
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

秋月の夜

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 31.2011 暮らし 6 comments 0 trackback
とある秋の週末、秋月で素敵な催しがありました。

「大人の休日 神無月 旧家で楽しむジャズライフ」

築250年の葛屋さん、旧家の高木久助邸で、お料理&ワイン&ジャズを楽しむ
イベントです。

お料理は、うつわ料理 さ乃のお弁当
葡萄月のワインの白も赤もビオワイン。

DCIM0141_convert_20111031071713.jpg

さ乃のお弁当は、いつもながら手の込んだお料理。
季節の彩りと素材をいかしたお料理は、食べる人を感動させてくれます。

葛屋さんでのお食事ということで、
葛もお料理に盛り込まれていました。

デザートワインのトカイは、ハンガリーのワイン。
久しぶりにいただいた甘口のワインは、
食事の最後の満足感を、
さらに満たしてくれました。

DCIM0142_convert_20111031071847.jpg

食後は、ジャズの演奏。
ジャズ、ポップス、ボサノバ・・・。
アコースティックギターと女性ヴォーカルのデュオは、
秋の夜長に溶け込んでゆきました。

素敵な企画をありがとうございました。






中原さん

ありがとうございます。
稲佐の浜での神迎神事、行ってみたいですね。
夜神楽は、高千穂で拝見したことはあります。
とても興味深いものでした。

松江は、湖のそばのホテルに泊まったと思います。
とても、朝日が美しかったです。
あ~、また訪れたいです。


2011.11.04 14:39 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
10月は出雲地方では神在月と書きましたが、旧暦の10月なので
11月の今からが神在月でした。11月5日夜7時にに出雲大社の西方
約1キロの稲佐の浜で神迎神事が行われます。出雲大社では6日~12日
まで神在祭が行われ夜神楽もあります。全国の神々が集まって
しあわせのご縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」をこの期間中に
されます。しあわせなご縁が新たに生まれるのですね。
普段は神在月とは言っているのかな?こちらの方に聞いてみます。
松江と出雲では違うかもしれません。
出雲と松江に来られた事があるのですね。何だかうれしいです。
2011.11.04 08:56 | URL | 中原由美子 #JyN/eAqk [edit]
中原さん

桜の季節もよし、紅葉の季節もよし。
秋月は風情のある所ですよね。

> 10月は神無月でしたね。島根は神在月なのです。
そうなんですよね~。普段にも、その呼び方をされるのですか?

出雲は一度訪れたことがありますが、
とてもよい所でした。
松江に宿泊したことがあります。
また、訪れたいです。
2011.11.02 23:45 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
秋月は大好きな所です。葛のあの有名なお店でこんな素敵な
催しがあっているのですね。いいですね。
それにしてもおいしそうなお料理ですね。
おいしいワインにジャズの音楽 素敵な催しですね。
10月は神無月でしたね。島根は神在月なのです。
31日に料理教室の先生と皆さんと出雲一畑ホテルでランチ
してから、出雲大社でお参りしてきました。
秋晴れの日で楽しい1日となりました。
29日には武者行列を見に行きました。松江城までの1.5kを行列が
通り時代絵巻を再現しています。素晴らしかったです。
2011.11.02 14:19 | URL | 中原由美子 #JyN/eAqk [edit]
anegoさん

ありがとうございます。
ほどよい酔い加減でしたよ♪

甘木鉄道で行ったので、ちょっとした小旅行気分まで
味わいました☆
2011.11.01 15:41 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
すてきな秋の夜のひとときでしたね☆

音楽に美味しいお食事にワイン..
ん~~もぅサイコ~と酔いしれる?(笑)
2011.10.31 23:27 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/297-ebfffa36

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
