スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

香育デス2

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2011 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
大牟田の倉永小学校「科学クラブ」へ香育のレクチャーへ行って参りました。

香育とは、私の所属する(社)日本アロマ環境協会が、
アロマテラピーを広めるための活動のひつつです。

香りの教育=香育として、次世代を担う小・中・高生に、
スクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)
を行っています。

今回、倉永小学校「科学クラブ」でのレクチャーは、2度目になるので、
生徒さんも、私のことを覚えていてくれ、
ニコニコとクラスへ集まってきてくれました。

前回の香育の模様はこちらをご覧ください
↓↓↓
http://citrus37.blog95.fc2.com/blog-entry-153.html

今回は、石鹸パウダーをつかっての石鹸つくり。
カモミールのハーブパウダーと、
ラベンダーの精油をプラスしてつくりました。

クッキーの型で、型抜きします。
それが、とっても楽しかったみたい。
粘土遊びみたいに、コネコネして、
好きな型でつくるせっけん。

妹さんへプレゼントにする、
自分専用のせっけんにする、
ほほえまし~い。

ラベンダーの香りも、結構人気でした。
担当の先生方も、楽しそうでしたよ。


ラベンダー
ドライハーブのラベンダーと、精油のラベンダー。うさぎのせっけんは人気でした。

せっけん
いろんな型のせっけんができました。

ブヒー
つい、笑顔になるせっけんも登場。

anegoさん

とっても楽しそうでしたよ。

> 「ブヒー」の愛嬌たっぷりのせっけん…(^^)v(^^)v
ね、これカワイイ。

> 成長した時、香りをかいで思い出す体験と共に
> そこには、マロウちゃんの姿も共に映し出される
> ことでしょうねっ☆☆
> 香育…とってもすてきだと思います。。
おやおや、そのような、恐れ多いことを~
でも、心に残ってくれたら嬉しいです。
明日の読み聞かせも同じおもいです。
2011.02.15 21:59 | URL | マロウブルー #- [edit]
子どもたちが夢中になって…
せっけん作りをする様子が想像できます☆☆

「ブヒー」の愛嬌たっぷりのせっけん…(^^)v(^^)v

香りに包まれ、きっと良い体験となり…
香りの思い出となったことでしょう(^_-)

成長した時、香りをかいで思い出す体験と共に
そこには、マロウちゃんの姿も共に映し出される
ことでしょうねっ☆☆

香育…とってもすてきだと思います。。
2011.02.15 18:57 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/198-dadfb38a

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
