
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

ランチタイムにワインを・・・・

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2009 お招き 4 comments 0 trackback
ワインとテープ

ワイン1

友人が、バゲットとチーズとワインを持って来てくれました。ではでは、何かつくりましょう!!
ランチタイムのワインは美味しいね♪もちろん、いつ頂いても美味しいのはかわらないのですが、
お昼にいただくワインには、罪悪感もプラスされ幸せ感が増します。

なんだか、とても高級そうなワインです。ワインボトルもエレガントで、コルクは蝋で固めてあります。
聞く事によると、なかなか手に入らないワインだそうです。ようこそ、我が家へ。
お味は、ボジョレーなのに、濃厚な香りが拡がるワインでした。

ワインには見劣りするメニューではありますが、今日は、
・焼き葱の野菜スープ
・トマトとオニオンのサラダ
・アボガドのトウフマヨネーズ和え+バゲット
・マッシュームのオイル焼き
・あさりと菜の花のパスタ
・フォアグラのソテー+マンゴソース
・チーズ

まだまだ寒いから・・・焼き葱で温まります。

アボガドは、我が家のお招き料理の定番です。
トウフマヨネーズと和えて、バゲットにたっぷり塗りました。
ワインとあいます

菜の花は、先日筑後川の土手で積んできました。春の苦味が美味でした。
ちと、アサリが小粒でした。

フォアグラ!!  美味しかった。でも、お塩加減が難しい。

最後はチーズで、ワインをゆっくり頂きました。

美味しいワイン・・・ごちそうさまでした♪



大人がどっきりする絵本

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2009 読み聞かせ 2 comments 0 trackback
絵本0301

今年度最後の読み聞かせ。本日は5年生の教室へ。来月には6年生になる子どもたち。上級生になる貫禄があります。物語りがはじまると・・・・ひきこまれていくようです。物語りの魔法の力には、毎回驚きます。

さて、今回のおはなしは『きつきつぎゅうぎゅう』ほるぷ出版。イギリスの作家さんです。

1人暮らしのおばあさんは、お家がせまいと物知りおじいさんに「お知恵をかしてください」とお願いします。物知りおじいさんは、「めんどりを家にいれてごらん」「やぎを家にいれてごらん」とおばあさんに伝えます。
絵本0302

とうとうお家の中は、おばあさんとめんどり、やぎ、ぶた、牛のきつきつぎゅうぎゅうになってしまいます。ますますお家がせまくなったと悲鳴をあげるおばあさんに、物知りおじいさんは「みんな そとに だしてごらん」と・・・。
絵本0303

「さいしょのさいしょにもどっちゃう」とおばあさんは首をかしげますが、言われたとおりみんなを外にだすと、とても広いお家になりました。「もう、お家がせまいなんて文句はいいませんよ。こんなに広いんですもの うきうきるるるん♪」 とおばあさんは喜びます。

ねっ。なんだかどっきりしませんか?

この絵本を始めて読んだとき、禅語の「知足」(ちそく)を思い出しました。「足るを知る」とは、足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かであることが出来るということ・・・。
まさに、ははぁ~と、ひれ伏したい言葉です。今、在ることの幸せを、時々忘れがちになりますもの。

きっと、絵本のおばあさんも、これからは、豊かなくらしにうきうきるるるん♪なんでしょうね。







  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
