
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

手作り♪楽し

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 28.2008 暮らし 0 comments 0 trackback
シルバーアクセサリー

今年2回目のシルバーアクセサリー作り挑戦。

ナチュラルでキュートな坂井先生に教えて頂きました。

どんなアクセサリーにしよう?

先生お持ちの型を色々見せていただいて、
今回は、レース模様を型どった型をお借りすることにしました。

まず銀粘土を型に押してゆきます。銀粘土が乾燥してしまわないように
すばやくすることがコツだそうですが、平均的な厚さにするのって意外と難しい。

それから、乾燥して形を整えてゆきます。

私は楕円形に型を押していたので、レースの型どおりに周りを削ることになりました。

錐のようなやすりで、周りをギコギコ削ってゆきます。細かい粘土の粉がテーブルに落ちてゆきます。
指先に力が入ってパキッと折れちゃいそう~と心配しながら、削りました。

チェーンを通すための穴の場所も決めて、穴を空けます。
今回は先生にしていただきましたのでなんだか安心。

そして、釜で焼き、少し冷めてから仕上げにはいります。

出来立てほやほやの銀粘土は、真っ白なんですよ♪
それを磨くとピカピカと美しい輝きになります。

今回の私の作品(大げさ?)は、レースや糸の風合いを残した方がいいだろうということになり、
銀の白いところはそのままに、表面だけを磨くことにしました。

これまた、錐のようなもので、尖ったところではなく横の部分を使い、
表面にあて、横に手を動かして磨きます。

つい、キズが入りそう・・・・。でも次第に銀らしい輝きがでてきました。

さて、それからチェーンのタイプや長さを決めました。

チェーンを2つに切っていただき、それぞれの穴に通します。

チョーカーよりは少し長めのサイズに落ち着きました。

レースの模様なのですが、肌につけて見るとどこかハワイ風な感じ。

自分で創ると(大事なところは先生にしていただいたのですが)愛着があって
とっても満足。

それに、何かを創るってやっぱり楽しいよね。

次はどんなのにしよう?

シルバーアクセサリー作り、ご興味の方は下記ショップへお問い合わせください。

ショップ名: Feel Holon フィールホロン
住   所: 福岡市中央区平尾1ー4ー7土橋ビル1階
電話番号 : 092ー405ー7670





  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/17-108f3e72

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
