スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

赤い飲み物の記憶

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 31.2011 アロマセラピー 6 comments 0 trackback
香りの勉強をすると、必ずでてくる「プルースト効果」ということば。
プルーストとは、もちろん、「失われた時を求めて」を書いたプルーストのこと。

その小説の中で、主人公が紅茶に浸したマドレーヌを食べると、
子どものころの記憶が、鮮やかに蘇る。

香りには、記憶を呼び覚ます効果があることから、
「プルースト効果」と呼ばれることになったそうだ。

先日、レクチャーの中で、
受講生のNさんが体験をお話くださったエピソード。

ある、レクチャーの日、ハイビスカスティーをお出しした。
ルビー色のハイビスカスティーは、酸味がつよい。

その、「すっぱい」ひとくちを口にしたとき、
はじめて、ハイビスカスティーを飲んだある日のことが、
鮮やかに蘇ったそうだ。

湯布院のハーブガーデンで、お友達と飲んだハーブティー。
すっぱくて、飲めなくて、お友達とキャアキャア騒いだある日のことを。

一瞬にして、思い出したそうだ。
もう長い間、記憶の中から消えていたことが、
一口のハイビスカスティーが、
その記憶を鮮やかに染めた。

その話を聞いた私も、
ハイビスカスティーを飲む度に
思い出すでしょう。

赤い飲み物の記憶を。

歌姫 さん

わ~い、コメントありがとうございます~♪
きっと素敵な香りをお召しになってらっしゃったのでしょうね~
今度、聞かせてください♪
2011.04.02 18:02 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
doorsさん

本日のレクチャーおつかれさまでした♪
なんともよいお話を伺って、私まで幸せになりました。
よい体験をされましたね♪
2011.04.02 18:00 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
anegoさん

> 香りによる記憶…呼び覚まされることあります。。
anegoさんのエピソードを聞きたいわ~
2011.04.02 17:58 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
私は高校時代お付き合いしていた方がお決まりのようにつけていた香りと街中ですれ違ったりすると……一瞬で女子高生に戻ります!気分だけ(笑)そしてキョロキョロします(笑)
2011.04.02 08:47 | URL | 歌姫 #- [edit]
口に広がる酸味に、忘れかけていた、
なんとも懐かしい記憶が、よみがえってきました。

嬉しかったぁ~☆香りって素敵ですね♪
2011.04.01 10:56 | URL | doors #JyN/eAqk [edit]
美しくすてきな文面にほわぁ~~としました。。

香りによる記憶…呼び覚まされることあります。。
2011.04.01 09:39 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/217-e867e241

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
