
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

合格しました♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2008 ハーブ 0 comments 0 trackback
先月受験した日本メディカルハーブ協会・ハーバルセラピスト認定試験に
合格いたしました。

一言で 嬉しい  う・れ・し・い・です

私は香水が好きで、毎日香水に触れ
そうすると、香りのベースを知りたくなり
アロマテラピーを学び
そして、100%ピュアなエッセンシャルオイルに魅せられて
今度は植物のことを知りたくなり
グリーンフラスコ福岡教室にて「メディカルハーブ」を学びました。


好奇心はとまらないものです。

もの言わぬ植物の力に少しづつ近づいてゆけたら・・・
と思っています。

また、共に「メディカルハーブ」を学んだ6名の仲間と、
真心を込めて教えてくださった先生にも
心から感謝しています。

皆様に出会えてよかった。
ただ感謝するだけです。






素敵な女性たち

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2008 ハーブ 0 comments 0 trackback
「メディカルハーブ」を共に学んだ仲間と同窓会兼・ハーバルセラピスト認定試験合格祝いをしました。

共に学んだ6名皆合格です。

真心を込めて教えてくださった先生もご一緒の食事会は
和やかで楽しいひとときでした。

驚くのは、全員キラキラと内側から光りが輝いている事。

試験を受けて2ヶ月ほどしか経っていないのに、
もう新しいことを学んでいたり、
創り出していたり、
夢に向かって現実していたり・・・。

飾りすぎることなく、わだかまりのない
「自分らしさ」を持っている皆さんだな~と
またまた感激してしまいます。

本当の意味での「自分らしさ」をもっていることは
しなやかな強さと
さりげない優しさが
心地良い空間を創りだしているのでしょう。


大切にしたい刺激になる素敵な人々の話を
姉にしたら

「それは、ハーブが力をくれているんだろうね~」と。

そうだよね。   だって、皆さん立派な魔女さんばかりだものね。










秋のハーブティー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2008 ハーブ 0 comments 0 trackback
9月・・・。
ぐっと秋めいてきた。
夕暮れも早くなった気がする。
ついこの間まで、19時でもまだ明るい感じだったのに、
今夜はもう夕闇迫る気配になってきた。

なんだか切ない秋の夕暮れだ。
窓を開けると、涼しい風とともに
ヒグラシの鳴き声が響いてくる。

だからかな・・・?

子どもの頃を思い出して
悲しくもないのに泣けちゃいそうだ。

涙もデトックス~
では、しばらくその想いにひたってみよう。
こんな私に付き合ってくれるハーブティーは
セントジョンズワートのハーブティかな?

秋のハーブティーと言われていて、
メランコリックな気分の時に良いと言われている。

カップから湯気とともに立ち上がる
どこか土っぽくて薬草らしい香りが、
心穏やかにしてくれる。

口に含むと、やっぱり薬草らしい苦味の奥に
丸みを帯びた甘さがこっくりと拡がる。

口に含むたびに、穏やかさが増してくるようだ。
ひとくち 一口 大事に 飲むセントジョンズワートのハーブティ。

ハーブティーを飲むようになって、
感情と付き合えるようになった気がする。

「感情に振り回されない」とでも、
「感情を味わう」とでも言う感じ。

そして、ハーブティーはぐっと私を受け止めてくれるのだ。
植物の力恐るべし。




















マイブームなハーブティー ~春~

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2009 ハーブ 0 comments 0 trackback
最近好きなハーブティーのブレンドは、ネトルとルイボスティー。

ネトルは、長い冬が終わり、季節の変わり目に体調を崩すことなく過ごすための活力を体に与え、春の倦怠感を追いやってくれるとされているハーブ。鉄分やビタミンCが豊富で、花粉症にもよいといわれています。いうなれば、体質改善のハーブのようです。しばらくネトル単品で楽しんでいたのですが、ルイボスティーをブレンドすることにしました♪

ルイボスティーは、赤い色をした抗酸化作用のお茶としてすっかりおなじみ。冷えた体をぐっと温めてくれるようです。今の季節って、春を意識して心持ち薄着してしまいます。それに、毎日の温度の変化にカラダも調整するのがたいへん。そんなにひどくない花粉症もなだめたいので、そのふたつのハーブをブレンドしました。

ルイボスティーのすっきりとした香りがgood。そういえば、ルイボスティーの香りの香水があった??と思い出しました。

ルイボス・香り

ブルガリ『オ・パフメ オーテルージュ』 。トップはスパイシーな柑橘のさわやかな香りにはじまり、ミドルは、ルイボスティーのすっきりとした高級感のある香り。そして、ムスクのしっとりとした香りに変化するラストノートです。キャップと底の赤のボトルも、ルイボスの産地アフリカの地平線を昇る朝日を思わせ、雄大な気持ちになります。

春への不安や期待を胸に抱いているこの季節、ルイボスティーの香りで元気になりたいな。
もちろんネトルとルイボスティーのブレンドハーブティーも忘れません。

食後の甘いティー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 25.2009 ハーブ 0 comments 0 trackback
ハーブティー

ペパーミントとリコリスのブレンドを買いました~
グリーンのパッケージがスタイリッシュ。

ペパーミントはおなじみだと思いますが、
リコリスとは漢方薬にもつかわれる甘草のことです。

甘味料としても使われているだけあって、あま~いいです。
肝機能をよくしたり、免疫にもよいとされています。

ペパーミントの爽やかささと、リコリスの甘みが
デザートが欲しい食後に
ダイエットティーとしても良いかもしれません。

ズッキーニとミントのサラダ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2009 ハーブ 2 comments 0 trackback
ズッキーニが1本、台所にあります。
さて、これをどう食しよう?
う~ん、焼く?ラタトュイユにして煮込む??

昔読んだレシピに、たしかズッキーニーとミントのサラダがあったなぁと思い
ごそごそレシピを探しました。

へェ~、フランス・コルシカ島風のサラダなんだって。

何々・・・・蒸すんだ・・・・。
せいろを取り出し10分ほど蒸しました。

蒸しあがったズッキーニーを5ミリほどの輪切りにします。
レモンとオリープオイルのドレッシングに、ベランダのミントを1枝刻んでいれました。

熱々のズッキーニにドレッシングがしみ込みます~
冷蔵庫で冷やしていただきます。

ちょっぴり青臭いズッキーニと、爽やかなミントがプラスされたシンプルなサラダになりました。

あ~、写真を撮るのをわすれてしまいました。




タイムの香りの人

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 30.2009 ハーブ 2 comments 0 trackback
タイム

ちっちゃなタイムの花が咲きました。
なんて可愛らしい紫の花でしょうか♪

清楚ながらも、ぴりっとしたところもある香り。
抗菌作用も強いことから、お料理に使われることも多いタイムですが、
古代ギリシアでは「タイムの香りの人」というのは勇気と気品を現す最高のほめ言葉でした。

古代ギリシャの戦士たちは戦いの前に、タイムから勇気を与えてもらうために、タイムを焚いて香らせていたそうです。

4月は新しい季節ー
タイムから勇気をもらって、一歩ふみだしましょう♪






セージ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2009 ハーブ 4 comments 1 trackback
セージ

すっきりした香りを持つセージの花も開き始めました。
丸みを帯びた葉っぱは、やわらかで触り心地もよいです。
朝のベランダに出て、一枚葉っぱをちぎって香りを楽しみます。

中世ヨーロッパでは"セージを植えた家には病人が出ない"と言って
自分の庭にセージを植えていたとか。

5月のセージを食べると、健康に一年が過ごせるそうですよ。
お肉料理にセージの生葉を刻んで、召し上がってみてはいかがでしょう。





シナモンゼラニウム

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2010 ハーブ 2 comments 0 trackback
すっかり、ご無沙汰の更新になってしまいました。
約一ヶ月も・・・。

その間に、ベランダのハーブたちは、
すくすくと、育っています。

濃い緑になってきました。

朝、水やりをすると、
ハーブの香りが立ちのぼってきます。

今朝は、シナモンの香りがしました。

あれ?どうして?

そうでした、昨年小さい苗でいただいた
シナモンゼラニウム。

今年は、たくさんの芽がでています。
葉っぱは、ローズゼラニウムよりも小ぶりです。

まだ、小さいのですが、
しっかり香りで存在感をアピール。

シナモンゼラニウムの名の通り、
ほんとうにシナモンの香りがするんです。

やわらか~いシナモンの香りです。

朝の水やりが楽しくなりました。。。♪



ハーブのカクテルで一杯デス

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2010 ハーブ 2 comments 0 trackback
ハーブ水 
  ハーブをアルコールに漬け込むと、
 チンキ剤というものができます。
 
 約一ヵ月、じわじわとハーブの成分を抽出してゆきます。

 写真の真ん中は、ローズマリーなど
 ハーブを漬け込んでいるところ。
 
 数種類のハーブが、ゆっくり浸かってます♪

 左端の茶色い液体は、約一ヵ月抽出したものを、
 漉したものです。

 これ、飲んでも美味しいんです☆
 
 とっても、ハーブらしい香りがします。
 奥深~い香りです。
 
 今夜は、その抽出されたものに、
 アカシアのハチミツを入れて、
 お湯で割りました。

 お味は、チンザノのお酒に似ています。
 飲むと、口の中も、お腹もすっきりします。
 
 手作りのハーブ・カクテル
 最高です☆
 
 明日は、ジンジャーパウダーを入れてみようかな~ 
 
 
 
 

ハーブドレッシングはいかが?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2010 ハーブ 2 comments 0 trackback
201005140936000.jpg

私は生野菜をサラダにして、毎食、食べる。

レタス、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ・・・。
ルッコラにバジルと、香りのあるハーブも大好き。

で、ドレッシングを手作りすると、
また、食事のクオリティが上がった気がする♪

市販のドレッシングで食べることもあるけれど、
香りや味が濃く感じることもあり、
やっぱり、手作りすればよかったなぁ~と思ってしまう。

手作りドレッシングがないときは、
亜麻仁油やアボガドオイルと、ビネガー&岩塩で代用する。

結構、シンプルで美味しい。

だけど、ハーブをミックスした手作りのドレッシングは
やはり美味しい~♪

なんと言っても、味に深みがでる。
そして、手作りの醍醐味は、安心なオイルを使えること。

ものすごく、リッチな気分になる。

さて、前置きが長くなりましたが、6月17日(木)19:00より
久留米・高牟礼会館にて、「ハーブドレッシング作り」の講座をします。

エキストラバージンオリーブオイルを使って、
ハーブの香り高いドレッシングをつくります。

講座の料金は、2500円(材料費・ハーブティー込)です♪

とっても美味しいと好評のハーブドレッシング作り。
どうぞ、ご参加くださ~い。


クローバーポートanegoさんが、
ご紹介してくださってます。
こちらもごらんください♪
↓↓↓↓
Active Now!

心に残るハーブティー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2010 ハーブ 2 comments 0 trackback
週末、人吉・あさぎり町の工人舎さんの工房へ伺いました。

11月のレクチャーで使用する、木の栞をお願いしている工人舎さんですが、
ハーブもたくさん栽培されてあり、ハーブのお話もたくさん伺うことができました。

おいしいハーブティーをいただきました。
ペパーミント、エルダー、カモミール、マルベリーなどがブレンドされたティー。
ものすご~く美味しかったです。
心に残るお味でした。

それから、奥様お手製のトマトのジャム!
酸味がほのかにあって、これも美味しい!
何より、色が鮮やかでした。

コースターや、机に木のぬくもりがあって、あったかい。
たのしい時間でした。

木の栞が楽しみです♪

DSCF1076_convert_20101109074525.jpg

元気に復活♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2011 ハーブ 4 comments 0 trackback
なんだか、風邪になりそうな2、3日でしたが、
先の日記でご紹介した「エキナセア」のハーブで、元気に復活♪

私には、特効薬、五星のハーブです★★★★★

ハーブの力以外にも、
香りの力も、
最大に駆使(笑)

お家の中で、
乳香のお香を焚き、
部屋の空気をきれいにして、

マグカップに熱湯をいれユーカリを一滴、その蒸気を吸引、

ラベンダーとイランイランと植物オイルをブレンドして
足をマッサージ。

そして、睡眠zzz...
やっぱり、睡眠が一番ですね♪

とっても元気に復活です。
でも、油断は禁物~

ジンジャーであったか温まります★

あたたかい飲み物(ハーブとジンジャー)

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2011 ハーブ 8 comments 0 trackback
毎日、寒いですね。
やっぱり、あたたかい飲み物がほしくなります。

ハーブティー、ココア、甘酒、ジンジャーティー、など
色々試せる楽しい季節でもありますね。

すっかり、忘れていたのですが、
ウオッカにローズマリーやミント、ローズを浸けこんでいました。

以前、お教室でもつくったのですが。
ハーブ水


コチラ→http://citrus37.blog95.fc2.com/blog-entry-105.html

そうそう、せっかくだから。。
昨夜、ハーバル・カクテルにしていただきましたよ。

ジンジャーパウダーとはちみつを少し。
お湯で割れば、
冬にぴったりのハーバル・カクテルの出来上がり。

ミントの爽やかさが、
心地よい香り。

胃腸にもよさそうです。

ロシュフォールの花

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 02.2011 ハーブ 2 comments 0 trackback
JALの情報誌、「AGORA」二月号に、
フランス南西部にある、小さな入り江の街、
ロシュフォールの特集が組まれていました。

ロシュフォールは、ミュージカル映画「ロシュフォールの恋人たち」の舞台。
ミシェル・ルグランの音楽が魅惑的なこの映画は、
カトリーヌ・ドヌーブが美しく、衣装も、ダンスも楽しい映画でした。

「AGORA」の記事を読んでいると、マロウブルーの花の写真を見つけました。

わっ、うれし~

なんと、「マロウブルー」は、ロシュフォールの街のシンボルの花なのだそう。

ルグランの音楽と、
カトリーヌ・ドヌーブが好きな私は、
とても嬉しくなりました。

それは、「マロウブルー」から、
「香りマロウブルー」と、
お教室の名前にしたから。

「香りマロウブルー」を、
ロシュフォールの街のように、
明るく降り注ぐ陽光のように、
笑顔にあふれる場所にしたいな~と思いました。

NEC_0005_convert_20110302175301.jpg

二年前の夏、ガーデンミュージアム比叡にて撮影した、マロウブルー。





ハーブ園に行ってきました♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2011 ハーブ 2 comments 0 trackback
「ハーブ園に行ってきます」の日記はあるけれど、
「ハーブ園に行ってきました」の日記がないよ~と、
友人から言われちゃいました。

ちょっとばかりさぼっていました。


5月の終わりの金曜日、小郡教室の後、
教室のみなさんと、ハーブ香房SARAさんへ行ってきました。

ハウスの中で大事に育てられているハーブは、
やわらかくて、幸せそうです。

DCIM0015_convert_20110603092806.jpg

ピンクの花びらは、エキナセア。
となりは、ジャーマンカモミールたち。収穫後のようです。


DCIM0013_convert_20110603093205.jpg

マロウブルーの花。やっぱりカワイイです。
花びらを摘んで、食べました。ほんのり甘くて、トロンとしています。

DCIM0024_convert_20110603093837.jpg

ハーブをちょこちょっと摘んで、ハーブティーを淹れてくださいました。

DCIM0025_convert_20110603094010.jpg

うつくし~い、グリーン!!!
「どうして??」と、みなさんからも質問。

「ハーブ好きのみなさんを、ハーブたちも歓迎しているからですよ♪」と、
優しい答え。

ハーブ香房SARAさんは、とっても親切に色々と教えてくださいました。
ハーブ好きな受講生さんたちも、色々と質問されて、ニコニコ顔です。

おいしいハーブティーをいただきながら、しばしハーブ談義。
外は雨でしたが、ハウスの中で楽しいひとときを過ごすことができました。

私は、マロウブルーと、レモンバームの苗を買って帰りました。

ハーブ香房SARAさん、お忙しい中お時間を割いていただいてありがとうございました♪

今度は、久留米教室のみなさんと行きたいなぁ~

美人なジャム

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2011 ハーブ 4 comments 0 trackback
昨夜から、自宅にて「みどりのくすりばこ」と題した講座をスタートさせました。
全5回のカリキュラムで、ハーブの効能や使い方など学び、実際に作ってゆくレクチャーです。

初回は、「ハーブとは何?」からはじまり、
ハーブティーの淹れ方など・・・。

オイルにハーブを浸してつくるインフューズドオイルをつくりました。
2種類のハーブを量って、
オイルを入れる。。。

それだけの作業なのですが、
なんともいえない満足感が漂うのです。

ハーブの力なのでしょうね。
作業だけで癒されてしまいます。

さて、最後のティータイムに、
タイトルの「美人なジャム」をお出ししました。

DCIM0037_convert_20110603102026.jpg

「美人なジャム」とはナンでしょう~

ローズヒップとハイビスカスのジャムです。
夏を乗り切るのには、最適な組み合わせ。

ビタミンたっぷりなローズヒップは、
お肌のためにもグッドです。

ロールケーキに、ソースとしてトッピング。

甘酸っぱい~お味です。
色も赤くてキレイ。

次回のティータイムは何にしようかな?
ミントを使いたいと思ってマス。






ペパーミントティー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2011 ハーブ 4 comments 0 trackback
目覚めたら雨。
灰色の空です。

今朝は、ペパーミントティーから。
のどをさわやかな風が通り抜けるようです。

お部屋には、サンダルウッドの香りでゆったりと。

リフレッシュ&リラックス。

1日のはじまりです。

ハーブの特効薬

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2011 ハーブ 2 comments 0 trackback
昨日から、なんだか喉がイガイガ。。。
もしかして、風邪??

いえいえ、こまります。
週末は、レクチャーが続きますから。
体調を整えねば。。ね。

こんなとき、私の特効薬は「メドウスイート」。
解熱効果も、発汗作用も、抗炎症作用もあるハーブ。

なんといっても、アスピリンの原料になる
サルチル酸が含まれているので。

それに、免疫アップする、エキナセアのチンキ剤もプラスしたハーブティーを。

ユーカリ、ラベンダーとひまし油をブレンドしたものを
胸や、喉、腰に塗布。

ときどき、ローズウォーターでうがいをして、
部屋には、フランキンセンスを焚いて空気をきれいに。

ハーブとアロマの特効薬さんたち、頼みます♪




やった☆元気復活♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2011 ハーブ 2 comments 0 trackback
なんだか、調子が悪かった2、3日。
私の友人たちも、風邪をひいたり、熱っぽかったり、
同じ時期に調子を崩していたようです。

この季節、体調管理が難しいですね。

梅雨冷えの日々が続いたかと思えば、
いきなり夏日。

昨日なんて、入道雲がでてましたね。

信号待ちで、空を見上げていたら、
とっくに青信号になっていて、
ちょっぴり恥ずかしかったです。

体調がすぐれない日々でしたが、
ハーブ&アロマが助けてくれました。

昨夜は、自宅にて「みどりのくすりばこ」の2回目を行いました。
2週間前の前回、植物オイルに漬込んでいたハーブを濾すことからスタート。

2週間の間、太陽の恵みを受けて、いい感じでオイルが浸出してました。

オイルを抽出した後は、そのオイルと蜜蝋と精油を使って
軟膏を作りました。

手間がかかっている分、
愛おしいクリームです。

愛情がたっぷりこもった軟膏は、
きっと優しい効果があることでしょう。






ハーブを使った講座、はじめてます。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 02.2011 ハーブ 6 comments 0 trackback
自宅で開催中の「みどりのくすりばこ~春夏編~」は、全5回のうち3回が終了しました。

3回目は、ハーブチンキ剤つくり。
タイム&セージをウオッカに漬込みます。

DCIM0015_convert_20110702101939.jpg

清々しい。
2週間漬込んで、エキスを充分にしみ込ませます。

次回は、このエキスを使って、マウスウオッシュをつくります。
他にも、色々使えるすぐれものデス。

さて、お茶タイム。
受講生さんが「杏ジャムをつくったよ~♪」と持って来てくださいました。
クラッカー&クリームチーズに、ジャムをオン。

DCIM0014_convert_20110702102445.jpg

杏の酸味が美味しい♪

それから、ミントを使ったジュースも。

DCIM0017_convert_20110702102723.jpg

パイナップルとグレープフルーツと、生のミントを
ジューサーでぐる~ん。

ミントの粒がさわやかなジュースです。

よかった☆
好評でした♪

ラベンダーカルピス

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 29.2011 ハーブ 2 comments 0 trackback
昨夜は、自宅で「みどりのくすりばこ春夏編」の最終日でした。

せっかくのハーブの講座なので、
ハーブを使ったドリンクや、お菓子(そこまで、いかないか・・・)を
お出ししようと思っています♪

「あ~こんな使い方もできるんだ☆」ってことも。

今回は、「ラベンダーカルピス」。

DCIM0010_convert_20110729093218.jpg

きれいなピンク色です。
カルピスの甘みと、ラベンダーの香りがすご~くマッチ☆

お味は、少しばかり渋みを感じる
「大人のカルピス」です。


気分は魔女?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2011 ハーブ 2 comments 0 trackback
来月からレクチャー予定の「みどりのくすりばこ 秋冬編」の、
プログラムができました。



vol.1  「エキナセアのチンキつくり」
    免疫力をアップすると評判のハーブ・エキナセアを、ウオッカに浸けて成分を抽出させます。
    
vol.2 「エキナセアのチンキでつくる、抗菌ハンドスプレー」
    香りもやさしく、刺激の少ないハンドスプレーをつくります。

vol.3 「ローズの浸出オイル」
    ローズの花びらでつくるオイル。優雅♪

vol.4 「ローズの浸出オイルでつくる、ローズミルクローション」
    ローズの香りに包まれる、ミルクローションをつくります。
  
vol.5 「ハーブキャンディーつくり」
    キャンディーだってできちゃいます☆

DCIM0036_convert_20111003002619.jpg

春夏編に参加してくださった受講生さんが、
「ハーブを使うのって、なんだか魔女になった気分がするの♪」
と、嬉しそうに語ってくださいました。

チンキ剤つくりや、
浸出オイルは、
時間と太陽と愛情が必要だから。。かな。

日程など決まりましたら、
お知らせします☆

4名様以上からの、グループレッスンも人気です。
どうぞお問い合わせください。

お問い合わせ&お申し込みはMailフォームからどうぞ
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

色んなハーブの使い方

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 02.2011 ハーブ 6 comments 0 trackback
12月になりました。
あれも、これも書きたい・・・と思っていたけれど、
月日が流れていってます。
早過ぎます♪


さて、かわいいハーブの使い方をご紹介デス。

受講生のKさんから、すんごくカワイイ「キャラ弁」の写メを
見せていただきました。

ファイル0051

ね、カワイイでしょ☆
ポケモンと、ビクティニだそうです。

「キャラ弁」とハーブ?

ビクティニの青い目をどう表現しよう?
と悩まれたKさん。

「あ、青い色がでるハーブのマロウブルーを使ってみよう」と、
白身の卵焼きに、チョイチョイと色をつけてみたそうです。

そしたら、こんなに素敵な青い目に!!

お嬢さんも、
「ハーブで色をつけてるんだよ」って、
お友達に自慢気にお話したそうデス。

一緒に居たお教室のみなさんも、
「かわい~、ハーブを活用してる~、すこ~い」との声が☆


「キャラ弁」にもハーブ!
素敵です。



タンポポコーヒー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 12.2012 ハーブ 0 comments 0 trackback
本日は、ハンドクリーム作りのレクチャーでした。
とても和やかに、雰囲気のよいクラスでした。

アシスタントをお願いしているOさんは、
4年ほど教室に通ってくださって、
アロマの体験が豊富です。

積極的にアロマライフを楽しんでいただいてます。
その波は、彼女のお友達や家族まで広がってます。
いつもその話を聞くのが楽しみです。

本日は、「たんぽぽコーヒー」の話題になりました。

西洋タンポポの根を、焙煎して煮だして飲むハーブティーは、
解毒によいと言われてます。

作用のひとつに強肝作用があり、
肝臓によいと言われているハーブのひとつです。

それから、便秘にもよいと言われています。

肌荒れが気になる受講生さんに、「たんぽぽコーヒー」をすすめたことがありました。
2週間ほどで、肌荒れが気にならなくなったと喜ばれました。

便秘の方にもおすすめしたところ、スムーズになった♪とこちらも喜ばれました。

Oさんも、肝臓が気になっていたので、積極的に飲んでいたところ、
病院での数値がよくなっていた。とお話されていました。
ご親戚の方も、改善されたそうです。

これから春に向けて、解毒には絶好の季節です。
「たんぽぽコーヒー」で、楽しく解毒もよいかもしれません。



みどりのくすりばこ 冬編スタート

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 12.2012 ハーブ 4 comments 0 trackback
「みどりのくすりばこ」冬編自宅教室がスタートです。

本日は、エキナセアというハーブを使って、
アルコールに抽出させるハーブチンキ剤をつくりました。

エキナセアのチンキ剤は、私もこれからの季節のマストアイテム。
年に2回は作ります。

なぜかというと、免疫力をアップするハーブで、
風邪の予防によいからです。

あ、ちょとヤバイ。
喉が痛いと思ったら。

エキナセアチンキ剤を、ハーブティーにいれて飲みます。

とっても使い勝手のよいエキナセアです。

DCIM0013_convert_20120112213825.jpg

レクチャーの後のお茶タイム。

先日、はちみつでキンカンを煮たので、本日はそれを。
クリームチーズを塗ったクラッカーの上に
キンカンをオン。

キンカンの苦みと、クリームチーズがマッチして、
なかなかの評判でした。


DCIM0012_convert_20120112213958.jpg

土曜日からは、天神教室がはじまります。
  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
