スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

やっぱり香りは素敵☆

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2009 香水 0 comments 0 trackback
先日、香水の調香を学んだ香楽塾・塾長の立川一義氏が横浜より来福され、九州地区の懇親会が、天神で行われました。塾長の立川一義氏はポーラ化成工業(株)にて新製品の開発、香料の研究に永く就かれ、フレグランスを産み出された実績をお持ちの方です。著書である『やさしいオリジナル香水のつくりかた』(フレグランスジャーナル社)は、香料のことがきっちりと学べる一冊でもあります。
200904192036000.jpg


私は通信教育で学んだため、塾長にお会いするのも初めてだし、その他の塾生の皆さんともお会いするのも初めてでした。初対面での懇親会は緊張しないわけではないのですが、香りに魅せられた方々とお会いするのはとても楽しみでした。思ったとおりとても魅力的な方ばかりでした。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

私も日頃疑問に思っていることを塾長にいくつか質問させていただきましたが、立川氏はとても丁寧に答えてくださいました。感謝です。

「香りを学ぶことを通してどう生きるかを考えて欲しい」と語る立川一義氏の言葉が印象的でした。
香りと向き合うほんの短い時間は、自分自身と向き合う時間になっているのかもしれません。
香りの世界は終わりなき世界。これからどんな香りと出会い、どんな人生を歩むのでしょう。


香楽塾HPはこちら
↓↓↓
http://www.kosui.jp/index.htm


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/52-1aca5d7c

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
