
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

リンゴのポマンダー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 23.2010 暮らしの中の香り 4 comments 0 trackback
ポマンダーは、オレンジや、リンゴにスパイスをさしてつくる匂い玉。

中世のヨーロッパでは、お守りとしても使われていたそう。
ペストなど悪疫はやった時代。
スパイスの抗菌力が、頼りだったのでしょう。

リボンをつければ、丸い姿は、クリスマスのオーナメントとしても大活躍。
スパイスの香りが、クリスマス気分も盛り上げてくれますね。

ポマンダーは、スパイスを刺した後、
シナモンやオールスパイスのパウダーをまぶして
1ヶ月ほど乾燥させます。

さて、先日受講生のOさんから、お庭にできたという姫リンゴをいただきました。

DSCF1212_convert_20101223145800.jpg

チェリーみたいなカワイイ姫リンゴでした。
お互い、ポマンダーを試してみようということで。。。

カワイイ姫リンゴにクローブを、ひとつずつ指していきました。
リンゴの甘酸っぱい香りと、
クローブのスパイシーな香りが部屋中に広がります。


なんて、幸せな時間なんでしょう。


できあがりはこちら。
リンゴのオバケみたい♪

image_convert_20101223150544.jpg

これから、スパイスをまぶして乾燥させます。

クリスマスには間に合わなかったけど。




よこたんさん

> 初めて見ました!!
面白い形でしょう~♪

> クローブ・・・私を近づけないお守りですね(笑)
あ~そうかな。。。
でも、フルーツの香りもブレンドするので。。少しは
マイルドになるかも~です♪
2010.12.26 16:18 | URL | マロウブルー #- [edit]
初めて見ました!!
面白い形~(^0^)まつぼっくりみたい☆
クローブ・・・私を近づけないお守りですね(笑)
2010.12.24 09:51 | URL | よこたん2525 #JyN/eAqk [edit]
anegoさん

シナモンではなく、他のスパイスでもOKですよ。
クローブの香りが、部屋に広がってます。
2010.12.24 09:50 | URL | マロウブルー #- [edit]
レクチャーで一度耳にしたことが‥

こぉ~んな姿になるんですね^^;

シナモンまぶさなければanegoもOKかな..^^;
2010.12.23 17:28 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/164-09d233f4

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
