
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

明日のことですが・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 12.2008 アロマセラピー 0 comments 0 trackback
「サロンシステムAミニセミナー Vol.4 
すっきり元気になるアロマテラピー&メディカルハーブ講座」開催します!


9月になり、暑さもやわらいできました。
でも、疲労感が抜け切れなかったり、お疲れの方も多いのもこの季節。

そこで、夏の陽射しに疲れた心とからだを、植物の香りでリフレッシュしていただこうと
「ミニセミナ-vol.4 すっきり元気になるアロマテラピー&メディカルハーブ講座」を
サロンシステムAにて開催いたします。

植物には人の心とからだに働きかける不思議な力があります。

今回の講座では、その力を利用するアロマテラピーで、
貴女だけの香りがするリフレッシュコロンを作ります。
また、何種類かのハーブティーを試飲して、味や香り効能を学びませんか?

講座の日程などは下記のとおりです。
ご都合のよろしい日程にお申し込みください。

尚、お申し込みはお電話にて承ります。
皆様のお越しをお待ちしております。

「サロンシステムAミニセミナー Vol.4
 すっきり元気になるアロマテラピー&メディカルハーブ講座」

日時:9月13日(土)13:30~
   9月17日(水)19:00~

場所:サロンシステムA
   大分県日田市隈2丁目1-18
料金:2,500円(材料費込み)
℡:(0973)24-3001



ばらの化粧水

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2008 アロマセラピー 0 comments 0 trackback
ピンク色の化粧水が出来上がりました。

ローズの化粧水を
ぱしゃぱしゃ全身に贅沢につかいたいな~と思い、
まずは、ローズのチンキ剤作りから。

ガラス瓶にローズの花びらを入れて、
ウオッカを注ぎ
約2週間・・・。

毎日、しゃかしゃか瓶をふって
化粧水に使える日を待ち望んでおりました。

3週間が経った頃、
ローズを漉して、
「ローズチンキ剤」の出来上がりです。

う~ん、美味しそう??

まずは、味見といきましょう。

だって、ウオッカだもの・・・。

ふんわり赤く染まった液体は、
ばらの香り。

なかなか美味。

食前酒に、シャンパンにたらしてみるのも
綺麗かもしれない。

後は何に使おうかと
思案しながら、

本命の「ローズ化粧水」をつくりました。

お肌をしっとりするために、
グリセリンを少量加え、
ローズのフローラルウォーターを加えて
シェイク・シェイク・シェイク

ほんのりピンク色の化粧水。
早速試してみました。

バラの香りは幸せを運んでくれますね。
全身に香りを纏って、潤うようです。
お風呂あがりが楽しみになります。

ハーバル&アロマなバスタイムは
ひそやかな楽しみです。

植物のパワーを全身で感じて、
とっても感謝&ハッピーになります。







優しいジャスミン

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2008 アロマセラピー 0 comments 0 trackback
今朝はなんだかやる気がでません。
マイナスの感情にとりつかれて
グルグル・ぐるぐる後悔や焦りを感じています。

どうにも抜け出せないので、
どっぷり感情と向き合うことにしました。

紙に何がそうさせるのか書いてみました。
とても下らないことばかりでした。

こんなちっぽけなことに悩まさせられているのかと
バカらしくなりました。

「お茶を一服しよう」

ここは、植物から力を頂こうと・・・

セレクトしたのは、
セントジョンズワートとジャスミン


セントジョンズワートのハーブティーは以前ご紹介した通り
切ない季節を乗り切る秋のハーブとして有名なもの。

ブレンドにジャスミンをセレクトしました。

ジャスミンの香りは、
私に自信を与えてくれます。

甘く神秘的な香りは
引き込まれるような陶酔感があります。

なんだか周りに圧倒されそうな1日になりそうなときは、
ジャスミンの香りの香水を纏うことにしています。

だから、今日は
ジャスミンのお茶に助けてもらうことにします。

ジャスミンのお茶には気分を穏やかにする鎮静効果、
不安や不眠を解消するなど・・・
効能があります。

2つのブレンドはなかなか良い感じ。

ジャスミンのとろっとしたまろやかさと
セントジョンズワートのほろ苦い切れのある感じがあいまって
こっくりハートに響きます。

ありがとう。
今日も一杯のハーブティーに救われました。

もうお昼になりましたが、
皆様も素敵な1日になりますように♪



今だからこそ・・・QOL( クオリティー オブ ライフ )

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2008 アロマセラピー 0 comments 0 trackback
アロマテラピーやハーブの関連書籍には、
必ず「QOL(クオリティー オブ ライフ)の向上を・・・」と
書かれた文章を目にします。

栄養や運動の他に、
香りや植物の有効成分を取り入れることで、
循環器系、消化器系、神経系に働きかけ、
ストレスの軽減を促し、
より健康的な充実した暮らしの提案です。

食事・運動は申し上げるまでもなく最も大事です。

だけれども、
私は、「Q(クオリティー)」を大事にしたい。
質(クオリティー)の向上は、申し上げることなく
暮らしの豊かさを向上させます。

質の高いものにふれ、
それは、品物でも食べ物、文学でも、絵画でも、映画でも、
そこから感じたり、肌にふれたり、感動したりすることは
更に感性を磨いていくものだと思っています。

でも、クオリティーとはそれだけでしょうか?
私はもっと根源的なクオリティーがあると思っています。

それは、「時間」の捉え方です。

「無駄な時間を省き、合理的に時間を活用しましょう」
と言っているわけではありません。

それより、「立ち止まる時間」を持ちたいと思っています。

例えば、香りに触れるとは、
ある意味「立ち止まる時間」を創ることだと思うのです。

いつもの日常から、ひとつ離れて
自分のために、誰かのために、空間のために、夢のために、眠りのために
香りを演出してみる。

アロマテラピーでの芳香浴でも、
今日の香水をセレクトすることでも、
散歩中の花の香りでも、
お料理中のレモンのしぶきでも、
朝のコーヒーの香ばしさでも、
かまわないと思います。

生活の中で、
ほんの一瞬でも、香りに集中して、
「立ち止まる時間」を創ることにより、
香りに心を遊ばせる、心を解き放たせることができたら、
それは豊かなことだと思っています。

香りに触れるとき、私は
「私の中の私」が喜んでいるような気がするのです。

「私の中の私」が喜んでいる とは、
リラックスすると言った方が良いかもしれません。

飾らない、柔軟な心の部分が、
香りで無邪気に楽しむ時間は、
「立ち止まる時間」に他ならないのです。

そして、「私の中の私」を喜ばせてあげるのが、
豊かさを創り上げるものではないかなと思うようになりました。

自分の時間を豊かに創造することによって、
周囲の方への時間にも気遣いがうまれ、
優しさがうまれ、
周りを和ませることができるのではないでしょうか?

忙しい日常で、ほんの一瞬でも構わないと思います。

出かける前の、香水の一吹き・・・。
アトマイザーからのワンプッシュの霧に
目を閉じるほんの一瞬でも、
「立ち止まる時間」はそこにあり、
「私の中の私」が喜んでいるのです。
それを感じることができれば幸せだと思ってます。

それ故、香りは魔法です。

最後に、時間が足りない~忙しい~と言うときに
思い出すシュールなワンフレーズをどうぞ。

『時間は狂わない。だからこそ時間は君の味方だ。』
フィリップ・ソレルス「秘密」より






香りって・・・何?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2009 アロマセラピー 2 comments 1 trackback
「香り」ってやっぱり正体不明だね~

私は子どものころから
変化するものが好きだったり
(それは単に優柔不断なだけかな?)

形のないものに興味もったり
(怪しい?)

いえいえそういうのではなく、
(どういうこと?)

「空間」や「空気」みたいな形のないものに
色気を感じていたり

「忘却」がテーマの
小説に憧れたり
(それって、プルーストのこと??)

消えゆくもの
移ろうこと
漂うもの  

などが
魅力的だな~と思っていました。

だから、「香り」が好きなのは
「香り」が正体不明ゆえのことかもしれません。

それを実感じたエピソードをひとつ。

先日アロマテラピーのレクチャーの中で
受講生の皆さんに
精油の香りから連想することばや
感情などを聞かせていただきました。

その日はフローラルな香りばかりでしたので
きれいな言葉がたくさん出てきました。

「ローズ」
に関しては優美な表現ばかりで
美しい女性への賛美のようでした。

「ゼラニウム」も
ふっくらとした良い感じのものでした。

さて、問題は「ネロリ」

その日の受講生さんは
「ネロリ」が初体験。

「ネロリ」の正体を明かさずに
香って表現していただいたのですが・・・

なんとなく、
「ローズ」「ゼラニウム」に比べて
ことばがでてこない。
とても不安そうな感じが
ひしひしと伝わってきました。

それでも、ご自分のことばで
一生懸命語ってくださいました。

”正体がわからないものは表現が難しい”

「ネロリ」の正体がオレンジの白い花だとお話すると
とても安心したご様子。

そういえば・・・・と
○○な感じがする~と
笑顔がもどってこられました。

私たちは香りのイメージを語ろうとしても
「香り」の向こう側にある
「香り」の正体のイメージを
語っているのだな
と改めて気づかされました。

だから、正体不明のものは
表現がしずらいのかもしれません。

「香り」を語るとは
いったいどういうことなのだろう??

「香りのみ」を語るのは至難の業のようです。

それゆえ
人は「香り」に惹きつけられるのかもしれません。














指切っちゃった!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2009 アロマセラピー 2 comments 0 trackback

怪我は一瞬の出来事・・・。

遅めのランチの準備中
キャベツをスライサーで切っていた際に
起こった出来事。

右手の親指指先を
スライサーで切っちゃいました。

「痛い」

と思ったときはもう遅い。

血がでるまでの少しの間
私の頭はグルグルまわってました。

「どうしたらいい??」

真っ先に思いついたのは
エキナセアというハーブをアルコールに漬け込んだ
チンキ剤。

エキナセアは損傷治癒にいいよね??
そう思って消毒も兼ねて傷口に1滴塗布。

「痛くない。でも血はとまんない」

慌てていたので、ラベンダーの香りで心を落ち着けました。

親指の付け根を輪ゴムでとめて止血して
次はティートリーの精油を・・・。

とまった。血が固まってゆきます。
やはり、ティートリーって凄いですね。

さて、次はひまし油を塗布。

ひまし油を塗布すると
気のせいでしょうが
カラダが治癒をはじめたような感じでした。

「ごめんね~傷つけちゃって。でも、一生懸命治癒してくれてるんだね。
ありがとう!!」って、
自分の体がいとおしくなりました。

傷の治りがよいように、
しばらくはローズヒップでビタミンCを補給します。






講座はじめます♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2009 アロマセラピー 0 comments 0 trackback
「 香り マロウブルー 」暮らしのアロマテラピー & ハーブ講座 
   ~ 心地よい香りに包まれる豊かな暮らしをどうぞ ~


植物の香りには、人の心とからだに働きかける神秘的な力があります。香りを楽しみ、力を利用することを「アロマテラピー」と呼びます。香りを楽しみ、季節にあった実習を通して、暮らしにしっかりと役に立つアロマテラピー講座をはじめます。毎回1種類のハーブティーもお楽しみに♪

「アロマテラピーの言葉は知っているけど・・・」「興味はあるけど?」と思っていらっしゃる貴女、1回のみの参加もできますので、この機会に気になるアロマテラピーを体験ください。

日 時 : ① 金曜日コース・・・ 3月6日(金)、27日(金)、4月10日(金)、5月8日(金)
      ② 土曜日コース・・・ 3月7日(土)、4月4日(土)、11日(土)、5月9日(土)
時 間 : 10:00 ~ 12:00  
会 場 : 小郡市 生涯学習センター楽屋 
募 集 : 各5名
講 師 : 「香りマロウブルー」インストラクター 財津 園美
受講料 : コース(全4回)  8,500円( ハーブティー・ 材料費込み )
       1 回 2,000円 ~ 2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )
※ご都合のよろしい日程をお申し込みください。
※お申し込みはメールにて承ります。Mail: citrus37@nifty.com




『 ラベンダーで作る癒しの万能クリーム 』
ラベンダーって、色んなトラブルに使えます。お肌にやさしいクリームを作りましょう。
日時:① 3/6 (金)10:00 ~ 12:00   ② 3/7 (土)10:00 ~ 12:00

『 ハーブやクレイで、きれいをつくるパック剤つくり 』
春の陽射しが気になる前に、ナチュラルな素材を使って透明感を手に入れましょう。
日時:① 3/27(金)10:00 ~ 12:00   ② 4/4 (土)10:00 ~ 12:00

『簡単!! 手作りアロマシャンプー&リンス 』
アロマに抱かれるバスタイムは至福のとき。極上のバスタイムを・・・。
日時:① 4/10(金)10:00 ~ 12:00   ② 4/11(土)10:00 ~ 12:00

『 優雅なローズ香るスキンローション 』
5月と言えばバラ。優雅な香りのローションでお手入れの時間も楽しくしましょう。
日時:① 5/8 (金)10:00 ~ 12:00   ② 5/9 (土)10:00 ~ 12:00


申し込み・問い合わせ : 「 香り マロウブルー 」 財津 園美
                 Mail: citrus37@nifty.com

少しばかりレクチャーのご案内

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2009 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
今回は少しばかりレクチャーのご案内をさせていただきます。

「アロマテラピーって何?」
「香りは好きだけど・・・どうやったら香りを暮らしに活かせるの?」
「精油はもっているけどどうやって使うの?」
「香りのブレンドが難しい」

植物の香りが人の心やからだに及ぼす効果の良さは皆さんもご存知で、だんだん拡がっていますが、いざ使うとなると戸惑うもの。

レクチャーでは、数種類の香りの体験をしていただきながら香り談義を交えて、手作りのモノづくりを楽しんでいます。できあがった品をお家で使っていただくことで、更に香りが身近になり、香りへの感度もUPなさっているようです。ご主人や、お子さんをはじめご家族の方のコメントも楽しい語らいになっていらっしゃるご様子を拝見すると私も嬉しくなります。

日常はちょっとしたことの連続ですから、そこにふっと芳しい香りがあると、自分を省みる時間だったり、幸せ度が増すように思えます。大げさではなく・・・そう思います。

さてさて、先日行ったレクチャー『ハーブやクレイで、きれいをつくるパック剤つくり』にご参加いただいたanegoさんが、レクチャーの様子をご自身のブログ「Clover portブログ」に素敵にご紹介してくださっています。是非、ご覧ください。
↓↓↓
http://cloverport.blogspot.com/2009/04/blog-post_09.html

それから、セミナーの様子を、Mickey Web動画投稿サイトでもご紹介いただいています。BGMも素敵で、とてもキレイな編集に感動しました☆こちらも是非ご覧くださいませ。
↓↓↓
http://mickey-web.net/watch/?vid=1130

次回は、『 優雅なローズ香るスキンローション 』で、5月のバラを楽しみます。バラの化粧水も作りますが、優雅なバラの香水も楽しんでいただいて、バラに包まれる優美な時間にしたいと思っています♪ 5/8 (金)10:00 ~ 12:00  5/9 (土)10:00 ~ 12:00 (小郡市 生涯学習センター楽屋)にて行います。
受講料等詳細はメールにお気軽に問い合わせください♪。



スパイシーな香り

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 31.2009 アロマセラピー 6 comments 0 trackback
夏になると、爽やかな香りを手放したくないですが、
スパイシーな、少しばかり誘惑的な香り、
というのはいかがでしょう?

クローブ、シナモン、ペッパー、
それから少しバニラの甘い香りも
夏のコロンには向いていると思います。

スパイスの刺激的な香りが、
夏バテしてしまいそうな、サマータイムに
ばっちり笑顔で、元気を与えてくれます。

より、アクティブに・・・。

『香り マロウブルー』では、
「快適な夏を過ごすためのアロマテラピー&ハーブ講座」の
第4弾として『全身にぱしゃぱしゃと サマー・コロン』
を開催致します。

あなたにぴったりの香りや、
新しい香りにトライしてみるのはいかがでしょう?
スパイシーな香りも?

今年の夏は、あなたらしい香りで周りまで元気にしてみませんか?

◇日時: 8/7(金)10:00 ~ 12:00
       8/9(日)10:00 ~ 12:00
◇会場 : 小郡市 生涯学習センター楽屋
◇受講料:2500円( ハーブティー・ 材料費込み )
◇お問い合わせ先:「香り マロウブルー」財津園美
            メールフォームよりお願いします。
            http://form1.fc2.com/form/?id=429689

かおりを創る

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2009 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
香り

自分好みの香りを持つのは、とっても幸せなことだと思います。
香水であれ、精油であれ。

香りは、何も言わずにそっと寄り添ってくれるから。

今回の「香り マロウブルー」のレクチャーでは、
お好みの香りを創っていただきました。

代表的な香りのノート(調子)のお話から、
たくさんの精油を香っていただき、
「今の自分」にぴったりの香りを探していただきました。

アロマテラピーの効能は二の次にして、
香りを優先して精油をセレクト・・・。

やっぱり、ローズは大人気。
ローズのふくよかな香りは、
幸福感ありますよねっ。

個々に好みの香りを伺って、
オーデコロンを創りました。

皆さんのオリジナルの香りに、
それぞれの幸福感が宿ることを
願います。





秋のコスメフェァ☆

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 31.2009 アロマセラピー 4 comments 0 trackback

秋めいてきたものの、太陽の日差しはまだ夏模様。

でも、心は秋に向かっていて、
秋物のブーツに目がいってしまったり、
おしゃれ心がくすぐられますね♪

さて、今週のことなのですが、お知らせを一つ。

久留米・岩田屋さんで、「リラクゼーションコスメフェァ」が開催されます。

その中の「美容と癒しの特別講座」にて
アロマテラピーの講座を、9月6日(日)に行います。


クローバーポートさんが、ブログ「Active Now!」にて、 ご紹介してくださっています。

http://cloverport.blogspot.com/

チラシもアップしてくださってますので、是非ごらんください♪


① きれいをつくる『クレイパック』講座 11:00~12:30   
      お肌がリラックスできる「クレイパック」を作ります。


② 優雅に香る『バラの化粧水』講座 14:00~15:30   
      優雅な「バラの化粧水」を作ります。


③ 魅惑の『練り香水』講座 16:00~17:30   
     リフレッシュ&リラックスする2種類の練り香水を作ります。


レッスン料:①②③ 各2,000円(税込み)
定員:1回につき20名まで
所要時間:約1時間半

一足早く、夏の疲れを取り払って、
秋はアクティブに!

どうぞ、久留米・岩田屋へお越しください。

お恥ずかしいのですが・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2009 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
昨日、ご紹介をうけて、西日本新聞の取材を受けました。

西日本新聞の、講師紹介のコーナーがあるそうで、
そちらに掲載のための取材でした。


講師といっても、まだまだ未熟なのに・・・大丈夫かな?と
ナイーブに思いつつも、

元来前向きなキャラクターの私が、
「チャレンジ」と一言。

「そうだね~」と、喜んでお受けいたしました。

取材時間は、約一時間。
知的な眼差しの、女性の記者さんの質問にドキドキ。


暮らしに香りを取り入れることの
豊かさをお伝えできたか・・・な?

記事の掲載予定は、9月5日(土)だとか。


見てほしくないような
見てほしいような

でも、やっぱり、どうぞご覧ください。

久留米岩田屋aroma講座無事終了!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2009 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
以前お知らせした、久留米岩田屋リラクゼーションコスメフェアの特別講座
アロマテラピー講座を無事に終了することができました。

お越しいただいた皆さまありがとうございました♪

香りの素敵さを伝えられたかな?とドキドキいたしましたが、
講座終了後、お帰りになられる方々の笑顔を拝見して
私も嬉しく思いました。

それから、早速いただいた、お喜びのメールやお電話にも感謝♪です。
感想など、お寄せいただければ幸いです☆

色々とご尽力を頂いた、久留米岩田屋の皆さま、
今回の講座のきっかけをくださった下西様、
当日の、スムーズな流れに協力くださった新垣様、加藤様、
特にクローバーポートの新垣様のご協力には、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


久留米岩田屋さんのイベントは本日まで開催です。
本日の特別講座は、カラーセラピーIRISの永吉先生のお話です。
こちらも、魅惑的な講座ですよ♪

9月の講座のお知らせ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2009 アロマセラピー 2 comments 0 trackback

チラシ 
今週のことになりますが、香り マロウブルーでは、9月18日(金)に、

「肩こりに優しいアロマテラピー&ピラティス」のレクチャーを行います。

 

受講生さんから「肩こりの良いアロマは?」との、ご質問をいただき、

ピラティスとのコラボのレクチャーを開催することに致しました。

 

当日、2種類の香りのマッサージオイルの中から、

どちらかお好きなマッサージオイルを作っていただきます☆

 

香りで選んでも、

痛みをとる、

血行をよくする、

という効能で選んでもOKです。

 

ピラティスの呼吸法を学んで、

コチコチにかたまった身体を、緩ませるエクササイズを教えていただきましょう☆

ピラティスの先生は、私が約3年教えていただいている先生です。

 

コチコチだった、身体が、柔らかくなり、心までゆったりとなりました~

姿勢も良くなったと、周りの皆さんからも言っていただいてます☆

 

香りマロウブルーの以前の、レクチャーの様子を

クローバーポートさんがご紹介してくださっています。

よろしければご覧ください→http://cloverport.blogspot.com/2009/07/blog-post_31.html

 

今週末のアロマテラピーとピラティスのコラボレクチャー・・・是非お越しください。

 日程は下記の通りです。

問合せ・申込はメールフォームにてどうぞ→http://form1.fc2.com/form/?id=429689

 

 ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~

 

「 香り マロウブルー 」暮らしのアロマテラピー & ハーブ講座
        “ 肩こりに優しい アロマテラピー & ピラティス “

日 時 : 9/18(金) ① 10:00 ~ 12:00     ② 13:00 ~ 15:00     ③ 19:00 ~ 21:00      
会 場 : 小郡市 生涯学習センター
受講料 : 2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )

※ タオルを持参ください。また、動きやすい服装でどうぞ(ガードル、ボディスーツは着用しないでください)
※ ご都合のよろしい時間をお申し込みください。
※ お申し込みはお電話またはメールフォームにて承ります

 

○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~

アロマテラピー&ピラティス講座は、大好評でした!?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2009 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
先週末行った「肩こりに優しいアロマテラピー&ピラティス」の講座。
私が、3年ほど習っている、ピラティスの先生とのコラボレクチャーです。

どんな風に、香りとピラティスを組み合わせようか?と、
二人で考えました。

肩こりにやさしい香りのマッサージオイルをつくって、
そのマッサージオイルをつかって、
足や、肩の関節をゆるめるマッサージを、
ピラティスの先生から学びました。

「身体はぜーんぶつながっていますよ~」と
ピラティスの先生。

足首の関節をゆるめることで、
足の長さが変わったり、
肩まですっきりしていくのには、
みなさん驚きの声をあげていらっしゃいました。

朝、昼、夜と3回の講座、
どの回に参加いただいた皆さんも、
リラックス&リフレッシュされたご様子・・・。

香りとピラティスのコラボ、お楽しみいただいたでしょうか?

またまた、第2弾も企画中・・・。
どうぞお楽しみに~

ローズ・ブーケ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 27.2009 アロマセラピー 6 comments 0 trackback


  090611_191149.jpg

  (社)日本アロマ環境協会が主催する「イメージフレグランスコンテスト2009」

  今年のテーマは、「静岡市」でした。

  テーマをイメージする香りと、タイトル、コメントのコンテスト。

  私も、応募してみました。

 

  「静岡市」をイメージ・・・。

  残念ながら、行ったこともなく、どうにもイメージがつかめません。

 

以前、少しだけ鼓を習ったこともあり、謡曲「羽衣」の舞台が静岡だったのでは?と思い出し

早速調べてみたところ・・・ 

羽衣伝説で有名な三保の松原は、平安の昔から景勝の地とされるところだとか。

 

では、天女が舞いおりたとされる松林や、天女の衣の美しさを、

イメージしてみよう~とチャレンジしていました。

 

タイトルは「松風」。

ローズマリーやネロリ、サンダルウッドなど合計10種類程度の精油をブレンドしてできた香り。

 

トップノートは、美しい羽衣に心奪われた漁師の思いを、

ミドルノートは、幻想的な天女の舞いを、

ラストノートは、天女が空高く天に上っていく様を

香りで表現してみました。

 

先日、 (社)日本アロマ環境協会より、

応募作が、佳作に入賞とのお知らせをいただきました。

 

ローズブーケ   コンテスト入賞・・・「うれしい」ですね~

   「うれしい」思いを伝えたくて、

  いつも応援してくだ さる方にコールしました。 

      とっても、喜んでくださいました☆

  嬉しい思いを、共有できる方は素敵ですね♪

 

  そして、なんとこんなに素敵なプレゼントまで

  いただいちゃいました♪

  ドライローズのブーケです☆  

    バラの優雅な香りが部屋中に漂っています。

  

  思いがけない素敵なプレゼントに、  

  そして、さりげない彼女の優しさに 

  大感激!!大感謝!! 

 

    暮らしを彩る香り・・・。

    素敵な香りの提案を、続けていきたいと、

  気持ちも新たになりました。

  

 

   

  

 

 

カモミールミルクティー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 23.2010 アロマセラピー 6 comments 0 trackback

昨日は、アロマのレクチャーでした。

ハーブを練りこんだ石鹸をつくりました。
かんたんに手作りが出来るうえ、使い勝手もよく、毎度、好評なんです。
今回のハーブは、カモミール。

昨日は、カモミールの香りと、味と、効能を、じっくり味わっていただくことにしました。
アロマテラピーや、ハーブティーで、使われるカモミールは、2種類あるんです。

「ローマン・カモミール」と、「ジャーマン・カモミール」。

ハーブティーでは、「ジャーマン・カモミール」を、
精油では、「ローマン・カモミール」を使うことが多いんです。

毎回、レクチャーの中で、ハーブティーを楽しんでいただくのですが、
昨日は、「ジャーマン・カモミール」でつくるミルクティー。

お鍋に牛乳と「ジャーマン・カモミール」をいれて、温めます。
部屋中にあま~い香り。
白い牛乳が、カモミールの黄色にほんのり染まります。

待ち時間に、カモミールの話しをしながら談話・・・。

さて、さて、もうよさそう。

茶漉しでこして、出来上がり。
それぞれの、ティーカップにそそいで、試飲。

「おいし~い、甘~い」の声が上がりました。
「温まる!」という声も。

お砂糖はいれないけれど、カモミールミルクティーは、ほんの~り甘いんです。

お腹にやさしく、リラックス効果も高いので、
冷えたカラダを温めたり、寝つきの悪いときにぴったり。

ほんわか温まる、カモミールミルクティーです。

コツは、たっぷりのカモミールを入れること、
牛乳を温めすぎて、膜をつくらないこと。

まだ、まだ、寒いこの季節・・・。
カモミールティーミルクティーをお楽しみください。。


さて、ここでご案内をひとつ。
来月2月より、久留米にて、アロマテラピー教室をはじめます。

香りを楽しみつつ、暮らしの豊かさに気づく、
和やかなレクチャーにしていきたい・・・と思っています。
香りに、興味はあるけど・・・と思っていらしゃる方、
どうぞお出かけください。
香り談義しましょう~

「 香り マロウブルー 」久留米教室
暮らしのアロマテラピー & ハーブ講座 


日 時 :2月5日(金) 19:00 ~ 20:30  
会 場 : 久留米市高牟礼会館 第2会議室
受講料 : 2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )
※お申し込みは、メールフォームにて承ります。






春です。デトックスです

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2010 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
春は、デトックスには最適な季節です。
特に、肝臓と胆のうの解毒に、相応しい季節だそうです。

冬の間に溜め込んだ、エネルギーや毒素。

春は生命が内から外に開き、伸びやかに張る季節だから、
デトックスに最適な季節なんだそうです。

春にだるさを感じるのも、デトックスの証拠なんだとか。

カラダや心は、私たちの知らないところで、
調和をとろうとしているのですね。

もし、できることなら、
ハーブや精油で、上手にデトックスできたらいいな~と思いませんか?

「香り マロウブルー」では、
『アロマでデトックス~バスソルトつくり~』の講座を
小郡と日田で行います。

デトックスに最適なハーブティー、
汗をすっきり出すバスソルトを作ります。

ナチュラルな素材で、すっきりする春を迎えましょう♪

☆小郡教室
  日時:3月26日(金)① 10:00~12:00 ② 19:00~21:00
  場所:小郡市生涯学習センター(楽屋)
  受講料:2500円


☆日田教室
  日時:3月15日(月)18:45~20:45
  場所:サロンシステムA(0973-24-3001)
  受講料:2500円


もしよろしければ、足をお運びください。
香りの話しとともに、楽しい時間を過ごしましょう♪


レトロな部屋にて

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2010 アロマセラピー 4 comments 0 trackback

昨夜は、久留米にて香りのレクチャーでした。

雨にもかかわらず、お仕事帰りに、
ご参加いただきました皆さまありがとうございます。

201003041832000.jpg

会場にお借りしている、高牟礼会館は、レトロな雰囲気が素敵なんです。
それに、隅々までお掃除が行き届いていて、気持ちよい空間です。

お部屋の中に、飾り棚もあり、
そこに、さりげなく椿の花と、お雛様が飾られてありました。

201003041833000.jpg

 部屋の時計です。
 写真が・・・ボケてますが、アールデコっぽい感じが、
 モダンなレトロ感を演出してます。



天井も高く、照明器具もよい感じです。
素敵なお部屋のお陰で、とっても和やかなレクチャーとなりました。

201003041834000.jpg
 
 今回は、すっきりするアロマスプレーを作りました。
 レモンの香りのタイプ、グレープフルーツの香りのタイプから、
 お好きな香りをセレクトしていただきました。

 レモンのタイプは、少しばかり甘く透明感がある感じ
 グレープフルーツタイプは、ブレンドしたベルガモットが大人っぽい香りでした。

 精油をブレンドすることで、香りの奥深さがぐっと増すのは、
 いつもながら感動します。

久留米での香りレクチャー、次回は4月15日(木)19:00~。

クレイ(泥)を使って、香りのパック剤をつくります。
春の日差しが気になる前に、透明感あるお肌を目指しましょう~

お時間などご都合がよろしければ、どうぞご参加ください。

問合わせ・申し込みは、メールフォームにてよろしくお願い致します。
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689


 
 

窓辺の風を香らせる5月

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2010 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
ベランダの羽衣ジャスミンが咲きました。
白い小さな花です。
香りは濃厚だけど涼やか。
いいですね・・・。

ジャスミンの香りが、風にのって香るのは、
5月の何よりの楽しみです。

さて、香る風をつくる「香り マロウブルー」のレクチャーをご案内シマス。

おそうじのプロ、久留米の「おそうじジョーズ」さんにて、
アロマアテラピーのレクチャーを行います♪

おそうじの達人、“きれいマイスター”さんを輩出されていらしゃる
「おそうじジョーズ」さん。

お掃除されたきれいな空間は、明るく、幸福感ありますよね。
そこに、芳しい香りがあれば・・・ハッピー度もアップしますネ。

「おそうじジョーズ」きらら☆さんは、
お名前の通り、キラキラ輝いた笑顔の女性。

今回は、きらら☆さんからご縁をいただき、
『きれいマイスター講座定例会』にて、
虫除けスプレーつくりの、レクチャーを行うことになりました♪

「香り マロウブルー」の虫除けスプレーは、
虫除けはもちろんのこと、
とってもふんわりとした香りデス。
だから、ルームスプレーとしてもお使いいただけマス。

美しくお掃除した網戸にスプレーすれば、
窓からの風も香りの演出ができます。

カーテンが揺れるように、
風が香ったらステキ☆でしょ。

今年の夏、たっぷりと使えるように作りたいと思ってます。

香りは、2つのブレンドタイプから、お好きなタイプをセレクト。
きっと、お好きな香りになるのでは?ないでしょうか♪

詳細・お申込は、こちらからどうぞ♪

<おそうじjジョーズ・きれいマイスター講座定例会>
日時  5月18日火曜日13時~15時
所   おそうじジョーズセミナーハウス
内容  手作りアロマの虫除けスプレー
講師  マロウブルー
参加費 3,500円(材料代含)
先着  10名様(残り5名様)

薔薇・バラ・ROSE

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2010 アロマセラピー 5 comments 0 trackback
201005131808000.jpg
  5月といえば薔薇。
  
  芳しい季節になりました。

  咲き誇る薔薇も美しいけれど、

  薔薇をイメージした香水も美しい芸術です。

 
  5月の久留米レクチャーは、
     薔薇をテーマに行いました。

  薔薇の歴史は、
     香りの歴史といってもいいほど。

  人は、古代から薔薇の香りに
     魅せられていました。

  古代に人にとっては、
     神々しい香りだったことでしょう。

 
  

      レクチャーでは、薔薇の歴史にふれ、
  
  薔薇を表現したポエムを楽しみ、

  薔薇の香水にふれ、

  薔薇の化粧水をつくり、

  薔薇の香油をつくりました。

  薔薇・バラ・ROSE三昧♪


バラを育てていらっしゃる受講生さんは、バラの花を持参くださり、
他の受講生さんにプレゼントしてくださいました。

そして、バラ色のお洋服の受講生さんもいらっしゃいました。

バラは、古代から人を魅了してやまないのですね・・・。

「香りのないバラは、笑わぬ美人と同じ」 だとか。

 バラの魅力はやはり香りなのでしょう。


マロウブルーの花

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 19.2010 アロマセラピー 8 comments 0 trackback
マロウブルーの花 マロウブルーの花です♪


マロウブルーは和名「ウスベニアオイ」といいます。
紫色の綺麗な花のハーブです♪

ハーブティーは、青いインクのような、鮮やかな青色ですが、
レモンをいれたり、そのまましばらくすると、
ピンクに近い美しい紫色に変化していきます。

とってもファンタジックなハーブです。

こんなきれいなマロウブルーですが、他のハーブとブレンドをすると、
そのハーブにそっと寄り添うように、
自分の色を消してしまうのもマロウブルーの特徴です。

私も、美しいハーブ・マロウブルーにあやかりたいです♪


7月のレクチャーです

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 30.2010 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
うっとうしい、梅雨が終われば、サンサンと太陽輝く夏です。

手や、足も露出が多くなりますね。

暑さにはかないません。

では、すっとサンダルやミュールを履ける素足に
今のうちに仕込んじゃいましょう。

肌は、手入れをしたらした分だけキレイになります。

ガサガサが気になるかかとも、集中的にせっせと、磨けばきっとツルツルに★


夏こそバスタイムを楽しみたい。
クーラーで、結構体って冷えてます。

さわやかなバスタイムのための発泡入浴剤(バスボム)をつくりませんか?

7月のレクチャーは、夏を健やかにすごすための準備です♪

日程など詳細は、下記のチラシをごらんください♪
申込・問合せは、こちら←クリック

チラシはこちら
↓↓↓
1007.jpg

また、いつも「香りマロウウルー」を応援してくださっている
クローバーポートさんのブログ「Active Now!」でも紹介してくださってます。
こちらもご覧ください♪
↓↓↓
Active Now!

素敵すぎる先輩

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 30.2010 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
昨日、とある研究会で、素敵なアロマテラピストのお話を聞くことができました。

吉祥寺にて、15年前からアロマテラピーサロンを開いていらっしゃる方です。

知的で、クリアな透明感が印象のその方の話に、ぐいぐい引き込まれました。

アロマテラピーとの出会いから、現在のお仕事に至るまで、
たくさんのセラピーに精通され、「一生勉強」というお姿に感動です。

「ポジティブは訓練」だという言葉も、納得です。

その方の話を聞いて自分を顧みると、
インストラクターと名乗っているのが恥ずかしくなります。

だ・け・ど、ポジティブに、私にできることを進んでいきます☆

素敵すぎる先輩との出会いに感謝です♪


アロマな雑貨たち

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 30.2010 アロマセラピー 2 comments 0 trackback

香りのプレゼントをしたい♪とのお声で、
カラフルなハートのソープをつくりました。
色は全部で4色。
レッド、イエロー、ブルー、ピンク、ブラック。

アースピグメント(顔料)を、濃くいれて、色をしっかりだしました。
もちろん、香りもありますよ。

DSCF0822_convert_20100930095852.jpg

レッドは、イランイランの香りで情熱的に♪
ブルーは、ラベンダーやローズマリーのすっきり系
イエローは、やっぱり、シトラスの香り。
そして、ブラックは、ベルガモットでしぶ~く。


DSCF0849_convert_20100930100050.jpg

ラッピングは、ポップに♪
カラフルに仕上げました☆☆

お知らせをひとつ。。

筑後の秋のイベント、「スローフードフェスティバル2010」。
10月16日(土)、西鉄久留米駅東口にて、体験ブースを出展いたします。

抗菌アロマスプレーをつくります♪香りのよ~いスプレーで、抗菌しちゃいましょう。
その際に、少しだけアロマな雑貨も販売しちゃいます。
よかったら、遊びにきてくださいね♪

体験のお申し込みはこちら♪
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

お待ちしてます♪

アロマな雑貨たち2

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2010 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
先日、レクチャーで大・・・好評だった(笑)
「3色リップクリーム」。

こちらも、アースピグメント(顔料)で色づけです。
みつろうと、ホホバオイルのブレンド。

ほんの~り香り、色づきます。
ナチュラルなメイクのときは、これだけでもOK。
私は、リップの下地につかってます。

つけたときに、ふんわりと広がる香りが大好きです♪

3色リップ

前回もご紹介しましたが、
筑後の秋のイベント、「スローフードフェスティバル2010」。
10月16日(土)、西鉄久留米駅東口にて、体験ブースを出展いたします。

抗菌アロマスプレーをつくります♪香りのよ~いスプレーで、抗菌しちゃいましょう。
その際に、少しだけアロマな雑貨も販売しちゃいます。
3色リップも予定です★

よかったら、遊びにきてくださいね♪

体験のお申し込みはこちらからどうぞ☆
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

お待ちしてます♪

アロマな雑貨たち3

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 03.2010 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
今回は、プチ・ソープ♪
色は、パステルトーン~

DSCF0857_convert_20101003074733.jpg


お菓子みたいでしょ♪


DSCF0858_convert_20101003074832.jpg

最近、ブラックのソープも気に入ってます。


またまたご紹介しちゃいますが、
筑後の秋のイベント、「スローフードフェスタ2010」。
10月16日(土)、西鉄久留米駅東口にて、体験ブースを出展いたします。

抗菌アロマスプレーをつくります♪香りのよ~いスプレーで、抗菌しちゃいましょう。
その際に、少しだけアロマな雑貨も販売しちゃいます。
プチ・ソープも予定です♪

よかったら、遊びにきてくださいね♪

体験のお申し込みはこちらからどうぞ☆
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689

アロマな雑貨たち4

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2010 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
先日の日記で紹介したプチ・ソープ。

DSCF0858_convert_20101003074832.jpg

ラッピンをすることにしました。

DSCF0863_convert_20101004090358.jpg

カラフルな紙パッキンに・・・
ソープをいれて、
リボンで仕上げ。

DSCF0866_convert_20101004090525.jpg

ますます、お菓子みたいにできちゃいました。

~○。~○。~○。~○。~○。~○。~○。~○。~○。~○。

またまたご紹介しちゃいますが、
筑後の秋のイベント、「スローフードフェスタ2010」。
10月16日(土)、西鉄久留米駅東口にて、体験ブースを出展いたします。

抗菌アロマスプレーをつくります♪香りのよ~いスプレーで、抗菌しちゃいましょう。
その際に、少しだけアロマな雑貨も販売しちゃいます。
プチ・ソープも予定です♪

よかったら、遊びにきてくださいね♪

体験のお申し込みはこちらからどうぞ☆
↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=429689


アロマな雑貨たち5

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2010 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
じゃーん、色とりどりのキャンドルたち♪

DSCF0939_convert_20101011205751.jpg

みつろうのキャンドルです。
色合いも秋冬っぽい。

では、お次はラッピング♪
コラージュの得意なmiyoshiちゃんと、mamyと一緒にラッピングタイム。

DSCF0961_convert_20101011210306.jpg

プチサイズのキャンドルですが、
心があたたまる灯りですよ。

DSCF0957_convert_20101011210557.jpg

こちらも、スローフードフェスタで、販売致します。

香育デス。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2010 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
私の所属する(社)日本アロマ環境協会は、
香りの教育=香育として、次世代を担う小・中・高生に、
アロマテラピーを広めるために活動、
スクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)
を行っています。

今回は、大牟田市立倉永小学校へ行って参りました。
「科学クラブ」のメンバーは、4年生~6年生の20名。
とっても元気な子どもたちでした★

DSCF1109_convert_20101116074718.jpg

アロマテラピーの言葉を聞くのもはじめて!
香りの体験もはじめて!

未知の世界へ、わくわく感がいっぱいの様子。

DSCF1114_convert_20101116074807.jpg

重曹やクエン酸を使って、香りの発泡入浴剤(バスボム)をつくりました。
上手に作ってます。とっても楽しそう!!

DSCF1116_convert_20101116074948.jpg

2種類の香りのバスボムも、リボンを結んで出来上がり!!

アンケートには、「楽しかった」「香りに興味ができた」の声がたくさん。

担当のS先生ありがとうございました。
私にも、貴重な体験になりました。


  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
