
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

春を感じた、読み聞かせ。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2011 読み聞かせ 8 comments 0 trackback
今朝は、読み聞かせのため小学校へ。
本日は、2年生の教室です。

読み聞かせの前の時間は、
歌の時間のようです。

「BELIEVE」【作詞・作曲】杉本竜一
♪たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は
 かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を
 世界中の 希望のせて この地球は まわってる
 いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが
 いつの日か 喜びに変わるだろう
 アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる♪

聞いていて、胸が熱くなりました。
卒業の季節が近づいているんですね。

さて、読み聞かせで、本日読んだ本は、「はなをくんくん」。
【ルース・クラウス文 /マーク・シーモント絵 /福音館書店】

雪深い森の中、冬眠から目覚めた動物たちは、
はなをくんくんさせて駆けていく。
そして、みつけたのは?

春の訪れが、よろこびいっぱいにあふれていて、
あったい気持になる絵本でした。

短いお話だけど、子どもたちも、好きな絵本のようでした。

2011021608420000_convert_20110216225100.jpg
くまも、りすも、のねずみも、かたつむりも楽しそう。


2011021608430000_convert_20110216225355.jpg
春は、もうそこに・・・。

歌姫さん

コメントありがとうございます♪
月に一度の読み聞かせのボランティアなんですが、
読む私も楽しみです。

>お嬢さんは、何の歌を歌われたのですか??
読み聞かせで学校に訪れたとき、別な教室では
「つばさをください」を練習していたのですが、
それも、うるっ・・・ときそうになりました。
2011.02.18 14:25 | URL | マロウブルー #- [edit]
yoccoさん

こんにちは~♪
子どもたちが歌うと尚更、ウルウルくる曲ですよね。。
けてきて、春を感じられるようになりましたね。

もう、このままあたたかくなるといいなぁ~
2011.02.18 14:21 | URL | マロウブルー #- [edit]
マロウさんは香育とか、読み聞かせとか、、素敵なお仕事なさってて羨ましいです……
昨夜、来月中学卒業式を迎える次女が「卒業式でこの歌唄うかも~」とある歌を歌ってくれたのですが~思わずウルウル
(T-T)
涙を悟られないようにするのに必死でした(/_;)
マロウさんの胸を熱くした歌も勿論知っています。いいメロディーと素晴らしい歌詞ですよね~
2011.02.18 10:01 | URL | 歌姫 #- [edit]
この曲、子供のお遊戯会で初めて聴いてすごく好きになりました。
ウルウルきますね~。
最近はもう冬の寒さが抜けてきて、春を感じられるようになりましたね。
                  
2011.02.17 23:48 | URL | yocco #JyN/eAqk [edit]
kyon2さん

メロディーもきれいで、
歌詞もやさしく、力強い曲です。
最後の♪信じてる♪というところがナイスです。
2011.02.17 22:15 | URL | マロウブルー #- [edit]
始めて聞いた曲のようです
もしかしたら聞いていたかもですが…
歌詞の中に勇気と希望が描かれていて
心に染みいる曲でした。
2011.02.17 21:42 | URL | kyon2 #JyN/eAqk [edit]
さすらう女さん

未来は、過去の延長~
あたりまえですね(笑)

この歌は、勇気も感じますよね。
2011.02.17 13:31 | URL | マロウブルー #- [edit]
さすらう女の年齢では
なんだかまぶしすぎるような歌詞ですが…
いくつであろうと、未来をあける扉は
あった方がいいと…
つぶやいてます(笑)
これから羽ばたくすべての人が
幸せになりますように!!
2011.02.17 09:36 | URL | さすらう女 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/200-47648878

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
