
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

香育デス6

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2011 アロマセラピー 4 comments 0 trackback
今秋は、香育ラッシュです。

昨日は、小郡市立東野小学校・家庭科クラブへ行って参りました。

家庭科クラブの先生と、事前に打ち合わせをして、
子どもたちに、手縫いで布袋をチクチク縫ってもらいました。
2時間かかったそうです。

4年生から6年生の生徒がいる家庭科クラブですが、
4年生には、ちょっとお裁縫がたいへんだったそう。
でも、みんなとても上手にできていました。

で、昨日は出来上がった布袋に、
コットンに精油を落として香りをつけて、
布袋にいれて、リボンをして、
匂い袋をつくる♪という、レクチャーを致しました。

DCIM0268_convert_20111110172102.jpg

もうひとつ、お茶パックに木のチップをいれてつくる
匂い袋もつくりました。

今回は、オレンジが一番人気でした。
明るい気持ちになる~という声がありました。

そうですよね。
オレンジの香りは、笑顔を運んでくれる香りです。

子どもたちの持参の布とリボンで、
それぞれの匂い袋ができました。
DCIM0274_convert_20111110172305.jpg

「とてもいい匂い」と嬉しそうだったのでよかった♪
DCIM0276_convert_20111110172530.jpg

お手伝いをしてくださった、Oさん、Hさん、東野小学校の先生方
ありがとうございました☆

ふくっちさん

コメントありがとうございます。
家庭科クラブでのレクチャー、とても楽しかったです。
良い香りのものを作って、きれいなリボンを結ぶ。
小さい作業ですが、豊かな時間でした。

> サークルなどで財津さんを呼んで、子どもたちに体験をさせるようなこともできますか。
もちろん。喜んでお伺いします。
2011.12.06 08:12 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
財津さんに指導に来てもらえる家庭科クラブ、いいなあ。作品もとっても可愛いです。

サークルなどで財津さんを呼んで、子どもたちに体験をさせるようなこともできますか。
2011.12.05 19:43 | URL | ふくっち #JyN/eAqk [edit]
anegoさん

ありがとうございます。
お家の方と、香りを共有できて
家族の団らんになれば嬉しいです。


2011.11.10 22:05 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
自分で手作りした匂い袋…
きっと、幸せな香りに包まれた笑顔が
広がったことでしょうね☆

お家に帰った子供たちが…
家族にうれしそうに披露して
お話する様子が浮かんできます☆☆
2011.11.10 17:55 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/300-75236d63

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
