fc2ブログ

シンプルな台所を目指して

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 14.2009 暮らし 2 comments 0 trackback
台所用の洗剤を今朝作りました。
といっても、「リキッドソープの素」を作ってあるので、
それをお水に溶かしたダケなんですけど。

台所用洗剤を手作りリキッドソープに変えて3ヶ月ほどですが、
茶渋がストレスなくとれるのには驚きなんです♪

これまで、合成洗剤を買って使って、しかも茶渋がとれないので、
塩素系の漂白剤で漂白して~
と繰り返していました。

だけど手作りをすると、こんなにキレイになる??と驚くのです。
いったい、なぜ買ったものよりよいの?
と疑問に思うぐらい。

台所もよりシンプルになりました。

いじわる・・・嫌い!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2009 読み聞かせ 2 comments 0 trackback
ブッチー

今月の読み聞かせは3年生の教室へ。

読み聞かせが始まる前に廊下で待っていると、
「先生~読み聞かせの人がきたよ」って
かわいい声が教室から聞こえてきました。

1人づつ廊下を覗き見する子どもたち・・・カワイイですね♪

さてさて、「いじわるブッチー」(徳間書店)という絵本。。

見るからに意地悪そうなブッチー。

その装いは?
ピンクのリボンの帽子に、おしゃまなブーツ。
手にはクラッチバッグ!!

ブッチーという名前も、破壊的な発音ですよね。



主人公のあたしのママとブッチーのママは仲良し。
ブッチーのママは、しょっちゅう家へ遊びにやってくる。
そして、ブッチーもかならずくっついてくる。

ブッチーは、「きょうりゅう ブッチーザウルスだ!」って大声で叫ぶし、
いじわるだから、あたしはいっしょに遊びたくないの。

でも、ママは「いろんな人と友達にならなきゃだめよ」っていうの。

ある日、ブッチーがあたしの家に泊まることに・・・。
あたしは、知恵をしぼってブッチーを追い出すことを考えた。

この辺りは、「どうやるの?」って、子どもたちは見入ってましたよ。

意地悪なブッチーをウイットで吹き飛ばしちゃうあたしのトンチには、
大人の私も読んでいてスカッとしました。

時には、意味のない物語もよいですね。
「いじわるブッチー」は子どもたちに人気の絵本だとか。

なかなかパワフルな絵本でした。



  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード