スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

変化を楽しむ。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 27.2011 アロマセラピー 6 comments 0 trackback
時々思い出します。
はじめて、精油の香りを体験したときのこと。

「どうしてこれが良い香りなの?」と思う香りがたくさんありました。
「あ~これは苦手だな」と思う香りがたくさんでした。

その頃の私は、苦手や嫌いなことが多かったかもしれません。
好き嫌いや、苦手をはっきりすることが、
こだわりだと思っていたのかも。

手に負えないですね~

だけど、少しずつ香りの幅を拡げて、
日々香りを側に暮らしていると、
「あらら。。。不思議。」
苦手な香りが減ってきました。

「変化を楽しむ」自分が面白くなってきました。

好き嫌いではなく、
その香りを認めて。。。というより、
香りには隔たりがないことを、気づきました。

隔たりをつくっていたのは、自分だったと。

今でも、どうしても好ましくない香りはあります。
でも、その香りはまだ私にとって、「出番がない」だけだと思います。
いつか、ヒットがあるかもしれません。
そう思うと、嫌う理由はないようなカンジです。

だからと言って、無理には近づきはしません。
「出番」を待ちます。

好きな香りを増やすというより、
苦手な香りを減らすことが、
好ましいと思うようになりました。

人との距離も同じかも。
隔たりをつくるのも、自分なんでしょうね。

anegoさん

変化を受け入れる楽しみが、
香りにはあるな~と思います。


2011.09.05 01:33 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
多少のアレルギー故か?
嗅覚が敏感なanegoにとって…
香りには用心深くなりがち^^;

そんなanegoが少しずつ香りを
受け入れることができるように~

人との出会いのように…
香りとの出会いにも"時"が
あるのでしょうね..
2011.09.04 18:43 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]
さすらう女さん

香りを傍らに置いていると、
気づきのチャンスが増えたな~と思います。

私にとっては、香りがそういうポジションでしたが、
きっと、人それぞれにあるのでしょうね。

無理して合わせないことは、
大事ですよね~
わかります。そのニュアンス。
2011.08.31 13:38 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
そのまんま…
人とのお付き合いですよね。
当たることや
非難をすることが多かった自分ですが
受け入れるということと
無理して合わせない…
ということが
少しだけ分かったような今日この頃です。
2011.08.30 09:43 | URL | さすらう女 #JyN/eAqk [edit]
ティファニーさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~。全くです。
香りは黙って味方してくれるのです。
2011.08.28 18:26 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
大自然からの贈り物の香りは、
いつでも受け入れ態勢に
あるんだなー
て思いました。
2011.08.28 16:43 | URL | ティファニー #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/278-37059440

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
