スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

月曜日の朝

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 17.2011 暮らし 4 comments 0 trackback
昨日、ランチにでかけた際、
お店にあったカレンダーのことば。

「聞思して遅慮することなかれ。」

どんな意味なんだろう~と気になったので、
お家に帰って調べてみました。

「聞思」とは、
聞き、そして考えるということ

「遅慮とは、
周りの多くの情報や言葉に振り回されて、
本当に確かなものが、何かわからなくなってしまい、
不信の思いによってためらい、前に進めなくなる様子を表している。

人生のよりどころを、
明らかにする確かな言葉を、
聞くことを通して
自ら問いを持ち、
自らが考えることの大切さを示すもの。。。

という、意味があるそうです。

何気なく見つけたことばでしたが、
きっと、今の私に語りかけることばだったのでしょう。

さあ、一週間のはじまりです。
今週も、はりきって参りましょう♪

yoccoさん

コメントありがとうございます♪

> 生き方に迷った時に読み返したいです。
時折、はっ!と気づく「ことば」ってありますよね。
今年の最初の出会いでした★
2011.01.18 07:20 | URL | マロウブルー #- [edit]
kyon2さん

コメントありがとうございます♪

す~っと目に入ったことばだったんですよね♪

> 神様のお導きかしら?
私もそう思ってます(笑)
2011.01.18 07:19 | URL | マロウブルー #- [edit]
いい言葉ですね~。
生き方に迷った時に読み返したいです。
2011.01.17 22:06 | URL | yocco #JyN/eAqk [edit]
時々目に留まる言葉って
きっと自身への問いかけなんでしょうね
神様のお導きかしら?
2011.01.17 16:32 | URL | kyon2 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/179-2866399b

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
