
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

梅雨の楽しみ♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2008 暮らしの中の香り 0 comments 0 trackback
爽やかな季節は過ぎようとしています。
湿気の多い季節にさしかかりましたね。
そして、梅雨を過ぎれば、長く暑い夏がやってきます。

鬱陶しき季節の楽しみはお持ちですか?

傘の新調?
それとも、流行の長靴・・・?

私の楽しみは、くちなしの花の香り。

まとわりつくように香る
白いくちなしの甘い香りは、
重たい空気によく似合います。

しっかりと甘いけれど、どこかスパイシーな趣のある
エキゾチックな香りに感じます。

純白な装いとはうらはらに、華やかな香りですよね。

雨の中でも強く香るくちなしに、
私はいつもうっとりとしてしまいます。

これからの季節、街の生垣の横を通るのが楽しみです。
いくら、雨の日でも・・・。

くちなしの花香る歌を見つけました。

『 薄月夜 花くちなしの 匂ひけり  正岡子規 』

白い花が香る様子が目に浮かびませんか?

香りは語る・・・?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 06.2008 暮らしの中の香り 0 comments 0 trackback
先日の新月の夜は、
心ざわつく夏の宵を思わせる
心地よい風が吹いていた。

心ざわつく夏の宵・・・とは、
連れ立って夜遊びに出かけたくなる夜ということ。

その風に誘われたのか
東欧人らしき男性3人が、
向こうの方から楽しくわいわいと語らいながら歩いきた。

ずいぶん遠くのころから、彼らの楽しそうな声が届いていた。

すれ違うとき、彼らは私に道を譲ってくれた。
ちょっとふざけて、胸に手をやり、敬うように丁寧にお辞儀をしながら。

おそらく、これから皆でお酒を飲みに行くのだろう。
どの顔も楽しそう。

すれ違いざま、とても良い香りがした。

石鹸の清潔な香りにプラスして、
なめしたようなレザーと、白檀の強すぎない香りがした。

出かける前にシャワーを浴び、清潔な体に香りを纏ったのだろう。
日頃から香りを使いこなしている感じ。

どこの国の人々かはわからないが、
きっと暮らしに香りが定着しているのだろう。

日本人男性にも、そうであって欲しいと思ってしまった。

ともあれ、私は、彼らの香りに、彼らの華やいだ今宵への期待感を感じ、
なんだか楽しくなった。

香りは語る・・・とは、大げさではないかも。











くちなし香る

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 25.2008 暮らしの中の香り 0 comments 0 trackback
今朝、雨が降ってました。

純白のくちなしの花びらが雨に濡れて

甘く華やかな香りを

一段と香らせてました。

雨の日は強く香るのでしょうか?



今朝、雨が降ってました。

青むらさきの紫陽花も雨に濡れて

益々色味を濃く彩り

堂々と佇んでいました。

雨の日はしっとり美しくなるのでしょうか?


ブルーベリージャム

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 27.2008 暮らしの中の香り 0 comments 0 trackback
ブルーベリージャムができました。
濃い紫色のジャムです。
甘みと酸味、噛むとジュワーと広がる果肉が
美味しくできました。

ジャムを作ろう・・・と思ったのは、
母が、気軽に少量のジャムを作っているから。

気に入った瓶にはいるだけのジャムを
作っている母。

母曰く、少量のジャムは、1月位で食べてしまえるので
季節の色んな種類のジャムが楽しめるということ。

ジャムって、大量に作って保管・・・だと思っていましたが、
気軽に作れる少量のジャムはおしゃれなかんじだな。

早速、出来上がったブルーベリージャムとクリームチーズを
ミックスしてクラッカーに塗って食べてみました。

美味でした。
ダメダメ、食べすぎにご用心。
味見はクラッカー1枚で終わりです。

明日はヨーグルトにしよう♪



春の足音

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2009 暮らしの中の香り 0 comments 0 trackback

季節が変わるとき
その不安定な感じに
そわそわしてしまいます。

特に、この季節
まだ寒いんだけど
日差しの中に
春を感じたとき
新鮮な驚きを感じます。

驚きは突然やってきます。

私はなぜか毎年、音で春を感じるのです。

我が家のマンションの前に
踏み切りがあります。

踏み切りの
「カンカンカン・・・・」
という音に
春を感じるのです。

音がぼんやりと
絵の具が水に にじむように
空気に溶けたような音に変わります。

それまで、冷たい空気の中で
金属的な音だったのに
ある日突然
ゆるんだ音に聞こえるのです。

毎年、その音を感じると
「あ~春なんだな~」と思います。

春の足音は近づいています。

あなたのあなたらしい
春の足音は何ですか?


母の日のプレゼント

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2009 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
母の日プレゼント

母の日ー今年は手作りのプレゼントを贈ることにしました。
プリザーブドフラワーのアレンジメントとルームスプレー。

せっかく香りを創る仕事をしているので、何か香るものを・・・と考えました。

ルームスプレーは、質の高い睡眠のためのブレンドにしました。
ローマン・カモミールを主にして、少し重い香りに。
寝室や、枕カバーにスプレーして使います。

それから、プリザーブドフラワーにも
バラとバニラをブレンドした香りを
忍ばせました。

そっと、顔を近づけないと香らないぐらいに・・・。

シルバーやゴールドのリボンと
紺色のオーガンジーリボンをあしらって、
夏向けのさわやかなアレンジにしました。

喜んでくれるかな??

バラ香る庭で

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2009 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback

200905181238000.jpg      五月の午後、薔薇が香るお宅へ伺いました。

          玄関から、香る薔薇が「ようこそ」と笑顔でお出迎え・・・

                ピン200905181225000.jpgクの花びらが重そうにもたれています。

これからたくさん薔薇と出会える・・・

 と思うとすごくはしゃいでしまいました。

 お庭は期待通りステキでした☆

 

           

お家の壁を200905181225002.jpgつたう薔薇・・・気持ちよさそうに揺れています。

  200905181225003.jpg          庭におかれたベンチや、

   さりげなく飾られたランタンがお庭を引き立てています。

200905181227002.jpg

 

        お庭には100種類以上の薔薇を

           植えていらっしゃるとか。

 

 

                 
                     
一年で一番美しい季節、丹念に育てられた薔薇が咲き誇り、

   200905181238001.jpg        至福のときを ご家族で楽しまれていらっしゃるだろうと思うと、

   うらやましい限りです。

   薔薇以外にも、たくさんのお花がところ狭しと咲いています。

               綺麗ですね☆

200905181248000.jpg 
充分にお庭を拝見して、幸福感に包まれました。

  開けられた窓からは、お庭のバラが香るリビングで

奥様お手製の食パンをいただきました。

ほくほくと湯気もあがり、できたてのパンの香ばしい香り。



またまた、歓声!!

柔らかくて、おいしーーーっ。

薔薇の花をたくさんいただいたので・・・バラジャムを作ります☆

幸せな時間でした。

 

 

冬のバラ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 17.2009 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback

以前、「バラ香る庭で」という日記でご紹介した、素敵なバラ園をお持ちの方から、

冬のバラをいただきました。  

といっても、実は先月のこと・・・。すっかり、遅くなってしまいました。 

200911040915000.jpg 麗しいバラたち・・・。芳しい香りです。

姿も高貴なバラは、誇り高く咲き誇っています。

人は、薔薇を一年中楽しむために、飽くなき努力を積み重ねてきたという歴史があります。

一言では、語りつくせないほどに・・・。

 

最近、教室に来てくださる方から、「薔薇の香りが好きになった」という言葉を多くいただきます。

知らないうちに、私たちは、合成の薔薇の香りに慣れていたのかもしれません。

合成の香りでは得られない、深い充足感が、天然の香りは、与えてくれるのではないでしょうか。

 

教室で、薔薇の精油を使って、ローションや香油、スプレーを作り、ご家庭で使うことで、

薔薇の香りが、その方の体に、馴染んでこられたのでしょう。

香りは、私たちの味方ですね。

 

そして、美しい薔薇の姿は、もっと、気持ちを晴れやかにしてくれます。

 

素敵なお庭をお持ちの方が、今月クリスマスの頃、遠くへ引越しなさいます。

せっかく、お知り合いになれたのに、とっても残念です。

その方から、薔薇の苗木をいただきました。

今、その薔薇から、・・・蕾が、開き始めました。

クリスマスの頃、咲くのでしょうか?

 

薔薇に、また一つ、素敵な想いでが加わりました。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスカラーのキャンドル

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2009 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback

今朝は朝から白銀の世界。
我が家はマンションの八階なので、
家の窓から眺めるのには、とっても綺麗。

ホワイトクリスマスには一足早いかな?
私は、今、香りのキャンドルを作ってます。

昨日、ある男性から、
「奥様へのクリスマスプレゼントにしたいから」
とご依頼をいただき、香りのキャンドルを作っています。

蜜蝋のキャンドルに染料と精油をブレンドして、
赤とグリーンのキャンドルをつくりました♪

candle0.jpg


写真は、クローバーポートのanegoさん撮影。

先月、キャンドル作りのレクチャーにご参加いただいて、
その模様を、ご自身のブログにて
ご紹介してくださってます。

是非、お読みくださいませ。↓↓
http://pcanego.blog86.fc2.com/blog-entry-219.html


さて、さて、話しを戻しますが・・・

プレゼントのご依頼は、とても嬉しいですね。

そして、素敵ですね。
とっても、微笑ましいです。

ご主人様から奥様への愛情のこもったプレゼントに、
私も、一役参加できることも
HAPPYです。

では、お届けに参りましょう♪
メリークリスマス!

皆さまも素敵なクリスマスを!

 

桜・・・が気になる季節です。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2010 暮らしの中の香り 8 comments 0 trackback
201002070915000.jpg

今朝も冷たい朝でした。
久しぶりに、花立山へ登りました。

花立山は、朝倉郡筑前町と小郡市の境界に位置する
標高130mの、小さくて姿の良い山です。

雑木林の中をすすんで、
山頂へは、写真の通りの階段を登ります。

この階段・・・結構ハードです。
心臓がバクバクです。

山頂からの眺めは良好です。

さてさて、この季節の桜の木は、
エネルギッシュに感じてしまうのです。

花を咲かせるための準備に、
ぐっと力を蓄えているんだなぁ~と。

この季節になると、以前に読んだ、
大岡信さんの文章を、毎年、思い出します。

それは、染色家の人間国宝・志村ふくみさんによる
桜に対しての文章でした。

志村さんの仕事場で見せてもらった、美しく染まった桜色の染物は、
花びらではなく、
開花直前の、桜の皮から染め上げたものだったとか。

大岡さんは、
花びらだけでなく、木全体でピンクになろうとしている姿に
感動した、と綴ってあり、
私もその文章を読んで、心底感動しました。

ピンクに咲く美しい桜の花びらは、
ほんの先端だけ、姿を出したもの・・・

あ~、そうなんだな~と、
この桜も頑張っているんだな、と
この季節になると、
妙に桜がいとおしく感じるのです。

写真の桜の木が
少しだけ、ピンクの枝に見えるのは気のせいでしょうか?

バラを楽しむ♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2010 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback

bara
  薔薇って、やっぱり麗しいですね~

  わくわくさせられちゃいます。

  

  先日、鹿児島・指宿へ行ったとき、

  指宿の道の駅で、バラの花を買いました。

  パックに、色とりどりのバラの花だけが40本。

  黄色、白、オレンジ、白、赤、ピンクのバラ・・・

  

  つい、3パックも買っちゃいました。

  だって、1パック150円なんですよ♪

  バラに囲まれる幸福を、450円で楽しめるなんて~

  幸せです♪  

  ガラスのお皿に、バラのアレンジメント。

 

このバラさんたちには、さほどの香りはありませんでしたが、バラを並べるだけで、香りがしてきそうです。

まだまだ楽しめそう☆

 

記憶の香り

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 28.2010 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
一昨日、電車の中でバッグを開けたとき
カモミール・ローマンの香りがした。

どうして?

カモミールの香りがするものは、
バッグの中を探してもどこにもみつからない。

その日私は、ローズの香りの香水を纏っていたのに。
周りには誰もいない。

では?

記憶の中の香りなのだろうか?

確かに、そのとき、以前に行ったカモミールを使って
石鹸をつくるレクチャーのことを思っていた。

だから?

でも、こんなに明確に香りが記憶の中で甦るのだろうか?

もし、隣に誰かいたなら、
カモミールの香りがするか聞いてみたかった。

私だけが感じた香りかどうかを・・・。

香りと脳の不思議な関係に思いを馳せて、
電車に揺られていた。

カモミールの香りは、甘くやさしい。
湿気のある空気の中でも、くどくならず甘く香っていた。

記憶の中の香りは、忘れられない香りになった。

夕立の匂い

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2010 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
昨日、夕立にあいました。
諏訪野町5丁目バス停を降りるころ、降り始めました。

アロマテラピーの教室のため、お借りしている、
久留米の高牟礼会館に向かう途中だったのですが、
最初は、シトシトと・・・。
次第に雨足が強くなり、大粒の雨が、ざ~っと降り始めました。

目的地は目の前なのですが・・・
着ていた足首丈の緑色のワンピースが、濃い色の緑に変わりました。

いつもは、なんでもない道なんですが、
こんな雨の日は、遠く感じるものです。

「降り始めましたね~」と会館の方。
「濡れました~」と何気ない会話をして、
お借りしている部屋へ向かいました。

高牟礼会館のお庭は、日本庭園の見応えがありますが、
昨日の、窓からの景色は印象的でした。

空は、黄色に染まっており、雨は斜めにふっています。
たくましい夏の緑の木々は、
気持ち良さそうに雨にうたれてました。

しばらく、窓からその風景を見ていました。

夕立が降り始めたとき、
アスファルトから、もわりと熱気がでてくる匂い、
夏の匂いを感じます。

子供のころから、それは夏の匂いだと思っていました。

夕立の後の、清涼な空と風も、
また気持ちよいものです。

こうやって、少しずつ秋めいてくるのでしょうね。





「極める」観てますか?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2010 暮らしの中の香り 0 comments 0 trackback
NHK10月の「極める!」は「香り学」。

女優の高木美保さんが、香りの様々な専門家と出会い、
香りの科学や、活用法を極めていく・・・という番組。

調香師、科学者、そして香の会社の社長さんのお話が
これまでに放送されました。

香りの世界には、驚きがたくさんです。

DSCF1050_convert_20101021083855.jpg

10月25日の放送は、アロマテラピープロフェッショナルの佐々木薫さんのお話。
アロマテラピーの基礎と、暮らしの中での香りの使い方を伝授してくださるそう。

午後10:25からの放送です。
是非、ごらんください♪

C’est la vie 「それが人生さ!」

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 23.2010 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
今日は、C’est la vie(セラヴィ)な一日でした。

どんな意味?


DSCF1042_convert_20101023002836.jpg


フランス語を直訳すると、「それが人生さ!」という意味の言葉だそう。

なんだか素敵な言葉に思えます。

絶好調なときも
そうでないときも
嬉しくて、笑みがこぼれるときも
ため息ばかりのときも

すべて、全て、
「 C’est la vie 」それが人生・・・なんだって。

「 C’est la vie 」
嬉しいときは、世界がすべてバラ色になる、
うまくいかないときは、上手にあきらめる、
魔法のことばだね。


リンゴのポマンダー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 23.2010 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
ポマンダーは、オレンジや、リンゴにスパイスをさしてつくる匂い玉。

中世のヨーロッパでは、お守りとしても使われていたそう。
ペストなど悪疫はやった時代。
スパイスの抗菌力が、頼りだったのでしょう。

リボンをつければ、丸い姿は、クリスマスのオーナメントとしても大活躍。
スパイスの香りが、クリスマス気分も盛り上げてくれますね。

ポマンダーは、スパイスを刺した後、
シナモンやオールスパイスのパウダーをまぶして
1ヶ月ほど乾燥させます。

さて、先日受講生のOさんから、お庭にできたという姫リンゴをいただきました。

DSCF1212_convert_20101223145800.jpg

チェリーみたいなカワイイ姫リンゴでした。
お互い、ポマンダーを試してみようということで。。。

カワイイ姫リンゴにクローブを、ひとつずつ指していきました。
リンゴの甘酸っぱい香りと、
クローブのスパイシーな香りが部屋中に広がります。


なんて、幸せな時間なんでしょう。


できあがりはこちら。
リンゴのオバケみたい♪

image_convert_20101223150544.jpg

これから、スパイスをまぶして乾燥させます。

クリスマスには間に合わなかったけど。




シアバターでしあわせ★

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 06.2011 暮らしの中の香り 8 comments 0 trackback
最近、はまっているのがシアバターで作ったクリーム。

シアバターといえば、「ロクシタン」のものを、長らく使っていました。
ドライな冬には、かかせないシアバターです。

最近では、シアバターを使ってクリームを作っています。
もちろん、香りも冬用のあたたかい香りをセレクトして。

見た目は、固い固形と見えるのですが、
体温でじわ~っととけて、
また、その溶け具合がちょうどよいのです。

オイルだと、油分が気になるときもあるのですが、
シアバターだと、
とろ~んと皮膚になじむ感じがするのです。

アフリカ・サバンナの地域から、女性たちの手で丁寧につくられた
シアバター。

今宵のバスタイム後は、
シアバターでしっかり保湿。

幸せでした。

パソコンと香り

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2011 暮らしの中の香り 2 comments 1 trackback
「香りとパソコン」

何のつながりがあるんだろ~って思ってしまいませんか?

でも、香りって、色んなところで大活躍なんです。

クローバーポート代表のanegoさんのエピソードをご紹介。

anegoさんは、ベテランのインストラクター、
個人指導から、検定対策まで幅広い実績をお持ちの方です★

私も、何度か講座を受講させていただいていますが、
とっても丁寧に教えていただいてます。

最初、「香りは苦手・・・」と、仰っていたanegoさん。
何度かお教室に通ってくださり、
優し~いナチュラルな香りに魅せられ♪、
暮らしの中にも、香りを取り入れられていらっしゃいます。

そこで、とあるパソコンの検定対策講座にて、
ディフューザーを教室へ・・・。

グレープフルーツの香りの中、講座を行ったそうです。

講座の様子が、ばっちりわかるanegoさんのブログはコチラ
↓↓↓
http://pcanego.blog86.fc2.com/blog-entry-348.html

なかなか合格が難しい試験だったそうですが、
とってもニコニコな結果だったそう♪(パチ、パチ、パチ、)

嬉しい結果、anegoさんのブログはコチラ
↓↓↓
http://pcanego.blog86.fc2.com/blog-entry-356.html

合格は、受講生さんの努力と、
インストラクターanegoさんのご指導があってこそですが、
もしかしたら、わずかでも、香りがヘルプしていた・・・かもしれません。

なんだか嬉しいエピソードなんです。

仕事や勉強の能率をアップする香りは、
レモン、グレープフルーツ、ローズマリーなど。。。

みなさまも、香りの力を味方につけちゃいましょう★

本日も素敵な1日を。

初夏の風

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2011 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
すっかり、初夏の陽気です。
汗ばむような蒸し暑さもあります。

ベランダの羽衣ジャスミンが開きはじめました。
ローズゼラニウムのピンクの花も、昨日より多く咲いています。

先週蒔いた、ベビーリーフのたねも、
ぞくぞくと芽を出し始めました。

本日は、風のつよい1日でしたが、
その風の中に、初夏の香りを感じました。

初夏の香りとは、
植物のエネルギッシュな息吹き、というのでしょうか、
花や葉っぱが、一気にぱっと広がるような香りです。

緑も濃くなり、色んな花が咲き乱れています。
1年でいちばん美しい季節ですね。

そして、また、夏がやってくるのですね。


その昔・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2011 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
香りの勉強をはじめた頃より
も~っと、も~っと前、
「紅茶」に凝ったことがありました。

「ダージリン」一番摘み(ファーストフラッシュ)、セカンドフラッシュの香りを楽しみ、
「アッサム」を味わい、
「ニルギリ」のすっきりさを愛飲し、
スモーキーな「キームン」に、はまりました。

そして、銀色にふわふわとした毛で覆われた「ホワイトティー」に、
心惹かれていました。

香り高い紅茶は奥が深い。
だけど、嗜好品は高い。。。
だからというわけではないけれど、「紅茶」の趣味を封印していました。

なのに・・・今、新しい嗜好品に出会ったかも。
高貴な香り高さ。。。

さぁ、何でしょう~
お楽しみに♪



ラベンダーステック

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2011 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
地域限定のSNSで、お友達の日記に「ラベンダーステック」を発見☆
一度作ってみたかったんだな~

思い立ったら即日。
教えていただくことに♪

DCIM0003.jpg

これは、先生の作品です。
私の作品は、美しくないので載せられません。
リボンを、規則正しく編み込むのは結構難しい~(泣)

だけど、ラベンダーの香りの中、
ラベンダーの茎を縦に、リボンを横に編んでゆくのは楽しい。

つくりながら、癒されてる。

生のハーブがはいったら、また、挑戦したいな。

台湾茶はじめました

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2011 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
先月から、佐賀の「台湾茶専門店アイシス茶楽館」さんへ月に一度、
台湾茶の試飲会に出かけています。

いそいそと出かけております(笑)


以前の日記で、新しい趣味。。と書いたのは、
台湾茶のことでした。

店長の瀬津さんのお話を伺いながら、いただく台湾茶。
また、これが、困ったことに、いちいち美味しい。
そして、何とも言えない香りに、参りました。

今回は、「高山茶」をいただきました。
「高山茶」は、標高1000m以上で造られた烏龍茶で、
台湾を代表する高級茶だそうです。

入門編の「霧社高山茶(むしゃこうざんちゃ)」にはじまり、
まろやかなコクの「阿里山珠露高山茶(ありさんじゅろこんざんちゃ)」を楽しみ、


「紅香高山茶”春露”(べにこうこんざんちゃしゅんろ)」は、
はんなりしたネーミングとはうらはらに、
とってもストロングで、きた~というパワフルな感じのお茶でした。

「大和仙葉樟樹湖高山茶(やまとせんようしょうじゅここんざんちゃ)」は、
まろやかさも、すっきりさも、こくも、渋みも
とってもバランスのよいお茶でした。
稀少な高山茶だそうで、私はこれをゲットすることに♪

最後に、最高級の「梨山天府槍鮮茶(りさんてんぷそうせんちゃ)」でしめくくり。
居住まいをただしたくなる、上品で高貴な香りと味でした。
初心者の私には、まだまだ。。。という感じデス(笑)

湿気の多いこの季節、
台湾茶のきりりとした渋みと、コクとまろやかさが、
頭をすっきりとさせてくれます。

2011070712250000.jpg

至福の時間です~♪


マンダリンの香りに

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2011 暮らしの中の香り 6 comments 0 trackback
マンダリンオレンジの香りは、
スイートオレンジよりも、
「みかん」に近い香り。

広い世代から好まれる香りは、
心をぱっと明るくしてくれます。

漢方で使われる「陳皮」は、マンダリンの皮だそうです。

昨日は、祖母の一周忌でした。

親族と顔をあわせて、歓談は楽しかったのですが、
それぞれに、刻まれた年輪に、
年月が過ぎてゆくのを、しみじみと感じました。

いつもおしゃれで華やかだった祖母も、
皆が集ったことを、きっと喜んでいたことでしょう。

今日は、祖母を偲び、
明るいマンダリンの香りに、祖母の笑顔が重なりました。






シエスタの後のレモネード

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 17.2011 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
このごろ、日中の暑い時間は、
窓を開けてお部屋に風を通して、
シエスタをするのが、日課になりつつあります。

シエスタというと、かっこ良いですが、
ま、お昼寝ということです。

我が家のマンションの部屋は、風通しがよく、
風がすーっと通り抜けてゆきます。

じっとしていれば、
そんなに暑くはありません。

午後の暑い時間、
シエスタができるのであれば、
夏のリズムをつくるのには、
最適なのかもしれません。

そして、その後のレモネード。
レモンの味が体を目覚めさせます。

写真がないですが、ミントを添えれば、
なお、涼しげ。。。

さ、これから香りをブレンドしよう。
フルートの音色のように、
優しく心に響く香りを。

青い時間

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 02.2011 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
DCIM0031_convert_20110802092230.jpg

夏の夕暮れ。
全てが、青に包まれる時間。

もわっと広がる夏草の匂いと、
湿気のある風は、
夏の想い出。

香りとの出会い

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 22.2011 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
ただ今、11月のアロマテラピー検定試験に向けて、
3グループの方々が、受講されています。
本日から、また、新しいクラスがスタートです。

検定試験では、
香りの歴史も学びます。

古代から、人と香りのつながりを
知り、その思いを意識すると、
ロマンを感じます。

古代エジプトの神殿で焚かれていた香り、
古代ギリシャやローマで大事にされていた香り。

目の前にある、一本の精油(エッセンシャルオイル)が、
はてしない時間の旅に、
誘ってくれます。

歴史や背景を知らなくても、
香りを感じることができます。

ですが、知る事により、
より趣き深く、香りを感じることができると思っています。

「知ること」と「感じること」。

どちらも、暮らしを豊かにするキーワード。

もしかしたら、1つの香りとの出会いで、
人生が変わる・・・ということもあるかもしれません。

知識や香りの効能はもちろんですが、
香りとの出会い、
そして、発見を
大切にするレクチャーを
行ってゆきたいです。

本日も、香りとの出会いを喜んでいただけますように。

寒い夜は・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2011 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
寒い夜は、スパイス・ホットウイスキーはいかが?

いつものホットウイスキーに、
シナモンとクローブをポトンと入れれば出来上がり。

シナモンだけでも、
クローブだけでもよいけれど、
やはり私は両方入れたい。

スパイスの効果で身体も温まるし、
香りもぐっとよくなる。

冬の夜の楽しみ。
一杯のスパイス・ホットウイスキー。


DCIM0279_convert_20111220154002.jpg


ローズな紅茶

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2012 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
お友達のYさんから、いただいた堂島ムジカの紅茶。
とっても、飲みやすい紅茶です。
ありがとうございます♪

今日は、その紅茶に、大さじ1杯ほどローズウォーターをプラスして、
ローズティーにしました。

ローズの香り~。
ローズバッズ(蕾)も添えたら、
もっとゴージャスになるわ☆

でも、今日は、ローズバッズの柄のティーカップでいただきます。

2012010710180000_convert_20120107132433.jpg

写真のローズウォーターは、お教室でもよく使います。
飲んでよし、香ってよし、つけてよし。
バラ好きの方にはたまらない、とっても人気のローズウォーターです。

それに、ローズは、デトックス効果があるのですよ♪
ローマ人は、二日酔いにローズウォーターを飲んでいたそうです。

最近、テレビで紹介されたらしく、またまた人気上昇のようです。

♪スカボロフェア♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2012 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
今夜は、ハーブソルトつくりを行いました。
乳鉢にドライハーブをいれて、乳棒ですりつぶすと、
それはそれは、得も言われぬハーブの香りが立ちあがってきます。

タイムをすりつぶしているとき、「いい香り♪脳に直撃する~」とのお声が。
精油の香りとも、フレッシュなハーブとも違う香りに、
「脳がやすまる~」とのお声もありました。

ご参加いただいている方から教えていただいたのですが、
サイモンとガーファンクルの大ヒット曲『スカボローフェア(Scarborough Fair)』には、
ハーブの名前が出てくるのです!!

すご~い。知りませんでした。
なんとな~くしか聞いてないから。(反省)

♪Are you going to Scarborough Fair?
(Parsley, sage, rosemary and thyme)♪

それも、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム!!!
しかも、本日のレクチャーで使用したハーブ!!

今夜はその話題で盛り上がりました。

  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
