
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

1月の読み聞かせ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 20.2011 読み聞かせ 4 comments 0 trackback
今年はじめての読み聞かせは、1年生の教室へ・・・。

最初から、とっても落ち着いて、聞いてくれましたよ♪

  DSCF1316_convert_20110120070811.jpg

セレクトした絵本は、「ぐるんぱのようちえん」

   作: 西内 ミナミ
   絵: 堀内 誠一
   出版社: 福音館書店


子どものころ、私も大好きだった絵本です。

ぐるんぱはとっても大きなぞうですが、
ずっとひとりぼっちで暮らしてきたので、汚くて、くさい臭いもします。
ひとりぼっちで寂しくて、大きな涙を流すのでした。

ジャングルの会議で、ぐるんぱを働きに出すことに決まりました。
みんなにきれいに洗われて、見違えるほど立派になって出発します。

DSCF1318_convert_20110120071601.jpg

ぐるんぱは、ビスケット工場へ・・・。
はりきって、特大ビスケットを~
だけど、大き過ぎて、追い出されちゃいました。

お皿をつくっても、靴をつくっても、ピアノをつくっても。。。
大き過ぎて、だ~れもつかえません。

DSCF1319_convert_20110120072128.jpg

ぐるんぱは、しょんぼり、、しょんぼり。
また、涙がでそうになりました。

そこへ、子だくさんのお母さんに出会い、子供たちと遊んでくれと頼まれます。

ぐるんぱは、大きなピアノをひいて歌を歌うと
子どもたちは大喜び♪

DSCF1320_convert_20110120072515.jpg


そして、ぐるんぱは幼稚園をはじめます♪
大きなお皿はプールへ、
大きなくつはかくれんぼができて、
ビスケットはまだた~くさん。

DSCF1321_convert_20110120072733.jpg

最後のページを開けたとたん、
わ~っ、という歓声がきこえました。

イマジネーション広がりますよね~

ロングセラーの絵本の魅力を感じました。

kyon2さん

kyon2さんに、私もよんでもらいた~いです。
楽しいだろうな♪
同じ本を読んでもらっても、あきないものなんですよね。
2011.01.25 09:35 | URL | マロウブルー #- [edit]
絵本って、いくつになっても楽しいのでしょうね
おチビちゃん達が泊まった時は必ず、『本読んでぇ~』と催促されます
年は違っても、それぞれが選んだ本をみんなで見ます。
1時間くらいかけて読みますがみんな真剣に聞いています
時には一緒に涙ぐんだり…笑ったり…
2011.01.22 22:15 | URL | kyon2 #JyN/eAqk [edit]
yoccoさん

> 絵本って大人になってから見るとまた違った見方になりますよね。
はい。いつも、ドッキリさせられます。
子どもたちのために、読み聞かせに行ってるはずが、
どこかで、自分が癒されてます。
よい絵本は、何度読んでも飽きないですネ。
2011.01.21 07:44 | URL | マロウブルー #- [edit]
絵本って大人になってから見るとまた違った見方になりますよね。
私も絵本、大好きです(*^_^*)
2011.01.21 01:28 | URL | yocco #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/184-ed07da90

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
