
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

記憶の香り

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 28.2010 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
一昨日、電車の中でバッグを開けたとき
カモミール・ローマンの香りがした。

どうして?

カモミールの香りがするものは、
バッグの中を探してもどこにもみつからない。

その日私は、ローズの香りの香水を纏っていたのに。
周りには誰もいない。

では?

記憶の中の香りなのだろうか?

確かに、そのとき、以前に行ったカモミールを使って
石鹸をつくるレクチャーのことを思っていた。

だから?

でも、こんなに明確に香りが記憶の中で甦るのだろうか?

もし、隣に誰かいたなら、
カモミールの香りがするか聞いてみたかった。

私だけが感じた香りかどうかを・・・。

香りと脳の不思議な関係に思いを馳せて、
電車に揺られていた。

カモミールの香りは、甘くやさしい。
湿気のある空気の中でも、くどくならず甘く香っていた。

記憶の中の香りは、忘れられない香りになった。

さすらう女さん

カモミールの香りは、リンゴのような香りといわれています。
ちょっぴり甘くて…
次回お会いしたときに香ってみてくださいね。

> 香りって記憶とくっついてる気がします。
ほんとに・・・。
記憶がよみがえりますものね。
香りの世界では、そのことを「プルースト効果」と呼ぶのです。
その話しはまたいつか・・・。

2010.06.30 19:08 | URL | マロウブルー #- [edit]
anegoさん

> 記憶の香り…
> わかるような気がします。。
やっぱりね・・・

> 最近のanegoには、マロウちゃんの香りが
> 記憶されているようです(笑)
> 時として、フッと香るマロウちゃんの香り・・(笑)
ウフ。anegoさん、タイムの香りだとおっしゃってましたね。

2010.06.30 19:06 | URL | マロウブルー #- [edit]
カモミールの香り…
が分からないさすらう女です(涙)
香りって記憶とくっついてる気がします。
ふと香ったときに
懐かしい記憶がよみがえったり
懐かしい人を思い出したり。
人間の脳ってまだまだ分からないことばかりですね。
2010.06.29 18:22 | URL | さすらう女 #- [edit]
記憶の香り…
わかるような気がします。。

ない筈のない香りが鼻腔をくすぐる・・
良い香りなら(^^)vですが・・^^;

最近のanegoには、マロウちゃんの香りが
記憶されているようです(笑)
時として、フッと香るマロウちゃんの香り・・(笑)
2010.06.29 12:20 | URL | anego #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/113-51dcfbc3

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
