
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

大人カワイイ箱です

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2011 イベント 2 comments 0 trackback
「箱ができたよ」とmiyoshiさんからのコール。

今月、26日に開催されるイベント「パワフル筑後2011」での、
展示ディスプレイ用に、miyoshiさんにお願いしていました。

3つの品をディスプレイする予定なので、大・中・小の箱です。

なんにもついていない、箱が大変身。
カワイイ旗や、
ロマンティックなチュールもついていましたよ♪

お品も張り切って作ってます♪
また、お見せしますね☆

NEC_0051_convert_20110208054622.jpeg
3色のストライプが、大人カワイイ♪

ありがとうございました

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 27.2011 イベント 2 comments 0 trackback
昨日26日は、久留米・スカラ座にて、「パワフル筑後」が開催されました。
「香りマロウブルー」も、出展させていただきました。

他には、お惣菜やお弁当、金山寺みそ、酢みそ、アイスキャンディー、お酒などなど。
特に、さくらさんのラー油でん一農業さんのトマトは、美味でした。
トマト、甘くて美味しい☆

そして、お隣のブースだったCTCランカさんとも、楽しく過ごすことができました。
色々とお話を伺って感動です。
セサミオイル、ナイス☆でした。

「香りマロウブルー」の香りの雑貨も、ほぼ完売デス。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。
いろんな方とお話ができて、とっても学びの1日になりました。
一日中、おしゃべりしていたような気がします。

受講生さんも遊びに来てくださって、
とってもにぎやかなイベントになりました。

サンプルにお渡ししたシトラスのオーデコロンや、
お求めいただいた香りの雑貨たちが、みなさまのお手元で、豊かに香りますように・・・。

当日、スタッフとしてお手伝いくださったS本さん、S田さん。
1日中、笑顔で、走り回ってくださってありがとうございます☆

そして、最後に色々とご準備いただいた「ちくご元気計画」のスタッフのみなさま
おつかれさまでした。

DCIM0033_convert_20110227174109.jpg
もうすぐイベント開始デス。

3月20日は八女へ♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2011 イベント 10 comments 0 trackback
八女文化会館にて、「にじいろDrop'sマーケット」が、3月20日開催されます☆

「平成22年度八女市市民との恊働によるまちづくり提案事業」の認定事業として、開講された「プチ企業講座」の最終講座としてのイベントだそうです。

「プチ企業講座」の受講生さんたちが、出展されるのですが、ブログを通して知り合った素敵な方からお声をかけていただいて、「香りマロウブルー」も出展させていただくことになりました。

いろんなアロマ雑貨を販売しようかな~と思ってます。
ハーブパウダーを使った石鹸つくりも♪

また、13:30からは、「アロマライフのススメ~お掃除編~」と題して、30分の無料講座も行います。
精油をつかったアロマライフを、2、3ご紹介するつもりです。

マッサージ、手作り雑貨販売、パステル画体験、プリザーブドフラワーアレンジ、
ビーズアクセサリー体験、苔玉つくりなど、楽しそう♪

それから、天然酵母のパンの販売や、食べるラー油の販売もあります。

他のブース周りもとっても楽しみ♪


どうぞ、3月20日は八女へお出かけくださ~い。
詳しくは、下のチラシをご覧ください。
↓↓↓
11030801_convert_20110308121234.jpg
遊びに来てね♪

思いをかたちにする一歩

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2011 イベント 4 comments 0 trackback
user000000995_20110314191112.jpg

SNS「ちっごねっと」を通して、知り合った「いつでもにっこりさん」は、四季折々の花や風景の写真で、
私たちをなごませてくださいます。

「冬桜のしずく」と題した冬桜の写真が、あまりに清らかだったので、お願いして、写真をいただきました。

さて、先日ご紹介した八女でのイベント「にじいろDrop'sマーケット」が、3月20日に開催されます。

主催者のご意向により、イベントで、義援金を呼びかけることになりました。

詳しくは、こちらをご覧ください。
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/uribo40/e/dc4c70327d84727c508e2344249b35e2


「香りマロウブルー」も、売上の一部を、義援金として募金したいと思います。
ほんの僅かな金額ですが、「思いをかたちに」してゆきたいと思います。

また、「にじいろDrop'sマーケット」では、一日も早い復興を祈って、
千羽鶴を募るブースを設け、千羽鶴はお寺に奉納されるそうです。

皆の願いが届きますように。


イベント終了しました♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2011 イベント 8 comments 1 trackback
昨日は、八女でのイベント「にじいろDrop'sマーケット」も無事終了です♪
主催者のみなさまのおかげで、出店させていただいてる私たちも、
とっても楽しく参加できました~ありがとうございました☆

「香りマロウブルー」は、アロマ雑貨販売と
「ハーブ石鹸つくり」の体験コーナーを行いました。

ハーブ石鹸は、石鹸素地とハーブパウダーを混ぜてこねこね~
4種類の中から、好きな香りを選んでいただきました。
子どもも、大人も、男の子も、女の子もこねこね~
楽しそうでしたよ♪

わんぱくな男の子は、昆虫せっけんが出来上がってました~

30分無料講座「アロマライフのすすめ~お掃除編~」では、
重曹の使い方やスプレーの作り方など少し。。。

八女にいる幼なじみのくろちゃんが、お嬢さんと遊びに来てくれて嬉しかった☆
幼なじみの前で、レクチャーをするのって照れるな~。

「にじいろDrop'sマーケット」は、10時~16時までのイベントでしたが、
あっという間に終わってしまいました。

美味しいパンと、
スワロフスキーのビーズがキラリと光る、キレイなスカーフをゲットしましたよ。

お手伝いいただいた3名の受講生のみなさん~
ありがとうございました。
おかげさまで、楽しく1日を過ごすことができました♪

雨の中、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回のイベントは、義援金を呼びかけるという主催者のご意向もあり、
ほんの僅かですが、売上の一部を義援金として寄付させていただきました。

DCIM0174_convert_20110321175825.jpg
「ハーブ石鹸つくり」は、子どもたちに人気でした。

千葉と東京へ行って参りましたvol.2

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 25.2011 イベント 4 comments 0 trackback
東京は節電のため、なんだかいつもの明るさではなく、
駅構内のエスカレーターが止まっていて、、、、、
エレベーターは????どこ???
だけど、ここの出口じゃないと!!!!

と、いうことで、お道具が入ったスーツケースを、持ち上げ
階段を昇り降り。。。

少々、筋肉痛になってしまいました。。

ま、そのような話はさておき、
22日の金曜日は、恵比寿にある「アサンテサーナカフェ」さんで、
香りのイベントをさせていただきました。

パーソナルでお話を伺って、
その方らしいアロマオイルをつくるというイベントです。

DCIM0216_convert_20110425191041.jpg

コーナーを設けていただいて、スタンバイ完了です。
先ずは、どんな香りがお好きなのかなど、アンケートにお答えいただきます。

香りをイメージしやすいように、香りのカードを見ていただきながら、
こんな感じ??、なんて、会話をしながら、数種類の精油をピックアップしてゆきます。

でも、その前に、先ずは看板つくりとPR方法を、カフェの店長さんに教わりました。
すごい!!!的を得てる!!!

はぁ~、私、かなり、準備不足です(泣)
想像力足りなかったかも。。。と、反省しつつ、何度もお忙しい店長さんに、
見てもらいながら、なんとか看板つくりも終わりました。

DCIM0213_convert_20110425192157.jpg


この時点で、燃え尽きたかも(笑)
伝えたいことを、伝えるというのは、難しいものですね。

その後、お客様も来てくださり、ご親戚の方や、友人のプレゼントに。。。と、
セレクトしてくださる方もいらっしゃって、
なんとか無事に終了することができました。

イベントの様子を、2月に参加した、「WWBジャパンの起業セミナー」でお世話になった山口さんが、
ブログで紹介してくださってます。
こちらも、どうぞご覧ください♪
http://blog.goo.ne.jp/wwbj/e/a55b8cb433e8873d5946f3fd73448d35

WWBジャパンのみなさん、
アサンテサーナのカフェのみなさん、
お世話になりました~
また、どうぞよろしくお願いします♪



「 岩田屋久留米店 Mothers Dayキャンペーン」

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2011 イベント 0 comments 0 trackback
本日、5月3日から8日まで、岩田屋久留米店にて、
「 岩田屋久留米店 Mothers Dayキャンペーン」が開催されます。
女性のための美と健康「特別講座」として、リンパマッサージや、メイク術など、魅力的な講座が開かれます♪

私は、明日5月4日に、全体のタイトルを「香りを使って暮らし上手に」と題して、講座をさせていただきます。

午前は、「香りでグッドモーニング」。
1日の始まりをさわやかな香りからスタートするルームフレグランスつくり。

午後は、ゆったりできるバスソルトをつくる「夜は香りでリラックス」。

どちらも、目的に応じたハーブティーもご紹介しようと思っています。
ありがたいことに、両講座も、ほぼ定員のお申し込みをいただいております。

2年前、「香りマロウブルー」をはじめてまもない頃にも、
岩田屋久留米店さんで講座をさせていただき、素敵な出会いがありました。

今回も、ご参加いただくみなさまにお会いできることを楽しみしております。
また、楽しんで頂き、ほっと香りで寛げる時間にしてゆきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

11050301_convert_20110503063310.jpg

そして、岩田屋久留米店前、西鉄ロータリー東口では、筑後ほとめきマルシェが、
本日より3日間開催されます。

お教室に足を運んでくださるsakuraさんも、明日、明後日とラー油の販売で、出店なさいます。
こちらも、併せて足をお運びください♪

ありがとうございました♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2011 イベント 2 comments 0 trackback
5月4日に、岩田屋久留米店の「 Mothers Dayキャンペーン」特別講座
『香りを使って暮らし上手に』を終えました~♪

午前は、「香りでグッドモーニング」にてルームスプレーつくり、
午後は「夜は香りでリラックス」にて、バスソルトつくり、
参加者のみなさまの笑顔で、どちらも、和やかな会場になりました♪
ありがとうございます☆

DCIM0208_convert_20110507121512.jpg

DCIM0216_convert_20110507124038.jpg

お手伝いくださった大隈さん、
企画・運営をしてくださった岩田屋久留米店の橋本さん、
ありがとうございました♪

夏のバッグ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 06.2011 イベント 2 comments 0 trackback
昨日の久留米教室「シャンプー&リンスつくり」に、
ご参加くださったKyomiさん。

早速、ブログでご紹介してくださってます♪
http://ameblo.jp/lasora/entry-10976369122.html#cbox
是非、ご覧ください☆

それから、ご参加くださったshisuiさん。
shisuiさんに、お願いしていたバッグを持参してくださいました。

DCIM0009_convert_20110806070206.jpg

クラフトバンドで作られたバッグ。
大きさもほどよく、夏のお買い物にとっても使えそうデス。

以前、「ラベンダーステック」を、教えていただいたのもshisuiさんです。
その時の日記はこちらです。

shisuiさん、クローバーポートさん主催の『クラフトバンドでかご☆づくり』で
講師をなさいます。
詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://cloverport.net/2011/07/15/20/54/42/

とって~も優しく、色々とコツも教えてくださいます☆
テーブルかごを作るそうですが、ちょっと小物を入れるのに便利そうですね。
是非、ご参加ください♪

リビング福岡での講座終わりました☆

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2011 イベント 2 comments 0 trackback
先週一週間、これも、あれもブログに書きたい♪
と、思っていたけれど、時間が風のように流れてしまいました。

そこで、ちょっぴり遅れましたが、
講座のご報告デス。

西日本リビング新聞社さんと、九州筑後元気計画さんのコラボ企画、
JR博多シティで、ちくごの香りを紹介するという、大役♪をいただき、

「さて、筑後の香りとは???」と考えて、
今、とっても大注目の、和アロマ「クスノキのオイル」を使って、
「アロマ香」をつくるという講座を9月8日に、させていただきました。

みやま市にある、内野樟脳さんは、150年もの続く伝統の工場。

7月頃に、一度、筑後元気計画のスタッフの方と見学に伺って、
樟脳ができるまでの行程を見せていただきました。

全行程は、1週間ほどかかるそうで、私たちが見学したのは、
ほんの一部でしたが、それでも、
樟脳が、どれだけ貴重なものかを、ひしひしと感じました。

さて、講座でどれだけ伝えられるか。。。

アロマ香づくりに時間がかかるので、
あまりお話はできませんでしたが、
それでも、樟脳の香りに「なつかし~」とか、
「いいかおり~」とか、
「そんな歴史があったのね~」というお声をいただきました。


IMG_0001_convert_20110913081207.jpg

アロマ香は、
タブ粉というお香を作る材料に、
水、
ハーブパウダーと、
クスノキのオイル、
それからもう一種類のエッセンシャルオイルをブレンドして
コネコネ。。。

しばらくコネコネ。。。

それから、三角のコーンにカタチを整えてゆきます。

人それぞれの大きさ、
カタチ。

それがまた、たのしい。

クスノキの香りに包まれながらの作業は、
さながら森林浴。

みなさんの頭の中にも、
緑が生い茂るクスノキがイメージされていた・・・
かもしれません。

DCIM0003_convert_20110913083342.jpg
宇美神社のご神木。2000年の歴史があるとか。

最後に、素敵な機会をくださった、
西日本リビング新聞社さん、筑後元気計画さん。
快く見学に伺わせてくださった、
内野樟脳のみなさん。
ありがとうございました☆


パネリストにトライ。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 17.2011 イベント 6 comments 0 trackback
人生で2回目の挑戦。
パネリスト。。。

恐れ多いのですが、筑後市サンコアで開催された、
起業準備講座のパネリストをさせていただきました。

お声をかけていただいたのは、
FCMデザインの深川さん。
スムーズなコーディネートで、不慣れなマロウブルーを、
導いてくださいました。

ご一緒させていただいたのは、アクセサリー作家のばばさん
アクセサリーに対する愛情が、
キラキラと輝く素敵な方でした。

お打合わせのときから、
とても楽しく話しが弾みました。
お二人とも、普段から勉強熱心で、
とても刺激になりました。

人前で起業の話をするなど、
まだまだ早いのですが、
人前で自分のことを話すというのは、
自分を振り返るという意味では、
とても大切の時間でした。

ご参加いただいた皆さんの
温かい眼差しのもと、
ちょっぴりテンションアップしていたかもしれません。

とはいえ、
皆様とお話もでき、
早速、
メールもいただいたり、
FBや、筑後地域のSNSで、
友達登録をさせていただきました。

嬉しいですね。
仕事を通して、幅広い方々と交流をいただけるのは、
とても幸せです。

明日から、また、がんばります♪

展示会「Serendipity~香水と現代アートの邂逅~」

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2011 イベント 4 comments 0 trackback
serendipity表_convert_20111114144820


「Serendipity~香水と現代アートの邂逅~」と題した展示会を開催致します。
アーティスト上崎梨加さんと、香りデザイナーの財津園美の二人で、開催いたします。

「Serendipity(セレンディピティ)」とは、
偶然の出会いを、幸運に変える力のこと。
私たち2人の出会いによって、生まれた新たな世界観を、
香りと平面作品で表現しました。

上崎さんとの出会いは、
外部で行ったアロマの講座に足を運んでくださったのが始まりです。
ニュアンスのある佇まいが魅力的で、
30名ほどの受講生さんの中で、印象的でした。

その後、毎月の講座に来てくださるようになり、
お話をするうちに今回の展示会へと発展いたしました。

おそらく、おひとりずつお話を伺って香りをブレンドをしてゆくという、
レクチャーがきっかけだったと思います。

彼女との打ち合わせは、
映画や文学、絵画から食べ物まで、
そこからうまれたイメージや言葉のやりとりが、
すばらしく楽しいものでした。

まさに、タイトルの「Serendipity」の出会いのように、
キラキラと輝いた出会いでした。

そのような2人が、同じコンセプト、同じタイトルから
創りだした香水と平面作品の7点を、
並べて展示致します。

香水はご紹介のみ、平面作品は展示販売を行います。

アートと香りの出会い。

ご来場いただく方々にも、
キラキラとした想いを抱いていただけますように・・・。
詳細は以下の通りです。
どうぞ、足をお運びください。



展示会「Serendipity(セレンディピティ)」

日時 平成23年12月4日(日)~11日(日)10:00~19:00
   6日(火)は休み、10日(土)は正午まで

場所 ちくご元気計画Showroom
久留米市通町4-13都加原ビル1F東
   Tel (0942)37-4022





  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
