スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

2012年スタートです!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 05.2012 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
明けましておめでとうございます。
昨年は、色々とお世話になりました。

今年も、心地よい香りの提案をして参りたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

みなさまは、どのようなお正月をお過ごしでしたか?

私は、家族と、平和で温かなお正月を、過ごす事ができました。
今年は、皆と過ごすお正月が、こんなに幸せなことかと
しみじみ~と感じたお正月でした。

我が家では、ここしばらく、2日に書き初めをするのが、恒例となっております。

東京に住む甥の提案に、最初は、「え~。」と言っていた私たちですが、
最近では、年賀状の心配をする11月~12月頃から、
「今度の書き初めは何にする?」「もう決まったよ。」などと、
家族の話題に挙るほどになりました。

私も、二転三転と変えました。

昨年に書いた「言葉」と向き合って反省をして、
次の年の「言葉」を生み出す。

これ、けっこうナイスなんです。

それぞれの「言葉」を見て見ると、なんだか頷ける一年になっているのですよね。
あなどれない、書き初めです♪

昨年はちょっぴり野心的な「言葉」にした私なのですが、
今年はぐっと引き締まって参ります。

今年は「自灯明」という言葉に致しました。
昨年、写経の際の法話で印象に残った「言葉」です。

家族からどういう意味?と聞かれたのですが、
うまく説明ができませんでした。
まだ、自分の言葉になってないようです。

ですから、法話の際に書いたメモを記します。

「おのれの灯りとなれ
 すみやかに。
 いそしみて
 賢き物と なるべし。
 けがれを払い
 迷いをはなれて
 とうとき聖地にいたるべき。」

自分とは何者かというのを考えるとわからない。
生まれたての純粋な気持ち。

知恵(本物がなにかを知らなくては)
それは、その人の中に持っている。

己こそ、己のよるべき。己をおきて 誰によるべき。
よく整えし己こそ まことよるべき己。
(ねたみ、悔やみからはなれてゆく)

誰が助けるのか

それが知恵

無心

自分が光になる。(それに気づきなさい)
何も考えずに、つきすすんでゆくもの。
自らを灯とせよ。

自灯明・・・責任を人まかせではなく、自分が努力。

「自灯明 法灯明」と続くのですが、
お釈迦さまがご往生をむかえられた時の言葉だそうです。

和尚さまは、もっとちゃんとお話いただいたのに、
稚拙なメモしかとれてませんでした。
それを読んで頂いてありがとうございます。

この一年で「自灯明」の言葉を、
実践できたらと思っています。

今年も香り高き一年になりますように♪

anegoさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、色々と宜しくお願い致します。

anegoさんの暮らしの中に、 香りが溶け込んでいるのが嬉しいです。
ありがとうございます。

> 「自灯明」…深い言葉ですね☆
> 何事も他人(ひと)任せにあらず~
> と捉えまえたらOK?なのかな..
何とも表現難しいところなのですが、
厳しいようで、温かなな言葉だと思います。
全然答えになってませんね。

2012.01.05 15:07 | URL | 「香りマロウブルー」財津園美 #- [edit]
いよいよ始動ですね☆
本年もよろしくお願いしますm(__)m

香りを教えて頂いたことを心から感謝しています。
まだまだ得意分野ではありませんが、少しずつ
自分の香りを増やせている気がします(^_-)

「自灯明」…深い言葉ですね☆

何事も他人(ひと)任せにあらず~
と捉えまえたらOK?なのかな..
2012.01.05 11:12 | URL | anego #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/311-9538d09a

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
