
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

今月の読み聞かせ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2010 読み聞かせ 4 comments 0 trackback
DSCF1045_convert_20101020130029.jpg



  「こうもりくん」




作:ゲルダ・ヴァーゲナー
絵:エミーリオ・ウルペルアーガー
訳:いけだかよこ
出版社:徳間書店
  







DSCF1046_convert_20101020130112.jpg

こうもりくんのつばさはバラ色。
それは、こうもりくんが、
まだ子どもだから。


こうもりくんは、こうもりなのに、
暗闇がこわくてたまらない・・・。




他のこうもりたちに、バカにされていたのだけど、あるきっかけから、暗闇がこわくなくなった。


DSCF1047_convert_20101020130359.jpg  


  そのきっかけをくれたのは、
  りさという女の子。



  りさは、こうもりくんに、
  暗闇をこわがらないで、
  真正面から向き合うことを
  教えてくれた。



 「ゆうき」だね。
  と、こうもりくん。 








  ~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

  今日は、3年生の教室でした。
  読み終えた後、とっても良い感じの沈黙が続いてました。
 
よい絵本を読んだ後、語りすぎることばはいらないことを実感。

それぞれの子どもたちの胸の中で、ものがたりが広がっているのかもしれませんね。

これも語りすぎかな???(笑)

anegoさん

ありがとうございます。
こうもりくん、いいお話です。
静かな感動・・・か~
絵本の力は偉大です。
2010.10.20 16:31 | URL | マロウブルー #JyN/eAqk [edit]
マロウちゃんのあのおだやかな声が…

物語と相まって子供たちに静かな感動を

与えたのでしょ~~!

イイお話>こうもりくん
2010.10.20 16:19 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]
よこたんさん

コメントありがとうございます♪
こうもりくん、バラ色のつばさが、かわいいんです。
図書館で見かけたら、読んでみてくださいねっ。
2010.10.20 16:02 | URL | マロウブルー #JyN/eAqk [edit]
癒されます~('-'*)
素敵ですね☆読んでみたくなりました♪
2010.10.20 15:49 | URL | よこたん2525 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/141-88b7c3b1

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
