎのせっけんは人気でした。

せっけん
いろんな型のせっけんができました。

ブヒー
つい、笑顔になるせっけんも登場。
  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
FC2 Management
