
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

秋の風情

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 15.2011 暮らし 6 comments 0 trackback
先日の満月も、美しかったですね。
お部屋の灯りを消して、
窓から差し込む、月の灯りを楽しみました。

シルバーに輝く月明かりに、
しばし見とれておりました。


先日、秋のお写真の、お便りをいただきました。

resize2323.jpg

秋の七草のひとつ、萩です。
しなやかに秋風に揺れる萩。

万葉集で、もっとも詠まれている植物だとか。

情趣豊かな歌を見つけました。

『秋といへば空すむ月を契りおきて光まちとる萩の下露』 藤原定家

「秋というと、空に澄みまさる月と約束をしておいて、
その光を待ち受け、うつしとる萩の下露よ」。

ここでは月と萩の下露が恋人同士に擬えられているそうです。

すてき☆


anegoさん

秋は、空、風さえも、
色々風情がありますね~。
2011.09.19 08:24 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
優雅な日記でございますぅ~

月に萩…よかっスねっ(^_-)
2011.09.17 21:31 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]
MIKA Zさん

わ、嬉しいコメントありがとうございます。
精通はしていませんが、好きですね~
文字から香ってくるニュアンスが、いいなぁ。
まだまだ、勉強しなくちゃデス。
2011.09.16 16:08 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
さすらう女さん

白萩も綺麗ですね☆
秋がきたな~と思います。
2011.09.16 16:05 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
アロマのことだけでなく日本の古典にも精通していらっしゃるとは!
さすがマロウさん!
ますます憧れちゃいます。
2011.09.15 20:39 | URL | MIKA Z #- [edit]
昨日、お客様の御宅に
真っ白の萩がありました。
白も綺麗でしたよ!
暑い毎日ですが
植物はもう秋ですね!
2011.09.15 10:14 | URL | さすらう女 #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/283-13270944

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
