スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

リビング福岡での講座終わりました☆

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 13.2011 イベント 2 comments 0 trackback
先週一週間、これも、あれもブログに書きたい♪
と、思っていたけれど、時間が風のように流れてしまいました。

そこで、ちょっぴり遅れましたが、
講座のご報告デス。

西日本リビング新聞社さんと、九州筑後元気計画さんのコラボ企画、
JR博多シティで、ちくごの香りを紹介するという、大役♪をいただき、

「さて、筑後の香りとは???」と考えて、
今、とっても大注目の、和アロマ「クスノキのオイル」を使って、
「アロマ香」をつくるという講座を9月8日に、させていただきました。

みやま市にある、内野樟脳さんは、150年もの続く伝統の工場。

7月頃に、一度、筑後元気計画のスタッフの方と見学に伺って、
樟脳ができるまでの行程を見せていただきました。

全行程は、1週間ほどかかるそうで、私たちが見学したのは、
ほんの一部でしたが、それでも、
樟脳が、どれだけ貴重なものかを、ひしひしと感じました。

さて、講座でどれだけ伝えられるか。。。

アロマ香づくりに時間がかかるので、
あまりお話はできませんでしたが、
それでも、樟脳の香りに「なつかし~」とか、
「いいかおり~」とか、
「そんな歴史があったのね~」というお声をいただきました。


IMG_0001_convert_20110913081207.jpg

アロマ香は、
タブ粉というお香を作る材料に、
水、
ハーブパウダーと、
クスノキのオイル、
それからもう一種類のエッセンシャルオイルをブレンドして
コネコネ。。。

しばらくコネコネ。。。

それから、三角のコーンにカタチを整えてゆきます。

人それぞれの大きさ、
カタチ。

それがまた、たのしい。

クスノキの香りに包まれながらの作業は、
さながら森林浴。

みなさんの頭の中にも、
緑が生い茂るクスノキがイメージされていた・・・
かもしれません。

DCIM0003_convert_20110913083342.jpg
宇美神社のご神木。2000年の歴史があるとか。

最後に、素敵な機会をくださった、
西日本リビング新聞社さん、筑後元気計画さん。
快く見学に伺わせてくださった、
内野樟脳のみなさん。
ありがとうございました☆


anegoさん

ありがとうございます♪

> クスノキの香り…大好きですσ(^_^)も♪♪
清々しいですよね。
2011.09.13 11:10 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
おつかれさまでしたm(__)m

大盛況だったようで、すばらしい☆☆

クスノキの香り…大好きですσ(^_^)も♪♪
2011.09.13 10:03 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/281-82c0bdea

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
