
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

今夜、香りの出会いが楽しみです♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2010 教室案内 2 comments 0 trackback
クローバーポートさんが、「Active Now!」 で紹介してくださっているとおり、
本日から、アロマテラピー&ハーブ講座を
久留米でもはじめます♪
↓↓↓
http://cloverport.blogspot.com/2009/12/blog-post.html

昨年、久留米岩田屋さんで、
レクチャーをさせていただいた際に出合った方や、

「ノーマー・ジーン」に掲載していただいた際に
お問い合わせいただいた方、

ご紹介で、来ててくださる方など、

「香りが好きなんだけど~」と、足を運んでくださる方と
今夜、お会いできるのを楽しみにしています。

香りのあることで、
暮らしの豊かさに、気づいてくださるように
レクチャーをしてゆきたいと思っています。

素敵な香りとの出会い、その、きっかけになれば幸いです♪

因みに久留米教室の次回は3月4日(木曜日)、
リフレッシュできるスプレーを作ります。
2種類の香りをご提案いたしますので、お好きな香りでどうぞ!

お時間ございましたら、お出かけください♪

最後は宣伝になっちゃいました(笑)

秋です!お勉強の季節です!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2010 教室案内 2 comments 1 trackback
いつも、いつも「香りマロウブルー」を応援してくださっている
クローバー・ポートさんが、9月に講座を開講します。

プレゼン資料で向上を目指そうという、
かゆいところに手が届く「プレゼン講座」です。

会議などで、伝えたいことがあっても、
どう作るのか?
わかりやすく伝えるためには?

など、なかなか難しいのですが、
一番は、パソコンでそれが作れるか・・・だったりするのです。
(この悩みは、私だけではないはず)

今回の講座は、無料のプレゼンソフトを使っての講座らしいのですが、
「とっても使いやすいソフト」だとか。

今回のカリキュラムは、3日間みっちりと学べるので、
きちんと、使えるところまで学べそうです。

なんだか新しいことが学びたくなる秋。
苦手を克服する講座へ、出かけませんか?

日程など詳細はこちらのチラシをクリックしてください♪


初挑戦!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2010 教室案内 3 comments 0 trackback
mamaharo

来月22日、えーるピア久留米にて、
『筑後川メールマガジン創刊3周年記念イベント「ママたちのハローワーク」』
開催いたします。

筑後川メールマガジンは、毎月2回配信しており、今年3年目を迎えます。

私は、昨年から、筑後川メールマガジンの編集スタッフに仲間入りをさせていただき、
香りのエッセイ「香りのごちそう~ふわっと広がる幸せ」を月一回のペースで
書かせていただいています。
季節に楽しみたい香水や、アロマテラピーのことを綴っています。

「筑後川メールマガジン」は、主に子育て世代の女性にむけて、
筑後川流域の自然・歴史・文化の素晴らしさを、お届けしています。

もし、ご興味をお持ちの方がいらっしゃったら、
登録はこちらからお願いいたします。
http://fcm-design.jp/mag/cat14/

筑後川メールマガジンの編集スタッフ5名は、
Webの企画・製作、司会・ナレーター、カラーセラピストなど
多彩な顔ぶれです。

そのメンバーで、ワークバランスについてパネルディスカッションを行います。
そう、それが、タイトルの、初挑戦なんです~
ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

:::::::::::::::::::::::::::

☆★☆筑後川メールマガジン創刊3周年記念イベント☆★☆
    『ママたちのハローワーク』 参加者募集!!



【パネルディスカッション】
「私たちのSOHOスタイル~“好き”を磨いて仕事にしよう!」

《パネリスト》
 深川 智恵美 (FCMデザイン代表・SOHO筑後川代表)
 財津 園美  (香りデザイナー 「香り マロウブルー」主宰)
 下西 由紀子 (司会・ナレーター・ライター ・ことばstudio代表)
 永吉 近子   (感情カラーセラピスト「アイリス」主宰)

《コーディネーター》
東堂めぐみ  (筑後川メールマガジン編集スタッフ)

【日 時】 9月22日(水) 10:00~12:00
【場 所】 えーるピア久留米 210・211研修室
      アクセス http://bit.ly/c09zsj
【参加費】 無料
【一時保育・手話通訳】 有り(無料)※9月17日(金)までにご予約ください。
【受付方法】 メールフォームまたは電話にて

:::::::::::::::::::::::::::
   ★メールフォームは▼こちら▼です!
   http://form1.fc2.com/form/?id=573920
:::::::::::::::::::::::::::
★電話でのお申込みは→TEL:(0942)75-7129(平日10:00~18:00) 

【問合せ先】筑後川メールマガジン編集部    
event@chikugogawa-mag.net TEL:(0942)75-7129

【主 催】 筑後川メールマガジン
【共 催】 久留米市男女平等推進センター・SOHO筑後川
【後 援】 福岡県筑後労働者支援事務所・お母さん大学久留米支部
      親子のコミュニケーション応援マガジンSORA-IRO

:::::::::::::::::::::::::::
『ママたちのハローワーク』については▼こちら▼でもご案内中です。
            http://fcm-design.jp/mag/cat23/3_3/
:::::::::::::::::::::::::::

多くの方のご参加を、心よりお待ちしています




 

10月の教室

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2010 教室案内 2 comments 1 trackback
10月の教室の案内です。

グレープシードオイルで、ドレッシングをつくります。
もちろん、ハーブもたくさんいれて。

今回は、バジル風味のオイルにします☆
パンにつけて美味しいオイルを目指しました。

DSCF0906_convert_20101003151048.jpg

グレープシードオイルは、さらりとしていて食べやすい。

低温でオイルを抽出している高品質の
Salute Santé ! (サルーテサンテ)のグレープシードオイルを使います。

容器もおしゃれでしょ♪
ラ・ロシェルのレストランや、ホテル オークラでも使われているオイルです。

DSCF0897_convert_20101003151022.jpg

秋の食卓にハーブの香りを添えてみませんか?

//////////////////////////////////////////////////////

10月のアロマテラピー教室 
『 ドレッシングつくりvol2 』

グレープシードオイルとハーブでドレッシングを作ります。香りある食卓を。
   
小郡教室・・・ 10/ 8(金) 10:00 ~ 11:30   19:00 ~ 20:30
久留米教室・・・10/15(金) 19:00 ~ 20:30

会 場 : 小郡教室 ・・・ 小郡市 生涯学習センター楽屋
久留米教室・・・ 久留米市高牟礼会館

受講料 : 各2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )
申込&問合せはメールフォームからどうぞ
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

実り豊かな筑後です。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2010 教室案内 0 comments 0 trackback
「九州ちくご元気計画」は、筑後に暮らす人と

これから筑後に暮らすことになるすべての人を応援する、

県を上げての画期的なプロジェクトです。

そちらの「森の香水研究会」の中で色々お勉強しています。
その話は、また別な機会でも・・・。

さて、素敵なページを発見。
いつも、すっきり素敵なページの「九州ちくご元気計画」。
今回の「筑後スローフードフェスタ2010」とってもナイス。
↓↓↓
http://kyushu-chikugo.net/2010/10/1016土17日%E3%80%80筑後スローフードフェスタ2010/

実り豊かな筑後に心が和みます。

筑後は広いなぁ~と感じませんか?
山あり、海あり、平野あり・・・。

筑後の豊かな味にふれる「筑後スローフードフェスタ2010」へ遊びにきませんか?

もちろん、体験ブースに立ち寄ってくださいね♪(笑)
「香り マロウブルー」は、10/16(土)open~14:30位までです☆



ウエルカムボード完成♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2010 教室案内 2 comments 0 trackback
miyoshiちゃんは、コラージュが大得意♪
かわいい、コラージュをいつもつくってます。

そこで、「スローフードフェスタ2010」の体験ブースの
ウェルカムボードを作ってもらうことにしました。


DSCF0977_convert_20101011125754.jpg


ハーブのイラストや、香水の写真でコラージュ。
ユーカリの葉っぱもデザイン。



DSCF0976_convert_20101011130306.jpg



こ~んな感じで、ディスプレィ致します♪



筑後の秋のイベント、「スローフードフェスタ2010」。
10月16日(土)、西鉄久留米駅東口にて、体験ブースを出展いたします。
時間はオープンから、14:30まで位。

体験教室では、抗菌アロマスプレーをつくります♪
香りのよ~いスプレーで、抗菌しちゃいましょう。

教室は、13:00からの予定☆
よかったら、遊びにきてくださいね♪

体験のお申し込みはこちらからどうぞ
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

週末のお天気は?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2010 教室案内 2 comments 0 trackback
週間天気予報が気になるこのごろ。。。

どうも、土曜日は曇りかな?

せっかくの、「筑後スローフードフェスタ」ですもの。
お天気にも、恵まれたい。

が、日焼けも気になるので、曇りでばっちりデスね♪
紫外線対策もしっかりせねば・・・(笑)

さてさて、はじめての出展に、
準備は着々のつもりです。

はい、多分・・・。

体験でつくる「抗菌スプレー」も、抗菌スプレーながらよい香り~♪

お世話になっている「筑後元気計画」さんが、
ブログで紹介してくださいました♪
↓↓↓
「筑後元気計画」女子レクレーション部

女子心をくすぐるような香りにできたかな??

体験ブースは、他にも女子心をくすぐるイベントのようです♪

TOKOLOさんの木の実を使ったリース作りもおしゃれな感じ。
あだち珈琲さんの、美味しいコーヒーの淹れ方も気になります。
タージさんのカレーも食べたいし★

楽しくなってきました。。
忘れ物のないようにしよっと(笑)



ありがとうございました

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2010 教室案内 7 comments 0 trackback
こちらの日記でも、何度か紹介させていただいた
「スローフードフェスタ2010」での出展も無事に終わりました。

DSCF1007_convert_20101019071944.jpg


受講生さんも、マロウブルー色(パープル)のユニフォームを着て、スタッフとしてお手伝いしていだだきました。
ありがとうございます♪

たくさんの方にも、ブースに立ち寄っていただき、
アロマ雑貨を手に取って、「わ~いい香り」と言っていただいて、嬉しいかぎりです。

お教室に来ていただいている方も、
SNS「ちっごねっと」のみなさんも、たくさん来ていただき大感激でした♪

体験教室では、抗菌スプレーをつくりました。
小・中学生の男の子が、とっても香りに興味津々だったんです。
「アロマ男子」を増やさねば(笑)

アロマ雑貨をつくったり、
ディスプレィを考えたり、
あれこれ準備も、思いっきり楽しんだイベントでした。

「スローフードフェスタ」のスタッフの皆さんもおつかれさまでした☆

11月の教室です

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 26.2010 教室案内 6 comments 0 trackback
寒くなってきました。
ウールが恋しくなりますね。

香りも、温かい香りが恋しくなります。
たとえば、森の香りやスパイスの香りなどを、
ほっこり包むように、香らせたくなる季節です。

11月の教室では、「香る文」と題して、
身の回りの小さなもの、たとえば、ハンカチや便せん、
封筒などを香らせる品々をつくります。

DSCF1063_convert_20101026161805.jpg


なんだか人恋しくなる季節、
誰かにお便りを書いてみるのもいいかもしれません。
そんなとき、手作りの文香を添えてみるのはいかがでしょうか?

それから、もうひとつ。
読書の秋を香らせる、栞もつくります。

DSCF1055_convert_20101026161934.jpg


栞は、「ひのき」、「ほうの木」、「山桜」の3種類の中から
2つセレクトしていただきます。

こちらは、大牟田にある木木館さん、笑顔の超・素敵な福岡さんに、
ご紹介していただいた熊本・人吉の工人舎さんに作っていただきました。

木のことが、まったくわからない私ですが、
とっても丁寧に教えていただきました。

工人舎さんは、ハーブも育てていらっしゃるそうです。
ブログには、ハーブや木々の素敵な写真がたくさんです。
そう、「マロウブルー」も・・・♪

木の栞の4種類のサンプルと一緒に、
きれいな紫の「マロウブルー」も送っていただきました。
ありがとうございます♪

DSCF1066_convert_20101026162215.jpg


「ひのき」、「ほうの木」、「山桜」は、色がそれぞれ違っていて、香りも違います。
天然の香りの邪魔をしないように、香りをプラスしてゆきます。

気づいたら、身の回りのものが、好い香りに染められていた。。。なんて
素敵ではないでしょうか?

11月の教室へ、どうぞ足をお運びください★

//////////////////////////////////////////////////////

11月のアロマテラピー教室 
『 香る文 』

 DSCF1064_convert_20101026161225.jpg
  
小郡教室・・・ 11/26(金) 10:00 ~ 11:30   19:00 ~ 20:30
久留米教室・・・11/19(金) 19:00 ~ 20:30

会 場 : 小郡教室 ・・・ 小郡市 生涯学習センター楽屋
久留米教室・・・ 久留米市高牟礼会館

受講料 : 各2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )
申込&問合せはメールフォームからどうぞ
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

知ることと、感じること

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 02.2010 教室案内 4 comments 0 trackback
DSCF0929_convert_20101102094659.jpg  
  今週の日曜日11月7日は、
  (社)日本アロマ環境協会主催の
  アロマテラピー検定試験(2級・1級)が
  開催されます。


  全国各地の会場での試験。
  
福岡でも、たくさんの方が受験されることと思います。
最近では、受験される方の年齢幅も広く、男性の受験も増えてきているそうです。

それだけ、香りが浸透してきたのではないかな?と思っています。
嬉しいことです♪


「香りマロウブルー」の教室でも、8月末からはじめた2級・1級対策講座を
学ばれた方が受験されます。

みなさん、香りを味方につけて、楽しんで頑張ってくださいね♪

せっかっくの試験のチャンスなので、知識を得るのも大切ですが、
香りそのものを楽しむことを忘れないでいただきたいな~と思っています。

好きな香りに出会ったときの輝いた笑顔。
香りが、笑顔を作り出すなんて素敵ですものね☆

だからこそ、学ぶのも良きことかと。
「知ることと、感じること」はどちらが先でもない・・・と。

香りの歴史を知らなくても、香りは楽しめますが、
香りの歴史を知る事で、より、香りが深く楽しめるのではないかと。

奥深き香りの世界。
まだまだ、先は長く霧の中です。

次回の検定試験は来春。香りの世界への扉を開けてみませんか?

クリスマス色の香り

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2010 教室案内 4 comments 0 trackback
DSCF1141_convert_20101201000928.jpg

街はイルミネーションと
クリスマスソングで華やかです。

だって、もう12月ですものね♪

「香りマロウブルー」の12月の教室は、
クリスマス色のキャンドルをつくります。

蜜蝋をつかったキャンドルは、
冬にぴったりの香りです。

赤はオレンジとクローブのスパイシーで甘い香り。
緑は、ハーブの清々しい香り。

DSCF1144_convert_20101201001512.jpg

クリスマス柄のリボンで、ラッピングまで楽しんでいただきます♪
どうぞご参加ください☆

12月のアロマテラピー教室 『 クリスマス・キャンドル 』
小郡教室 ・・・ 12/10(金) 10:00 ~ 11:30   19:00 ~ 20:30
久留米教室・・・ 12/ 3 (金) 19:00 ~ 20:30

会 場 : 小郡教室 ・・・ 小郡市 生涯学習センター楽屋
 久留米教室・・・ 久留米市高牟礼会館

受講料 : 各2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )

申し込み・問い合わせは
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689




ただいま作成中

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 02.2010 教室案内 6 comments 0 trackback
DSCF1136_convert_20101202222111.jpg

ただいま、クリスマスバージョンのサシェ(匂い袋)を作成中です。
シルバーとゴールドの組み合わせは、なんといってもゴージャス。
キラキラ輝いています。

アクセントはパールで、優雅に・・なんて、自画自賛してます(笑)

香りは、ローズやレモンバーム、カレンデュラのハーブをブレンド。
すこしだけスパイシーな香りのする、まろやかな香りです。

こちらは、今月17日に開催するイベントに
参加してくださる皆さんに、プレゼントするお品です。

鳥栖の「くすり博物館」にてお屠蘇つくりを体験する、という企画です。

昨年参加したのですが、とっても楽しい。
自分で作ったお屠蘇を新年にいただくのは格別でした。

で、今回は、「香りマロウブルー」の教室のみなさんと貸し切りで、参加しようということになりました。

せっかくなので、くすり博物館の学芸員さんに、館内を案内していただこう~と思っています。

そして、お屠蘇を作った後は、目の前にある花やしきさんの、カフェで、ティータイムと企画しました。

参加いただいた方には、こちらのサシェをプレゼント♪いたします。

お教室に来られたこともない方も、どうぞ足をお運びください☆



日時:2010年12月17日(金)13:00~16:30位
集合:13:00 くすり博物館
参加料:1500円

ご質問、お申し込みは、こちらへ
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689




ご参加ありがとうございました

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2010 教室案内 8 comments 0 trackback

12月17日(金)、「香りマロウブルー」の今年最後のレクチャーは、
鳥栖のくすり博物館にて、お屠蘇作りを体験でした。
20名以上の方々に集っていただきました。
ありがとうございます。

時代劇に出てきそうな薬研(やけん)で、生薬を潰します。

DSCF1219_convert_20101220084622.jpg

体験の模様は、ご参加いただいたanegoさんや、よこたんさん
ブログにてご紹介してくださっていますので、そちらをごらんください★

anegoさんのブログ→http://pcanego.blog86.fc2.com/blog-entry-358.html
よこたんさんのブログ→http://yokotan2525.blog77.fc2.com/


そして、細かくした生薬がこちら
DSCF1230_convert_20101220084403.jpg

クローブやシナモンなども入っているのですよ♪
奥深い~香りでした。

手作りのお屠蘇で、新年を迎えられるなんて嬉しいな。

お屠蘇体験のその後は、真向かいにある花やしきさんのカフェにてティータイム。
ご参加いただいた皆さんと、お話することができました。

お友達を誘って参加してくださった受講生さんが、
香りのことや、レクチャーのことを
お友達に楽しそうに話してくださるのを拝見して
とっても嬉しくなりました。

香りは、人を惹きつけるのですね。

最後に、「香りマロウブルー」から香りのプレゼント。

DSCF1136_convert_20101202222111.jpg

ハーブの花々の優しい香りのサシェ(匂い袋)をプレゼント。
喜んでくださったかな?

来年も、香りのレクチャーを開催致しますので、
どうぞ宜しくお願い致します♪

1月のお教室

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2010 教室案内 2 comments 0 trackback
クリスマスが過ぎないと、新年。。。という雰囲気にはなれませんが、
店頭には、お正月の飾りが並び、
郵便局では、年賀状専用BOXが設置されています。

まだ、年賀状の準備まで、できていない私です。。。

さて、さて1月の教室のご案内です。

「香りマロウブルー」新年のレクチャーは、
『 シアバターでつくるクリーム 』です。

image_convert_20101222095042.jpg

アフリカのサバンナに生えるシアの木の実から採れる植物性のバター。
シアバターをつかって、クリームをつくります。

ドライで冷たいこの季節、油断すると、すぐにカサカサしちゃいます。
こっくりと香りのよいシアバタークリームを作り、
お手入れタイムもあたたかに。

新年からは、カサカサ知らずで♪


『 小郡教室 』

日時:2011年1月7日(金)
   ① 10:00 ~ 11:30
   ② 19:00 ~ 20:30
場所:小郡市生涯学習センター 楽屋
受講料:1500円
材料費:1000円


『 久留米教室 』
午前のクラス始めます♪会場が変わりました。

日時:2011年1月14日(金)
     ① 10:00 ~ 11:30
    ② 19:00 ~ 20:30
場所:りもんリンパメディカル (西鉄試験場前すぐ)
受講料:1500円
材料費:1000円



お問い合わせやお申し込みはコチラのメールフォームへどうぞ♪
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

ブログのご紹介♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2011 教室案内 6 comments 0 trackback
先週7日は、小郡教室でした。

1月は、「シアバタークリームつくり」。
オイリーすぎないシアバターは、とってもナイス。

香りも、あったかくなるようなブレンドにしました。

さて、今回、ご参加いただいたmaru*さんが、
ご自身のブログで、教室参加のことを書いてくださったので
ご紹介しちゃいます。

maru*さん、香りとのおしゃべりを試みていらっしゃるお姿が、
とっても素敵でした。

そういうお姿を拝見すると、
香りを伝える立場として、
とても嬉しくなります★

もっと、もっと、好きな香りと出会っていただきたいな~
と思っちゃいます。

maru*さんのブログはこちら♪
↓↓↓
http://ameblo.jp/poporass032/entry-10761381637.html



最後は宣伝になっちゃいますが(笑)
今週末14日は、久留米教室にて「シアバアーつくり」を行います♪
お時間などございましたら、どうぞ足をお運びください♪

『 久留米教室 』
日時:2011年1月14日(金) ① 10:00 ~ 11:30
                ② 19:00 ~ 20:30

場所:りもんリンパメディカル 久留米市津福本町481-1
   (西鉄試験場駅前すぐ)

受講料:1500円
材料費:1000円

お問い合わせやお申し込みはコチラのメールフォームへどうぞ♪
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

春になったら何を学ぶ??

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 12.2011 教室案内 2 comments 0 trackback
新しい年、「今年は○○○をする!」と、
誓い・・・
大げさかな、
目標を決めたりしませんか?

そこで、目標のひとつに、
香りのお勉強も、プラスしてみませんか?

私の所属する、(社)アロマ環境協会では、
年に2回アロマテラピー検定を行っています。

次の試験は、5月8日(日)です。

アロマテラピーに興味はあるけど、
香りのことを知りたいけど、

という想いがある方、
「アロマテラピー2級検定対策講座」はいかがでしょう?

アロマテラピー2級検定は、
家庭でアロマテラピーを楽しむ範囲の内容です。

利用法や安全のための注意点、精油の知識など学び、
アロマテラピー初心者の方対象です。

アロマテラピー試験の概要は、コチラ

毎回実習を行っていて、
実習が楽しみ♪というお声もたくさん★デス。

(社)アロマ環境協会の認定教室の「香りマロウブルー」で
検定対策講座を学びませんか?

春のチャレンジに♪


「アロマテラピー2級検定対策講座」
SCAN0002_convert_20110112104416.jpg

SCAN0002_convert_20110112104854.jpg


お問い合わせやお申し込みはコチラのメールフォームへどうぞ♪
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

木木館にてイベントです♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2011 教室案内 4 comments 0 trackback
ブログを通して知り合った、
大牟田・木木館福岡さん

細身のスーツが似合う、笑顔が素敵な女性です♪
お会いする度に、大好きになる・・・福岡さんデス。

今回、ご縁をいただいて、来月、大牟田・木木館さんにて
香りのイベントを行うことになりました★

福岡さん、ありがとう~♪


「アロマオイルつくり体験イベント」

ころころ転がす、
ロールオンタイプの容器に、

植物オイルと、
エッセンシャルオイルをブレンド~

3種類のサンプルの中から、
お好きな香りをセレクトしていただきます。

花々の香りに、きっと、きっと、
あなた好みの香りが見つかるはず・・・と思います(笑)

ロールオンタイプのアロマオイルはとっても便利。

手首や、爪先、胸元に塗布して香りを楽しんだり、
髪の毛先に塗って、
髪がゆれる度に、香りを楽しむことも・・・。

バッグにいれて、
いつでも、ゴージャスな香りを楽しめます。

どうぞお越しください~♪
の前に、日程などのお知らせを・・・。

香りのイベント
「アロマオイルつくり体験イベント」


●日時:2月5日(土) 13時30分~
●場所:木木館事務所 (大牟田市中白川町3丁目87)
●参加費:2,300円(材料代込み)お菓子付


お問い合わせ:0120-117-016(木木館福岡さんへ)
詳しくはコチラをどうぞ
↓↓↓
http://uribo40.yoka-yoka.jp/e610605.html

ブログのご紹介♪vol.2

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2011 教室案内 4 comments 0 trackback
先週末は、久留米にて、久留米教室・1月のレクチャーを開きました。

今回から、午前のクラスもスタートです。

午前のクラスにご参加いただいた、よこたんさん
ご自身のブログで、教室参加のことを、
素敵にご紹介くださっています。

なんだか、とってもハッピーになれるブログです。
よこたんさんのブログはこちら♪
↓↓↓
http://yokotan2525.blog77.fc2.com/blog-entry-99.html

よこたんさんは、
知的な眼差しが印象的☆

香りとの出会いも楽しみにされていて、
たっくさん、吸収されてるんだな~と感じます。。

香りを学ぶことが、
ご自身や、ご家族の暮らしを豊かにするだけでなく、

それぞれのお仕事や趣味に、
何かしらのプラスに
なるのではないかな?と、
香りのレクチャーを通して
思うことがあります。

香りとの出会いで、誰かが笑顔になれるのは嬉しいですね♪

お部屋はもう春♪2月の教室案内です

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 17.2011 教室案内 0 comments 0 trackback
今朝7時頃、近くの小学校の横を通ったとき、
何気なく見た運動場。
ぶらんこの下にできた水たまりが、凍ってました。

つめた~い朝が続いていますね。

それでも、太陽が顔を出すと、
少しだけ暖かくなります。

我が家の窓辺にかけたサンキャッチャーが、
キラキラ輝いて、
7色の虹色を
お部屋の奥にまで、届けてくれます。

サンキャッチャーのきらめきは、
晴れた冬の午後の、楽しみのひとつになりました。

さて、2月のお教室のお知らせです。
2月は、ルームフレグランスをつくります★


02ルームフレグランス_convert_20110117205137 

 雑貨屋さんや、
 インテリアショップで
 見かける、スティックを使った
 きれいな瓶の
 ルームフレグランス。
 
 天然のやさしい香りで、
 ルームフレグランスを、
 つくっちゃいましょう♪

 今回は、フローラルな香りと
 グリーン調の香りから、
 お好きな香りを
 セレクトしていただきます。

 春の日差しはまだ遠いけれど、
 お部屋には、
 初々しい春の香りを、
 飾りましょう。
 

 きれいな瓶もご準備してます★
 もちろん、ハーブティーもお楽しみに。

 
 
 

『 小郡教室 』

日時:2011年2月18日(金)
   ① 10:00 ~ 11:30
   ② 19:00 ~ 20:30
場所:小郡市生涯学習センター 楽屋
受講料:1500円
材料費:1200円


『 久留米教室 』

日時:2011年2月25日(金)
     ① 10:00 ~ 11:30
    ② 19:00 ~ 20:30
場所:りもんリンパメディカル (西鉄試験場前すぐ)
受講料:1500円
材料費:1200円



お問い合わせやお申し込みはコチラのメールフォームへどうぞ♪
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689
 

 
 
 

素敵な受講生さんデス

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 18.2011 教室案内 2 comments 0 trackback
受講生のOさんは、今年でアロマテラピーを学びはじめて4年目です。

最初の出会いは、
小郡市高齢者大学・アロマ教室に参加してくださったのがご縁。

その時のメンバーは、イキイキとした方が多く
もっと学びたい・・・と、数名の方からお声をいただいて
「香りマロウブルー」のお教室をはじめることにしました。

今でも、定期的にお教室に足を運んでくださいます。
私にとっては大事な方々です。

Oさんは、積極的に香りを取り入れていらっしゃいます。

お友達に、香りのスプレーをプレゼントされて、
とても喜ばれたお話をしてくださいます。

Oさんは、アロマ検定試験にも挑戦され
アロマテラピーアドバイザーの資格もおとりになりました。

市民講座や公民館などで、アロマテラピーの講座があるときは
時々アシスタントもお願いしています。

快くひきうけてくださるので、嬉しいです♪

前向きで素敵なOさんが、
社)日本アロマ環境協会のHPの中にある
「アロマ検定・合格者の声」にご紹介されていらっしゃいます★

是非、ご覧ください♪
こちら
↓↓↓
http://www.aromakankyo.or.jp/license/report/voice020.html



パワフル筑後2011は、パワフルです。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2011 教室案内 4 comments 0 trackback

ただいま、イベントの出展のための準備をしています。

そのイベントとは「パワフル筑後2011」

私は、香りの教室「香りマロウブルー」の紹介と、
少しだけ香りの雑貨を販売する予定です♪

手にとって、香っていただけるように、考え中~
お時間ございましたら、お出かけください。

そして、他の出展のもたくさん。
ちくごの美味しいものとの出会いもありますよ♪

とっても、パワフルなチラシ。
是非、こちらをご覧ください♪
http://kyushu-chikugo.net/2011/02/パワフルちくご2011開催!!/



香りのサンプル完成デス。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2011 教室案内 4 comments 0 trackback
今月の26日に、久留米スカラ座で行われる「パワフル筑後2011」に向けての、準備が少しずつ揃ってます。
香りのサンプルをつくりました。

柑橘系とハーブが、「きりり」とさわやかに香る、ユニセックスでお使いいただける香りです。
リフレッシュしたいときにぴったり。

イメージのカラーは、ライムグリーン。
気品高い香りになりました・・・よ。

ご興味をお持ちの方は、是非、スカラ座へ遊びにきてください。
サンプルには、数に限りがございますので、お早めにお出かけくださいね。

2011021315030001_convert_20110213183630.jpg
ライム色のリボンでおめかし。

プチアロマ体験講座はいかがですか?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2011 教室案内 4 comments 0 trackback
森田レディスクリニックさんの、多目的ルームで
アロマテラピーの体験講座を行います。


森田レディスクリニックさんは、昨年オープンされたクリニック。
女性特有の悩みも、安心して相談ができる、
清潔で、心地よい空間です。

森田レディスクリニックさんのHPは、こちらです。
↓↓↓
http://www.morita-ladiesclinic.com/

この度、ご縁をいただき、
アロマテラピーの講座をさせていただくことになりました。

当日は、シアバターで、ハンドクリームをつくります♪


香りは、「脳へのごちそう」です。
香りがあると、ふしぎと、明るい心持ちになってゆくものです。
快適な空間の中で、ハーブティーを飲みながら、
香りを体験してみませんか?

「 プチアロマ体験講座 ~ハンドクリームの作り方~ 」
日時:2月23日(水)12:30~14:00 
参加料:1,000円(ハーブティ、材料費込)
場所:森田レディスクリニック 福岡市博多区諸岡1-23-19
お問い合わせ/申し込み:092-588-7611



ヨガ_チラシ2_convert_20110215165842
  ヨーガのクラスもはじまります。呼吸は大事ですね。

ルームフレグランスをつくりました♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 18.2011 教室案内 8 comments 0 trackback
本日は、「香りマロウブルー(小郡教室)」の2月教室でした。

ハーブティーは、タンポポの根。
豆乳をいれて、「ダンディライオン ソイ・ラテ」です。

ちょっぴり、苦みがありますが、
お好みで、はちみつをいれて召し上がっていただきました。

スパイスもほんの少し入れたので、香ばしい香りでしたよ。

さて、本日のメインは、ルームフレグランス。
スティックを刺して楽しむタイプです。

花の香りのタイプと
森とハーブの香りの2種類から
セレクトしていただきました。

今回は、花の香りが人気でした。
森の香りは、ちょっとツンときたかもしれません。

せっかくなので、
ラッピングまで、楽しんでいただきました。

このまま飾りたい~との声もあがってましたよ。

こちらのルームフレグランス、
次回、久留米教室は、下記の通りです。
お時間などございましたら、お出かけください。

『 久留米教室 』
日時:2011年2月25日(金)
     ① 10:00 ~ 11:30
    ② 19:00 ~ 20:30
場所:りもんリンパメディカル (西鉄試験場前すぐ)
受講料:1500円
材料費:1200円

お問い合わせやお申し込みはコチラのメールフォームへどうぞ♪
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689


2011021814190000.jpg
2種類のボトルからセレクト。

2011021811340001.jpg
リボンで、また、雰囲気もかわります。

お出かけくださ~い

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2011 教室案内 2 comments 0 trackback
今週26日(土)は、久留米・スカラ座にて、
パワフル筑後が開催されます。

「香り マロウブルー」も出展させていただきます。

久留米のお教室の受講生さんが、お二人スタッフとして
お手伝いにきてくださいます。
お二人とも、とっても香りが大好き。
楽しい、イベントになるように、私たちもガンバリます。

さて、さて、販売させていただく3つのアロマ雑貨をちょっとばかりご紹介。

「オーデ・コロン・シトラス」
2011021715410000_convert_20110224135328.jpg

さわやかな柑橘系と、すっきりとしたハーブ調の香りが特徴です。
リフレッシュしたいとき、 集中したいとき、スプレーしてください。
ベルガモットの高貴な香りが広がります。


「ローズ&ローズ アロマオイル」
2011021722060000_convert_20110224135348.jpg
 
香りの女王「ローズ」と、白檀など、オリエンタルな香りをブレンドした、
ロールオンタイプのアロマオイル。ゆったりとリラックをしたいときにどうぞ。


「リラックスアロマ ラベンダーブレンドセット」(アロマストーン、シルバートレイ、ブレンドオイル)
2011021905270000_convert_20110224135405.jpg

ラベンダーを基調として、やわらかい甘さを加えた、女性に優しい香りです。
リラックスしたいとき、特に、おやすみ前の寝室におすすめです。
アロマストーンに、滴下してお使いください。

3月の教室案内

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 28.2011 教室案内 2 comments 0 trackback
梅の花の馥郁たる香りが、心地よい季節になりました。
菜の花も、咲いています。
ほのぼのとした春に、一歩また一歩近づいています。

空気も、ゆる~くなってきましたね。。
でも、私、ちょっぴり花粉症気味です。

ペパーミントが手放せなくなりました。

さて、「香りマロウブルー」の3月のお教室のご案内です。

「 オートミールとスキムミルクでつくるバスタイムの愉しみ」

1日の終わりのバスタイムは、香りを楽しみましょう~

オートミールやスキムミルク、ハーブや精油を使って
ほんのりとミルク色や、桃色に染まる入浴剤をつくります。

ハーブをつかった入浴剤は、精油でつくる入浴剤とは、
また、違った味わいですよ。
どうぞ、お教室に足をお運びください。


3月の教室
オートミールとスキムミルクでつくるバスタイムの愉しみ


『 久留米教室 』
日時:3 月11日(金)午前クラス・・・10:00 ~ 、午後クラス・・・19:00 ~
場所:りもんリンパメディカル  (久留米市津福本町481-1)
受講料:1500円
材料費:1200円 ( ハーブティ込 )
 


『 小郡教室 』
日時:3 月 18日(金) 午前クラス・・・10:00 ~ 、午後クラス・・・今回はお休みです
場所:小郡市生涯学習センター 楽屋
受講料:1500円
材料費:1200円 ( ハーブティ込 )


DCIM0014_convert_20110227193434.jpg

バスタブに、バラの花びらを浮かせて、至福のバスタイムはいかが?
 

4月のお教室

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 29.2011 教室案内 4 comments 0 trackback
あっと言う間に3月が過ぎていきました。
特に、色んなことを考えさせられた3月でした。

自分にできることは?
これからの価値観は?

答えは、すぐには出せませんが、目の前のことを大事にすすんでゆきたい・・・と、思ってます。


さて、4月のお教室の案内です♪

「おいしく香りたつ ハーブソルト」

目にも、味にも、香りにも、美味しいハーブソルトを手作りします。

数種類のドライハーブをブレンドして、
おいし~いお塩とブレンドです。

ひとつひとつの、ハーブの香りを感じながら、
ハーブソルトをつくりましょう。

日程は以下の通りです。

『 久留米教室 』
日時:4 月 8 日(金)
朝クラス:10:00~11:30
夜クラス:19:00~20:30
場所:りもんリンパメディカル
   久留米市津福本町481-1
    (西鉄試験場前すぐ)


『 小郡教室 』
日時:4 月 15 日(金)
朝クラス:10:00~11:30
場所:小郡市生涯学習センター 楽屋

〈 両教室共通 〉
受講料:1500円
材料費:1300円( パン、ハーブティ込 )

お申し込み・お問い合わせはMailフォームへどうぞ
→ http://form1.fc2.com/form/?id=429689

DCIM0180_convert_20110329070423.jpg

ちょっと、お塩にもこだわりました。キラキラ美しいお塩です。

千葉/市川でレクチャーします

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2011 教室案内 6 comments 0 trackback
2月に東京へ行った際に、ご縁をいただいて
千葉/市川のカフェ「Mamma.Y」さんで、
講座をすることになりました♪

あら、うれし~
関東へGOです。

「Mamma.Y」は、季節の素材をおいしくいただけるお店。
ゆったりとしたレイアウトと、
大きな窓が素敵なお店です♪

カフェのマダムと、メールにて打ち合わせ中。
ウエルカムハーブティーや、
レクチャー後のマダム特製スイーツとハーブティーとの相性など。

かなり楽しい打ち合わせです。

余震が続いていたり、計画停電も行われていたり、
まだまだ緊張されていらっしゃる皆さんに、
西からの元気を届けられるレクチャーになればいいな、と
思っています。

レクチャーでは、
「香りでグッドモーニング」と題して、
ルームスプレーをつくります。

春の香りで、こころも身体も目覚めましょう~

日時:4/21(木曜日) 12:30~
場所:Mamma.Y(千葉県市川市市川南3-3-25)
人数:10名
受講料:1500円
材料費:1500円~

ご予約は、047-324-0259 Mamma.Yさんへお願い致します。

DSC_1225_convert_20110407195605.jpg
素敵な空間ですね☆

恵比寿のカフェでイベントします

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2011 教室案内 0 comments 0 trackback
千葉でのレクチャーの翌日22日(金)は、
恵比寿のカフェ「アサンテサーナ」さんで、
イベントをさせていただくことになりました。

マクロビのお食事がとてもおいしいところです。
私は、カレーが好き♪

イベントは、コロコロと転がるロールオンタイプの容器に、
植物性オイルと天然100%の精油をブレンドして、
肌に塗るフレグランスオイルを、マンツーマンでつくります。

色々とお話をしながら、
何気ない体の不調や悩み、「こうなりたい」というお話を聞きながら、
その方にあった香りをブレンドしてゆきたいと思ってます。

もしかしたら、はじめての香りと出会うかも。
はじめての香りは戸惑いますが、
大きな気づきをもたらせてくれます。

併設している雑貨屋さん「第三世界ショップ」さんの
貸切展示会になってしまったそうで
カフェは臨時休業なのですが、
イベントは、ちゃっかりさせていただくことに。。。

きっと、遠方からなので、お店の方も気を遣ってくださっったのだと思います。。
東京近郊の方、もしお時間のご都合がよろしければお出かけください。
香り談義を致しましょう♪

日時:4月22日(金)11:00~16:00
場所:アサンテサーナ
費用:2500円~(ワンドリンク付)
※要予約(予約なしの場合は、お待ちいただくことがあります。)
※使用する精油によってはお値段がかわります。

お申し込みやお問い合わせは、
メールフォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=429689
090-4989-4937(財津)へどうぞ。

美味しい!!ハーブソルト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2011 教室案内 2 comments 0 trackback
4月のお教室は、ハーブソルトつくりです。
先日、久留米教室を行いました♪

数種類のハーブを乳鉢でゴリゴリゴリ・・・・・。
よい香りがたちのぼります~

単純な作業なんだけど、
癒されます。

ほんと、不思議なほどね。

久留米のお教室は、RIMONリンパメディカルさんの1階で
行っているのですけれど、
3階まで香りが立ち上ってきてたそうです。

午前中のクラス終了後に、
「おいしそ~でたまらない。豚肉を焼いて、その上にハーブソルトをかけて食べたい!」と
RIMONさんが3階から降りてこられて、受講生さんも大笑い♪
「ハーブソルトを頂戴♪」とお求めいただきました。

夜のクラスの前にお会いしたときに、美味しかった~と、満面の笑みでいらっしゃいました。
そして、なんと、豚肉をいただいちゃいました。ありがとうございます♪

あら、美味しい香りって、いいことも引き寄せちゃうのね♪

小郡教室の午前のクラスは、15日です。
あと、お二人ほどお席があります。
ハーブゴリゴリ。。。を体験にいらっしゃいませんか?

『 4月の小郡教室 』
日時:4 月 15 日(金)
朝クラス:10:00~11:30
場所:小郡市生涯学習センター 楽屋
受講料:1500円
材料費:1300円( パン、ハーブティ込 )

お申し込み・お問い合わせはMailフォームへどうぞ
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

DCIM0202_convert_20110409190933.jpg
こんな感じでお持ち帰りいただきます☆ハーブたっぷりでおいしいですよ♪


  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
