
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

お招き・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2008 お招き 0 comments 0 trackback
食卓に花


絵本を読んでみませんか?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2008 読み聞かせ 0 comments 0 trackback
久しぶりに小学校への絵本の読み聞かせのボランティアに行って来ました。

私が出向いている小学校は、

朝の授業が始まる前に、月に一度ほど15分ほど絵本の読み聞かせの時間を設けてあります。

読み聞かせをしているのは、保護者の方や、私のような地域ボランティアのメンバーが、

全学級それぞれに一斉に出向きます。

クラスの子どもたちも、楽しみにしていてくれるらしく、

読み聞かせを始めると、

スーッっと集中していく様子を感じます。

絵本を誰かに読んで貰う・・・・というのは、

すごく幸せなことじゃないかな~と思うのです。

私も子どもの頃、絵本を読んでもらうのが大好きでした。

同じ絵本を何度も何度も読んでもらいました。

読み終わりが近くなると、

どうやってまた読んで貰おう・・・・か、

などと考えていました。

多分、絵本を読んでもらっている時間が、

自分だけに向けられた時間だと

思っていたのだと思います。

大人になっても、絵本は大事だと

このごろ強く思います。

キラキラした表現に出会ったり、

ピュアなことばにどっきりしたり、

雑多なことにまみれてる大人の方が

絵本の力が必要かもしれません。









  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
