スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

今月の読み聞かせは?

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2010 読み聞かせ 7 comments 0 trackback
shiritori.jpg

今朝は、読み聞かせの日。

2年生の教室で読んだのは、『しりとりのだいすきなおうさま』
とても楽しそうにきいてくれました。

なんでもしりとりになっていないと、気がすまないお王様。
食事もしりとりで出さないと、
怒り出してあばれちゃう、こまった王様。

それに最後は、王様の大好きなプリンと決まっているんだって。
けらいたちは、ビクビク、大忙し。

困ったけらいたちは考えました。
「トマト」の次に「トースト」をだして、
トマト、トースト、トマト、トースト・・・・と出すことに。

王様は、しりとりでみんなを困らせることがなくなった、とさ。


子どもたちは、次のしりとりは何になるの???と、
わくわくしている様子。

最後の、「トマト、トースト、トマト、トースト・・・」と続くところは、
いっしょに「トマトー、トースト、トマト、トースト・・・」と合唱でした。

来月は5年生の教室です。
何を読もうかな?




さすらう女さん、anegoさん

そのお話し・・・なんだか知っているような気がします。
記憶の彼方に消えてしまっているようです。

2010.06.20 07:52 | URL | マロウブルー #- [edit]
さすらう女さんのその童話の話・・

anegoも題名が出てこないのですが、
確か、第三者がきつねだったかと・・思います。
2010.06.19 10:58 | URL | anego #- [edit]
人魚姫、シンデレラ、これは定番ですね。
題名は覚えてないんですが
ひとつのチーズをどっちが食べるかもめている二人に
第三者がきて、「半分にしてわければいいよ」と提案。
第三者が半分に割るのですが、片方が大きい。
そりゃいかん!と二人が言うので第三者は大きい方のチーズを
同じ大きさになるまで食べます。そしたら今度は食べ過ぎて
またまた大きさが揃いません。
これを繰りますうちに、チーズは小さくなってしまい
結局二人が食べれたのはほんの少しのチーズだったとさ。
こんな内容でした。
なんかリアルな童話でしたが
子供心に欲張ったらいかん!と思った物です(笑)
2010.06.19 09:57 | URL | さすらう女 #- [edit]
さすらう女さん

月に一度の読み聞かせですが、
とってもよい時間です。

> 今思えば、子供の頃に読んだ本で強烈に
> 心に残っているものあります。
何の本でしょう??
興味あります♪


2010.06.18 21:57 | URL | マロウブルー #- [edit]
anegoさん

> 子どもたち・・素直な反応が、、かわいいねぇ~~☆☆
ほんとにかわいいです♪
anegoさんも、読み聞かせしてくださ~い。

2010.06.18 21:53 | URL | マロウブルー #- [edit]
読み聞かせですか!
さすらう女にはあまりご縁のない
世界ですが(笑)
今思えば、子供の頃に読んだ本で強烈に
心に残っているものあります。
さすらう女はどちらかいうと
視覚的なものが残っています。
挿絵や、タイトルです。
その次に内容なんです。
2010.06.17 09:36 | URL | さすらう女 #- [edit]
子どもたち・・素直な反応が、、かわいいねぇ~~☆☆

今度、anegoも読み聞かせして貰おうかな?(爆笑)

2010.06.16 23:35 | URL | anego #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/111-ab966040

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
