
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

香り・・・自分タイム

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
本日は、小郡市家庭教育学級にて、
乳幼児のママたちに、アロマのレクチャーを行いました。

ハンドクリームを手作りして、
セルフハンドトリートメント。

日頃忙しいママも、
香りにふわ~と癒されたかな?

つい、後回しになってしまう自分のこと。
香りのクリームで、自分タイムをつくってくださいね★


お見舞い申し上げます

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2011 未分類 4 comments 0 trackback
このたび、東日本大震災で、被害にあわれた方々に
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

突然のできごとに、家やご家族を失った方々のお気持ちをを思うと、
胸が痛み、ただただ、これ以上の被害が広がらないことを願うばかりです。

祈る気持ちを、何か行動に起こしたい。

遠くはなれた場所にいる、今の私にできることは、
義援金をおくることだと思い、わずかな金額ではございますが、
テレビを見て知った義援金寄付口座へ、振込をさせていただきました。

このようなことを、ブログで書いてしまうのは、
はばかられるのですが、無力な私には、
今、できることはこのようなことしか思いつきませんでした。

傷ついたみなさんの心がすさんでしまわないよう、
希望の光が消えないことを祈りながら、
できることを考えて、行動してゆきたいと思っています。

香りがはこんできてくれたこと

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 27.2011 未分類 2 comments 0 trackback
先週、嬉しいお電話が2件。

ひとつは、ラー油を製造・販売しているsakuraさんから。
sakuraさんは、「香りにはまった~♪」と、パワフルな笑顔で、
教室に足を運んでくださいます。

sakuraさんのお友達のご紹介で、熊本でのレクチャーをご紹介いただいたのです。
なんだか、嬉しいお話です。わくわく~♪

それから、もう一本は姉から。
姉が、お友達のお花の先生と出かけている途中に、
何気なくリップクリームをつけたら、隣にいたお花の先生が
「いいかおり~♪それ何?」と、聞いてくださったことがご縁で、
そちらの日田でのお教室で、レクチャーをさせていただくことになりました。
もしかしたら。。。定期的にさせていただけるカモ?カモ?です。

こちらは、29日の予定。
ちょっと、急にきまりましたが、準備OKです♪

芳しい香りが、少しずつ広がるように、
「香りマロウブルー」も、少しずつ広がっていけたらいいな~

香りがはこんできてくれた、嬉しいことでした☆

DSCF0872_convert_20110427073937.jpg
蓋をあけるとやさしくて、甘い香りがします。

「ちくごをデザインする。」最終日。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2011 未分類 4 comments 0 trackback
デザイニング展2011、ちくご元気計画の展示会「ちくごをデザインする。」。
最終日の昨日、行って参りました。

DCIM0228_convert_20110516151327.jpg

会場は、gallery LUMO

とてもたくさんの人。
みなさん興味深く、パンフレットや商品を、ひとつひとつご覧になっていらっしゃいました。

DCIM0219_convert_20110516151834.jpg

それぞれ、物語がある品が並んでいます。

ちくご元気計画で生まれた商品を見るのは、初めてではありませんが、
今回、デザインされた商品を一同に見るのは、初めてかも。

デザイナーさんにより、手をかけられ、洗練された商品は、
そこにあるだけで、語らずとも、説得力のある物語を語っているのだな。と、
改めて思いました。

DCIM0221_convert_20110516153522.jpg

念願の、うきは百姓組さんのドライフルーツ「梨」と「いちご」をゲット。
ハーブティーにブレンドします。楽しみ♪

DCIM0225_convert_20110516154349.jpg

最後に、元気計画の推進委員の春口さんをパチリ。
カワイイおしゃれだったので、お仕事中だったけど撮らせていただきました。
写真では、見えませんが、今回、出展もされてある「NOC」のカフスをしてらっしゃいました。
大げさすぎず、なかなかナイスでした。

やはり、おしゃれはディテールが大事ですね~



きりりと咲く花

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 18.2011 未分類 2 comments 0 trackback
17日は、月に一度の写経の日。
松崎の霊鷲寺へ参りました。

私は、まだ3年目。
まだ。。。まだ。。。でございます。
道のりは険しい。

DCIM0218_convert_20110518075130.jpg

本堂の、掛け軸と芍薬の花。

「宇宙無双日乾坤只一人」

宇宙にただひとつの太陽が、大自然に恵みをもたらしている。
同様に、自分も、「慈悲」の心をすべてのものに、
注ぐ事のできる可能性のある存在である。

大自然の声を、五感を駆使して、全身全霊で感じ取り、
「自信を持っていきていきましょう」





ハーブ園に見学に行きます♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2011 未分類 2 comments 0 trackback
今週の金曜日、小郡・5月教室の後、受講生さんたちと、
朝倉にあるハーブ香房SARAさんへ、見学に伺う事になり、
小郡の美味しいお菓子屋さん、レーブドベベさんで、打ち合わせをいたしました。

以前、ハーブ香房SARAさんが、雑誌か何かに載っていらっしゃったのを、
受講生さんが切り抜きをして持ってこられて、
「ここへ行きましょうよ~♪」と、言ってくださったのが、ご縁のはじまりです。

見学も快くお引き受けいただいて、打ち合わせまでしてくださいました。

レーブドベベさんの美味しいハーブティーは、ハーブ香房SARAさんのハーブだそうです。
私は、迷わずマロウブルーティーを注文~♪

お話はとても楽しく、ハーブや香りのお話も、なごやか~に。

自家製のハーブウォーターを、お風呂に入れてお使いになっていらっしゃるとか。。。
もう、たいへんうらやましいお話です。
最高の贅沢ですよね♪

見学への期待度も、ますますアップです♪

DCIM0001_convert_20110524083744.jpg

「ビーナスの微笑茶」など、ネーミングもやさしい。





内野樟脳工場見学 vol.3

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
内野樟脳工場見学vol.1vol.2の続きです。

DCIM0035_convert_20110811040410.jpg

丸太をゴロゴロ転がして、
表面の汚れをゴシゴシ落とします。

転がすのも、思ったところに転がせません。(涙)
重い・・・・。

そして、いよいよ円盤カッターへ♪
まだまだ続きます。。


ドイツのお土産をいただきました。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2011 未分類 2 comments 0 trackback
ドイツに行かれた方から、お土産をいただきました。
ハーブソルト、ハーブティー、オーガニックのパテ、
そしてコチラの写真の香水。

DCIM0009_convert_20110811152802.jpg

香水好きの方は、ラベルをみただけで「あ~あの香水だ♪」とおわかりの香水。
200年近く愛されている『4711(フォーセブンイレブン)』。

オレンジやベルガモットの柑橘系がさわやかな、
はい、ほんとうにさわやかな心地よい香水です。

18世紀のドイツ・ケルンで作られ「不思議な水」と呼ばれていました。
時は、ナポレオンがドイツを統治した時代。
ナポレオンも愛したこちらの香水は、フランスへ持ち帰られ
「ケルンの水(オー・ド・コローニュ)」と呼ばれました。

「オー・ド・コロン」の語源というわけです。

そうして、もうひとつ。
4711とは、ナポレオン占領時代につけられた会社の番地なんだそうです。


歴史を感じられる香水をいただいて、
ものすご~く喜んじゃいました♪
ありがとうございます。

香育デス4

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2011 未分類 2 comments 0 trackback
先週、小郡市東野小学校の科学クラブへ、
香育のレクチャーに行って参りました。
香りのせっけんつくりです。

前回の香育はこちらからどうぞご覧ください。

DCIM0067_convert_20111001200028.jpg

これまで、大牟田、柳川へと出かけて参りましたが、
地元の小郡でさせていただくのは初めてでした。
少しばかり緊張してしまいます☆(いつも緊張しているのですが。)

DCIM0083_convert_20111001200335.jpg
4年生から6年生の約30名の生徒さん、
楽しそうにせっけんを作っていましたよ。

今回男子に人気だった香りは、ペパーミント。
女子に人気だった香りは、ラベンダー。

DCIM0086_convert_20111001200702.jpg
ティートリーの香りも、けっこう人気でした。
レモンの香りがする~という声もありました。

いつも、香育のレクチャーに行くと、
子どもたちの素直な反応と表現が、とても楽しみです。

今回、好きな香りは?という質問に、
「新しいくつの匂い」「畳のにおい」「赤しその匂い」などがありました。
なんかいい感じです。

またまた、沢山学ばせていただきました。

小郡東野小学校のN先生、H先生、T先生、
そしてお手伝いくださったOさん、Hさん
ありがとうございました。

来月は、同じく東野小学校の家庭科クラブ、
大牟田の小学校、そして日田市の中津江中学校へ参ります♪

どんな出会いがあるでしょ~
楽しみデス。


本日から開催です。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
以前、ブログでもお知らせした、
「Serendipity~香水と現代アートの邂逅~」と題した展示会を
ちくご元気計画showroomで、
本日から開催です。

アーティストの上崎さんと、
香りデザイナーの財津が、
同じコンセプト、同じタイトルから
創りだした香水と平面作品の7点を、
並べて展示しています。

2011120417490002_convert_20111204212147.jpg

油彩、水彩、版画、コラージュ・・・。
香りも、フローラル、シトラス、オリエンタル、シプレーなど。

アートと香りの出会い。
お時間ございましたら、お出かけください。

本日、ご来場いただきました皆様
ありがとうございます。


ちくご元気計画さんののブログでも、
ご紹介いただいてます。
↓↓↓
http://kyushu-chikugo.net/2011/12/アートと香りの共演/

そして、いつもお世話になっている、クローバーポートのanegoさんも
ブログでご紹介いただいてます。
↓↓↓
http://pcanego.blog86.fc2.com/blog-entry-459.html

どちらも、是非ご覧ください♪



展示会「Serendipity(セレンディピティ)」

日時 平成23年12月4日(日)~11日(日)10:00~19:00
   6日(火)は休み、10日(土)は正午まで

場所 ちくご元気計画Showroom
久留米市通東町4-13都加原ビル1F東
   Tel (0942)37-4022


香りのプレゼント作成中。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 06.2011 未分類 8 comments 0 trackback
今月16日に開催する「お屠蘇つくり」。
香りマロウブルーの、今年最後のイベントデス。

ご参加頂いた方に、お渡しする香りのプレゼントを作成中です。

喜んでくださるかな~?、と試作をしたり、
結構楽しんでいます。

昨年は、クリスマスサシェにしましたが、
今年はこちらデス。。。

2011120610460000_convert_20111206223648.jpg

何でしょ~?
マロウブルーの頭文字MとBもデコっちゃいました。

まだ、お屠蘇作りはご参加できます☆

12月16日(金)
13:40鳥栖のくすり博物館玄関集合
14:00~15:30お屠蘇つくり
15:30~花やしきのカフェ「HANA Cafe」でティータイム
16:30頃解散予定

参加費1500円

是非、ご参加くださ~い。
香りのプレゼントもお楽しみに♪


先ず、何から書きましょう?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 18.2011 未分類 4 comments 0 trackback
流れるように、月日が流れてます。
クリスマスまでもう少し。
なんだか華やいだ気持ちになりますね。

来年の手帳を買いました。
いつもは、ダークトーンの手帳でしたが、
今回はオレンジ色の手帳にしました。

私にしては、珍しいチョイス。
なんだか、明るい色の小物が持ちたくなったのです。
ボールペンやホルダーは黒で。

2011121822120001_convert_20111218221550.jpg

くたびれた今年の手帳と、ピカピカな来年の手帳。
来年の手帳には、どんな予定が書き込まれるのでしょう♪

せっかくだから、お財布と名刺入れも、新調しよう♪

ゴールドに輝く冬の光

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2011 未分類 2 comments 0 trackback

窓辺のサンキャッチャー。
太陽の光を取り込みます。

冬のゴールド色の太陽に、
反射して生まれる七色の光。

移ろいゆく光。
追いかけたい光。

窓辺のサンキャッチャーは、
冬の楽しみ。



2011121916010000_convert_20111219160526.jpg

お引っ越し致します。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 30.2012 未分類 1 comments 1 trackback
「ブログを書いてみない?」義兄のひとことで始めたブログ「海のしずくのかほり」。
まだ、「香りマロウブルー」の教室をする4年前でした。

最初は本のこと映画の話題が多かったですが、
3年前から教室をはじめてからは、教室のご案内や、
アロマやハーブの話題を書かせていただきました。

これkら「香り マロウブルー」から「mallow blue」へ名前を変えます。
これまでの香りの教室だけでなく、アロマ雑貨の販売や、
パーソナルな香りをデザインすることも始めます。

香りを通して生まれる豊かさを、もっとお伝えできればいいな~と思っています。

まだまだ調整不足ではございますが、
新しいサイトができましたので、よろしければご覧ください。
https://www.mallow-blue.com/

又、これを機に「海のしずくのかほり」からサイト内のブログへお引っ越しをすることにしました。
新しいブログも、これまで同様遊びに来てくださったら嬉しいです。
https://www.mallow-blue.com/wp/

皆様長い間お世話になりました。
素敵な香りをお届けできるよう努めて参ります。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。


  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
