
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

石鹸作りで思うこと

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 17.2008 暮らし 0 comments 0 trackback
エコに感心を持つことが当たり前になってきた昨今、
大げさではなく、ノン・ストップで地球を大切にしなければならない。

国や企業が技術を駆使して、食い止めようとしてくれている。

でも、それだけに頼っているわけにはいかない。

私たちが「出来る事から少しずつ・・・」という悠長な意識では
地球を救うのにもう間に合わないかもしれないと思う。

では、どうしたらいいの??

何か、大きく価値観を変えてしまわないといけないのではないかな。

「こまめにスイッチを切り節電をする」
「マイ箸を持ち歩く」
「車から自転車へ」
「リサイクルを心がける」  etc.

それだけでは絶対足りない。
足りないのを分かっていて提唱しているようにしか見えない。

これまでの、人類が進化して発達した文明社会と
消費に彩られた欲望・満足。

その心地よい文明社会を「捨てなければならない」と思うと
社会と戦う大きなストレスになってしまうが、

そもそもの価値観を変えてしまえば
苦しくはないのではないかしらん?

価値観を変えるとは難しい。

時間の観念をもう一度問い直してみたら、
変わるのではないだろうか?

時間を短縮して、便利さと快適さを求めてきた。

だから、時間をかけて、時間をかける経過に楽しさを求めれば
満足感があるのではないだろうか?

今回、苛性ソーダを使用して本格的に石鹸を作ってみた。
化学変化に驚きつつ、
丁寧にオイルと苛性ソーダ水を混ぜ続けた。約1時間ほど・・・。

型に注いで一晩ほど寝かせた後、
切り分けて、熟成を待っている。約1ヶ月待たなくてはならない。

毎日、変化してゆく石鹸。
自家製の石鹸の泡で包まれる日を心待ちにしている。

これが、今の私の楽しみになってしまった♪

これまで、石鹸は買うものだと思っていた。
少々値がはっても、質のよいものを求めたいと思っていた。
それが当たり前だと思っていた。

自分で石鹸を作る日がくるとは全く思っていなかった。
時間がもったいない。
買えばよい。    と思っていた。


でも、自分で作る喜びがそれを変えた。
時間がかることが満足感になっている。

そうすると、他のことへの見方も変わってきた。
価値観が変わったと言うのはおこがましいが
私の中で何かが変化しているのを感じた。




















手作り♪楽し

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 28.2008 暮らし 0 comments 0 trackback
シルバーアクセサリー

今年2回目のシルバーアクセサリー作り挑戦。

ナチュラルでキュートな坂井先生に教えて頂きました。

どんなアクセサリーにしよう?

先生お持ちの型を色々見せていただいて、
今回は、レース模様を型どった型をお借りすることにしました。

まず銀粘土を型に押してゆきます。銀粘土が乾燥してしまわないように
すばやくすることがコツだそうですが、平均的な厚さにするのって意外と難しい。

それから、乾燥して形を整えてゆきます。

私は楕円形に型を押していたので、レースの型どおりに周りを削ることになりました。

錐のようなやすりで、周りをギコギコ削ってゆきます。細かい粘土の粉がテーブルに落ちてゆきます。
指先に力が入ってパキッと折れちゃいそう~と心配しながら、削りました。

チェーンを通すための穴の場所も決めて、穴を空けます。
今回は先生にしていただきましたのでなんだか安心。

そして、釜で焼き、少し冷めてから仕上げにはいります。

出来立てほやほやの銀粘土は、真っ白なんですよ♪
それを磨くとピカピカと美しい輝きになります。

今回の私の作品(大げさ?)は、レースや糸の風合いを残した方がいいだろうということになり、
銀の白いところはそのままに、表面だけを磨くことにしました。

これまた、錐のようなもので、尖ったところではなく横の部分を使い、
表面にあて、横に手を動かして磨きます。

つい、キズが入りそう・・・・。でも次第に銀らしい輝きがでてきました。

さて、それからチェーンのタイプや長さを決めました。

チェーンを2つに切っていただき、それぞれの穴に通します。

チョーカーよりは少し長めのサイズに落ち着きました。

レースの模様なのですが、肌につけて見るとどこかハワイ風な感じ。

自分で創ると(大事なところは先生にしていただいたのですが)愛着があって
とっても満足。

それに、何かを創るってやっぱり楽しいよね。

次はどんなのにしよう?

シルバーアクセサリー作り、ご興味の方は下記ショップへお問い合わせください。

ショップ名: Feel Holon フィールホロン
住   所: 福岡市中央区平尾1ー4ー7土橋ビル1階
電話番号 : 092ー405ー7670




からだと対話・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 29.2008 暮らし 2 comments 0 trackback
メキシカンセージ

昨年から、ピラティスを始めました。
からだも固く、あまり運動も得意ではないため
からだはガチガチに固まってました。

しばらくジムに通ってみましたが、
ダイエット効果もむなしく
なんか違和感もあり
私には向いてない・・・
とはじめたのが
ピラティス。

体をほぐすことを大事にして、
呼吸に意識をして
体の奥の筋肉、
コアをゆっくりと鍛えてゆきます。

呼吸と体の動きが
うまくあったとき
とっても気持ちよいのです♪

奥底からリラックスされた感じです。

体がほぐれると
心もほぐれるようです。

心が固まったときは、
体も固まっているのでしょうね。

マニッシュな帽子

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2009 暮らし 1 comments 0 trackback
この頃、帽子にはまってます。

色んな表情の帽子
素材に
色・・・。

次から次へと
欲しくなってくるものです。

今日、ちょっぴりマニッシュな帽子を買いました。
メンズテイストもたまにはよいものです。
コーディネイトの楽しみが増えました。


雑誌の整理

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2009 暮らし 0 comments 0 trackback
今朝から開かずのキャビネットを整理はじめました。

雑誌の切り抜きを
「旅行」「料理」「ファッション」「映画」「本」「美術」など
興味のあるものをカテゴリー別に仕分けして
長年収納していたのですが、
キャビネットから溢れ
他の荷物も整理がつかなくなってました。

荷物の多さに耐えられず
思い切って整理することに。

カテゴリー別に分けたBoxを開けると
「なんで~こんな頁を大事にしてたのかな?」
と思うようなものばかり。

中には、「ほ~っ、」と思うような情報もありましたが
大半はもう死んだ情報ばかり・・・。

整理したら十分の一程度になりました。

自分の興味と価値観の変化を感じました。

アレンジの楽しみ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2009 暮らし 0 comments 0 trackback
ドライフラワー

先月頂いたオレンジのバラをドライフラワーにしてアレンジを楽しむことに。
昨年12月に、クリスマスリースにつかったもみやヒバなども一緒にアレンジ。
中央の赤いバラはプリザーブドフラワーです。

香りは・・・?
少しだけウッディな香りがします。
もっとふくよかな香りをこっそり加えようかな

羽ペンで何を書く?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 22.2009 暮らし 4 comments 0 trackback
ハネペン

週末、友人と福岡・今泉、薬院へ雑貨屋めぐり・・・。
友人から教えてもらったお店へ。

見つけた!ステキ!
おっ、なんとも優雅チックな羽のペン~
ボールペンなんですよ♪

「キャッ かわいい~」 ということで、友人とおそろいで購入しました。

お値段もお手ごろなんんです。

tenir ( トニール)
福岡市中央区今泉2-1-3
ホームページ http://www.tenir.jp/

てくてく歩く

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2009 暮らし 2 comments 0 trackback
明日は、「日向往還歴史ウォークin山都町」に出かけます。
熊本県の山都町は、宮崎の高千穂に近く、通潤橋で有名な山間の町。
歴史ある街道を歩くイベントは今日、明日の二日間5つのコースが設定されています。

私たちが参加するコースは、22キロを約5時間で歩く『「日向往還」馬見原へがんばれコース』。

途中で根をあげて泣き言をいうでしょうが、てくてく歩いて参ります。

さて、明日の天気は??




シンプルな台所を目指して

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2009 暮らし 2 comments 0 trackback
台所用の洗剤を今朝作りました。
といっても、「リキッドソープの素」を作ってあるので、
それをお水に溶かしたダケなんですけど。

台所用洗剤を手作りリキッドソープに変えて3ヶ月ほどですが、
茶渋がストレスなくとれるのには驚きなんです♪

これまで、合成洗剤を買って使って、しかも茶渋がとれないので、
塩素系の漂白剤で漂白して~
と繰り返していました。

だけど手作りをすると、こんなにキレイになる??と驚くのです。
いったい、なぜ買ったものよりよいの?
と疑問に思うぐらい。

台所もよりシンプルになりました。

靴のリペア

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2009 暮らし 4 comments 0 trackback
このごろ、靴のリペアにせっせと通っている。
とても、親切な修理屋さんを見つけた。

私のワガママな希望を聞いてくれ、
可愛そうにはき倒してしまった靴でも、またよみがえらせてくれる靴屋さんを見つけ
嬉しくなって通っている。

おそらく、新品で買えば2足分ぐらいの金額は、修理に支払ったかもしれない。

でも、どうしても捨てきれずに、靴箱で熟睡していた靴たちが、
リペアをすることで、息をふきかえし、活き活きとして私の手元にもどってくる。

もちろん、新品になって・・・というわけではない。
だけれども、瀕死状態だった靴が、笑顔をとりもどし、私の足元を再度飾ってくれるのが
たまらく嬉しい。

履き慣れた靴・・・というのは大事なものだ。

もちろん、デザインも重要で、今年の流行には合わない靴もあるだろう。
でも、それは、いつでも出番を待って待機できる。

リペアをしておけば、「さぁ」というときに、颯爽と出かける事が出来る。
同じ、靴箱の中でも、瀕死の状態とは大きな違いなのである。

こちらの気持ちにも余裕がある。

先日、その修理屋さんに1足の靴を持参した。
もう、今までも何度もリペアしてきた靴だが、流石にもう最後だろう・・・と思いつつ
恥ずかしさと希望とを併せ持って、差し出した。

そこで、彼から「まだまだ大丈夫ですよ。だめだと思っても、活かせるように考えますから・・・」
」との温かいことばにほっとした。

もどってきた一足は、丁寧に仕上げられていて、磨かれていた。
しばらく眺めていた。

もしかしたら、履くことはないかもしれないが、1足の靴をリペアしたことで
言葉にはできない豊かな心持ちになった。

昨今では、靴やバッグのリペアに出す人も増えているという。
一方では、大手百貨店が靴の下取りもしていると話題になっている。

どちらにしても、これまでの消費を見直すよい機会になるのではないだろうか?
すくなくとも私は、靴箱の整理をしながら色々と感慨深かった。

何を思ったか・・・。それはまたのお話。





鹿児島・2つの美術館 vol.1

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2009 暮らし 4 comments 0 trackback
鹿児島に、1週間の予定で滞在しています。

まず、最初に訪れたのは「長島美術館」。
高台にあり、桜島の眺めが美しいと、
評判の美術館です。

所蔵作品もすばらしく、何度でも訪れたい、
美術館の一つです。

今回、私の心に響いた作品は、瑛九の「紙花火」。
数年ぶりの、展示だとか。

紺色の画面から、赤や黄色、橙色の
花火らしきものが、
現れては、薄らいでいく。

あったかい色彩が、とっても、新鮮に感じて、
絵の前で深呼吸。
何も考えずに、しばらく眺めていました。

私の中にある、わだかまりのようなものが、
スルスルと、抜けていくようでした。

それから、黒田 清輝の「夏草」。
この季節に、出生地の鹿児島での鑑賞、
だからでしょうか、
とても印象的に、飛び込んできました。

茂る夏草の中で、白百合が三輪咲いており、
重そうに頭を、もたげています。

きっと、湿気と、百合の濃厚な香りが
混じりあっているのでは?
と、勝手に想像して、眺めていました。

鑑賞者は、無責任でいられる・・・、
幸福感を、感じながら。

そして、マイヨールの裸婦像、「地中海」。

座って、左の片ひざは、立てており、
右足は、左足の方へ、曲げています。

左の手は、立てたひざの上に、置かれ、
右手は、後ろに、手をついています。

女性の視線は、うつむき加減。

低い位置の、展示なので、
色々な角度から、鑑賞することができ、
彫刻の周りを、何度も回って、鑑賞しました。

なめらかな、背中から臀部までの、
曲線が、美しいなあ。

なぜ裸婦像に、
「地中海」と名前を、つけたのだろう?

わからないなりに、考えてみよう。
「海」は女性だから?
でも、なぜ「地中海」?


美術館は、このようなことを、
考えさせてくれる時間を、
与えてくれる場所です。

だから、時には美術館へ、
行きたくなるのかもしれません。

日常では、使わない脳の部分が、
喜んでいるのが、わかります。
きっと・・・。

お気に入りの作品を、
目指していくのも、良いですが、
その日に、語りかけてくる作品を、
見落としては、
もったいないですね。

長島美術館は、
良い作品をゆっくりと楽しませてくれる、
素敵な処でした。



キラキラ♪ネイル

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2009 暮らし 5 comments 0 trackback
ネイル

姉のサロン、サロンシステムAで、ジェルネイルをしてもらいました。

ピンクと、グリーンの色を組み合わせてると、
角度によって色が変わります。



アクセントは大人っぽく。

両手それぞれ1本だけ、キラキラ光るストーンを直線につけてもらいました。

指先がきれいだと、
人前に手を出すのも気になりませんね。

私は、爪がとっても小さく、反っているので、
爪にコンプレックスがありますけれど、

ジェルネイルをしていると、
そのコンプレックスから解放されます。

3週間程度は、長持ちするので、
とっても助かっています♪





さりげない優しさ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 01.2009 暮らし 4 comments 0 trackback
さりげない優しさを持った人に、とっても魅力を感じる。

気遣いを気づかせない、
ユーモアやエスプリ。

さりげない優しさを持つ人の共通点は、
正直で、努力家、
温かなまなざしと、
ほがらかな笑顔と、
深い思いやりに満ちている。

キリリとした厳しさも、持ち合わせているにちがいない。

人生を幸せに過ごすためには、
ネガティブな思いを溜め込まず、
小さな出来事に、大きな気づきを感じ
感動できることかもしれない。

大げさかもしれないが、
生き方というのは、
仕事をするにしても、
人を愛するのでも、
同じなのではないかと思う。












鹿児島の美術館

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 12.2009 暮らし 2 comments 0 trackback

 鹿児島・霧島の野外美術館

「霧島アートの森」へ行って来ました。200910111143000.jpg

前回、夏に訪れた際は、雨と風が強く・・・断念。

今回は、秋晴れにも恵まれ、いざ、散策開始!

 

200910111157000.jpg とっても、楽しみにしていました。

 

自然風景と、現代アートの合体。

 

なんだか、まったく反対・・・のような組み合わせ

ですが、これが意外にもマッチング。

戸外に飛び出したアートは、

自然の中で、より存在感を増していました。

 

 霧島アートの森→  http://open-air-museum.org/ja/

 

 


今日から6日間は・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 26.2009 暮らし 2 comments 0 trackback
今日から6日間は、「プチ断食」をします。

6日間といっても、3日間はお水だけ、残りの3日間は、
おかゆをいただくなど、体がびっくりしないように、
食事を少しずつ取り込みます。

目的は、体の大掃除。
少しかっこよく言うならば、「浄化」が目的です。

昨年から、何度か「プチ断食」を行っているのですが、
とっても気持ち良いですよ☆

毒素が出ているからなのか、
頭がボーッとしてしまうときもありますが、
それでも、きつくないのが不思議です。

よく、空腹でしょう?と聞かれますが、
食いしん坊の私も不思議なぐらい、
断食の期間は、
「お腹がすいた~」という苦しみはないのです。

今回は、前の夜から食事を抜きましたので、
昨夜は少しばかり空腹感と戦いましたが、
寝てしまえば忘れます。

今朝は、苦しくありません。
おそらく、脳のスイッチが切り替わったのでしょう♪

さあ、今回はどんなカンジになるのかな?
心の動きも楽しみです。



断食2目の朝です

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 27.2009 暮らし 0 comments 0 trackback

昨夜は、夜9時ぐらいから、眠くなってしまいました。
それでもって、今朝はすっきりと目覚めることができました。

そんなに、空腹感はありません。
日頃、食いしん坊の私には、考えられないコメントなんです♪
この時期だけは、そうなんですよね~

断食をしていて思うのは、
食事を消化するのは、エネルギーを消耗しているんだな~と感じます。

食べないでいると、胃腸は働かなくてよいので、
いつも同じ状態でいられます。

日常が、いかに、食べることに、
時間を割いているのか・・・と考えてしまいます。

おかしな話ですが、お腹が「グー」となると、
とっても気持ちよいのです。

お腹が喜んでる!っと、思っちゃいます。


世界中には、食べたくても食べられない方が沢山いるというのに、
日本のこの世の中で、断食とは、贅沢なことだなぁ~としみじみ思います。


そんなこんなで、2日目を迎えました。

今日は、どのようなことがあるでしょうか?

楽しみな1日がはじまりました☆

お粥がごちそう☆

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 29.2009 暮らし 2 comments 0 trackback
無事に、水だけの断食3日終えました。

3日目は、しゃっくりやゲップがすごくでました。
これも、何か毒素を出しているのかな?

それから、口の中が妙にネバネバします。
舌が、しびれたカンジになるので、
何度もうがいをしました。

舌には、毒素がでるそうなので、こまめに洗ったほうがよいのだそうです。

体のカンジは絶好調。
手足のむくみも感じません。

ほんと、もう少し続けたくなるんですよ。
不思議なんだけど。

体重も、1日約1キロは落ちていきます。
もう少し続けたら・・・、なんて思いますが、
キケンです。

体重減少を目的にしちゃうと、
拒食症に,なりかねないそうです。

目的は、大掃除なので♪

さて、本日は、復食の3日間のはじまりです。
朝、うす~いおかゆをいただきました。
それから、具なしの野菜スープ。

どちらも、味はつけていないのですが、
とっても美味しく感じました。

お茶碗1杯づつでしたけれど、
不思議と満腹になっちゃいました。

お腹も、久しぶりの栄養で驚いたようです。
いつまでも、お腹が温かく感じていました。

さあ、これからが大事です。
これから、体は吸収をしようとするので、
超問題になります。

ゆっくりと、復食がすすみますように♪


新しい一年は・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2010 暮らし 2 comments 0 trackback

新年 明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆さま、新年はどのようにお過ごしでしたか?
元旦が、満月という、おめでたい年明けでしたね。

ご覧になられた方も多いと思いますが、
とっても、大きな満月でしたね~

輝きが増したように思われ、とても晴れやかに感じました。


さてさて、我が家では、恒例の書初めを、2日に致しました。
各々好きな言葉を書くのですが、
やはり、皆、今年の一年を意識して書いているようです。

と、いうのも、昨年書いたものを見ると、「なるほどな~」と
思うからです。面白いものですね♪


年末から色々と考えて、私は、3枚にしました。

禅語から、
「放下着」「知足」「日々是好日」です。


「とらわれない」「豊かさに気づく」「あるがまま」
と、私の解釈。

この3つを大事に、今年一年を過ごします・・・ね。


さて、本日から3日間は、「りんごダイエット」。
年末年始の食べすぎをストップするためと、
お腹の大掃除♪

ご報告は、また行いますね。





りんごダイエット

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2010 暮らし 2 comments 0 trackback
昨日からはじめたりんごダイエット。
二日目の朝を迎えました。

台所は、りんごの香りでいっぱいです。
う~ん、しあわせ。
笑顔になりますね。

昨日は、1日で5個のりんごを頂きました。
それから、お水を約1ℓと、うす~いしょうが湯2杯。

空腹感は、あまりありません。
それより、お腹がゴロゴロなるのがとっても嬉しい。
胃腸が、リラックスしているのが、よくわかります。

気になる排便でしたが、
なんと、1日2回ほどあります!

これは、女性には嬉しいです。
やっぱり、りんごの威力なんでしょうね。

無事に2日目を終えますように・・・。






りんごダイエット最終日です♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 06.2010 暮らし 2 comments 0 trackback
新年になり、4日からはじめた3日間の「りんごダイエット」。
最終日になりました~

今、りんごを食べながらブログを書いてま~す。

以前、秋にチャレンジした、水だけプチ断食よりも、とっても気軽。

りんごを食べることができるし、何より、復食をしなくてもよいというのが、
気軽さのひとつでした。

1日幾つでも、りんごはOKということなんですが、
そんなに食べれるものではないですね。

初日は5個、昨日は4個でした。
今日はどうでしょうね。
今、2個目なんです。

さて、最終日3日目の夜は、
オリーブオイルを大さじ2杯ほど飲みます。

空っぽのお腹にオリーブオイルを取ると、
腸が刺激を受け、蠕動運動が激しくなり、排泄がより活発になるとか。

りんごダイエットの、最後の締めくくりとして必ず必要なんですって。

毒素を上手に排出して、
新たな一年をフレッシュに過ごしたいです♪




パソコンのお勉強も必要です

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2010 暮らし 8 comments 0 trackback
自分の好きな事は、
率先して学ぶのだけれども、
苦手なことは
後回しにしていることが多い・・・私。

パソコンもその一つ。
なんとか、使ってはいるものの、
さっぱり・・・わかっていない。

本を読んで勉強など、とんでもない話。

それでも、ブログは一昨年からはじめた。
義理の兄が「やってみない?」との声がけに、
ぼちぼちと書いている次第。

勉強もしないくせに、
ブログは、もう少し軽やかに使えるようになりたい・・・とは
思っている、欲張りな私。

そんな、私に一筋の光が~

クローバーポートさんのブログの講座!!が開かれるという。

クローバーポートさんのパソコン講座は、
使う人目線での、わかりやすく、笑いのある・・・講座。

それも、講師anegoさんの
パワフルで、懐のふか~く、愛情たっぷりという
彼女のキャラクター故のこと。

日頃の不勉強を補うべく、
1日講座に参加することにしました。

ブログをはじめたい・・・と思っていらっしゃる方、
ブログをお持ちだけど、今ひとつ・・・という方、(私もそうなんです)
一緒に学びませんか?

日程など、詳細はクローバーポートさんのブログ「Active Now!」をご覧ください。
↓↓↓
http://cloverport.blogspot.com/









久しぶりのクラシックコンサート

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2010 暮らし 4 comments 0 trackback
来週は、アクロス福岡で開催される
「樫本大進 plays バッハ 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル 」へ行きます。

なんだか、久しぶりのクラシックコンサートです。
とても楽しみにしています。

私は、バッハの無伴奏がとても好き。
チェロの無伴奏も好きですが、
特にヴァイオリンの無伴奏は、飽くこともなく聴きます。

今回は、オールバッハのプログラムということもあり、
私のテンションもアップしてます♪

今回のプログラムでの目玉は、(私個人の意見ですが)
「パルティ―タ 第2番 二短調」最終楽章のシャコンヌです。

シャコンヌは、バッハの最高傑作のひとつといわれていて、
大げさではなく、ぐっと魂に響く曲なんです。

15分以上の大曲なんですが、最初から最後まで、引き込まれます。

その曲を、輝かしい経歴を持つヴァイオリニストである
樫本大進さんの演奏となると楽しみでなりません。

一度は、樫本大進さんの演奏を聴いてみたいな~と思っていたので
今回はとても期待しています。

どんなシャコンヌになるのでしょうか?
今からとても楽しみです。

マザーテレサ展

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2010 暮らし 2 comments 0 trackback
昨日まで福岡三越にて開催されていた
『生誕100周年メモリアル マザーテレサ愛の世界展』へ行って参りました。

最終日ということもあり、たくさんの方がいらっしゃてました。

「20世紀の天使」と呼ばれる、マザーテレサの写真とメッセージは
心が洗われるようでした。

マザーテレサの写真を見ながら思ったのは、
人の美しさとは、内面から滲み出るものなのだな・・・と。

私が気に入った写真は、故ダイアナ妃とのツーショット写真。
二人は、手をつないでいます。

マザーテレサの可愛らしい笑顔がとってもチャーミングでした。

解説には、マザーテレサが、手をつないでいる写真はとても珍しいと
書いてありました。

マザーテレサが遺した愛のメッセージは、たくさんあるようですが、
昨日私が心に響いた言葉を1つ。

『微笑むことが愛のはじまり』

いつ、いかなるときも自らそれを実践したというマザーテレサは、
神の教えを説くだけでなく、戦争、貧困、真実の愛などについて
絶えずアピールしたそうです。

ラー油をいただきました★

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2010 暮らし 2 comments 1 trackback
先日、久留米のレクチャーの際に、
受講生のsakuraさんからラー油をいただきました。


 なんと、sakuraさんは、
 ラー油の製造販売を
 はじめられたのです!


 お知り合いの上海に住む日本人の方から、
 レシピを譲り受け
 製造をはじめられたのとか。

 その方は、ラー油でとってもお元気に
 なられたそう~なんです。

  sakuraさんは、材料にも凝って
 つくられたのだそう。

 「お塩にもこりました~。
 着色料も無添加でつくりましたよ。」
 と、とっても大事そうに
 お話してくださいました。

 酸化防止剤は入っていないのは、
 にんにくのパワーがあるからだとか。
 
 益々いただくのが楽しみになりました。





image-1.jpg 

 で、次の日まずは冷や奴に
 かけてみました。

 ありゃ~美味しい♪♪

 こうばしい胡麻の風味もナイス!


 次の日は、おそうめんにプラス。
 あら、不思議。
 和風のおそうめんが、
 とっても中華風になりました。

 違った風味を楽しめました。

 今、流行のラー油ですが、
 sakuraさんのつくった
 「ちっごのラー油」は、
 くどくなくて、とっても美味でした。
 
 もし、ご希望の方がいらっしゃったら
 お知らせくださいね♪
 

あついですね~

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 04.2010 暮らし 4 comments 0 trackback
暑中お見舞い申し上げます。

あいさつは「暑いですね~」からはじまっちゃいますね♪
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は、もう8月になってしまって・・・とあせってます。
空回りにならないようにがんばります~

みなさまも、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。
そして、楽しい夏の想い出を聞かせてください。

アイロン買いました

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2010 暮らし 4 comments 0 trackback
やっと、アイロン買いました。
電源が入ったり、入らなかったり、だましながら使っていましたが、
とうとう壊れてしまいました。

10年間ありがとう!と感謝したのもつかの間に、
新しいアイロンをゲット。

壊れたアイロンと同じメーカー、T-falのアイロンです。

新しいアイロンで、まずはハンカチから~

あ~なんと使いやすい。
きれ~いにかかりました。

リネンウォーターはラベンダーの香りです。
やっぱり幸せです。

お肉をつかわないハンバーガー?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 18.2010 暮らし 2 comments 0 trackback
福岡・警固にあるベジタブルハンバーガーショップに行ってきました♪
警固のバス停の近くにある『マナバーガーズ』。

image100818.jpg  


ベジタブルハンバーガー?
大豆由来のパテをお肉に見立てたハンバーガーなんです。

天然酵母をつかったパンもサイコー♪

今回、私がいただいたのは、
「ガーデンマナ」。

アボガドとアルファルファがたっぷり
たっぷりはいったバーガーです。
美味しかった!
それに、ボリュームもたっぷり~

オーガニックのコーヒーや、
乳製品、お砂糖フリーのアイスクリームもあるんですよ。

ジャンクフードのポップな楽しさと、
ナチュラルフードの安心さを、
両方楽しめる『マナバーガーズ』。

マナとはハワイ語で、内から溢れ出すエナジーや、
生命力などを表す言葉だそう。

「食をえらぶ」ことをはじめると、
体からエナジーがあふれた~という感じになるものです。


まだまだ、本物のベジタリアンにはなれていませんが、
このようなお店が福岡にもたくさんできるといいな~と思ってます。

今度は、オリジナルトマトソースの入った「オリジナルマナ」を食べてみよ♪

『manaburgers』
福岡市中央区2-15-20
tel:092-986-0759




夏のお料理

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 29.2010 暮らし 4 comments 0 trackback
DSCF0750_convert_20100829230145.jpg

先週、友人たちと甘木の「 うつわ料理 さ乃 」へ久しぶりに行きました。

築100年の民家で営む「 うつわ料理 さ乃 」は、私の親戚。
子どもの頃、泊まりにいったり、遊びにいったりしていたお家です。

DSCF0761_convert_20100829231901.jpg
 アート的な、作家ものの器に、
 季節を感じる
 創作料理がならびます。

 写真は、桔梗の天ぷらです。
 色が美しいですね♪

 友人達と、「この料理は?」
 と、素材をはなしたり、
 味を表現してみたり、
 会話が弾みました。
 
 

素材の色と香りと味が、外の残暑の暑さを忘れさせてくれました。

お店は秋月より少し手前、山の麓にある、小さな看板が目印です。
少し、のんびりしたいとき、楽しい仲間とゆっくり食事を楽しみたいとき、
訪れてみませんか?

古い建物と、現代アートの組み合わせが、新しい空間です。
そして、目にも舌にも美味しいお料理もお楽しみに・・・。

「 うつわ料理 さ乃 」朝倉市楢原125      0946-22-3339



プレゼント

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 06.2010 暮らし 2 comments 0 trackback
DSCF0880_convert_20101006111651.jpg

アロマな雑貨でプレゼント。
ちいさな石鹸と、みつろうでつくったキャンドル。
ちょっぴり、スパイシーな香りのキャンドルです。

DSCF0912_convert_20101006111603.jpg

天使と楽譜のリボン、オレンジとゴールドのリボンでラッピング。
happyと温かさが伝わるように、ゴージャスにラッピングしました。

喜んでくださるかな?

冬支度はじめました

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2010 暮らし 6 comments 0 trackback
今日は朝から雨でした。
少しずつ、寒くなってまいりましたね。

そろそろ、本格的に冬支度を整えねばなりません。
今年のお気に入りになりそうなものをゲットしました。

アウトドアショップ「好日山荘」で見つけた、コロンビアのダウンのスカートです。

アウトドア用の防寒として、
タイツやパンツの上から重ねる巻きスカートです。
コンパクトに収納して携帯できるバックもついています。

アウトドア用なんですが、お家の中でもしっかり役に立ちそうです。
軽いので、旅行にも持って行けます。

女性なら冷やしたくない、腰もヒップもほんわり温かです。
今冬のマイ・マストアイテム決定です(笑)

  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
