スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

いじわる・・・嫌い!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2009 読み聞かせ 2 comments 0 trackback
ブッチー

今月の読み聞かせは3年生の教室へ。

読み聞かせが始まる前に廊下で待っていると、
「先生~読み聞かせの人がきたよ」って
かわいい声が教室から聞こえてきました。

1人づつ廊下を覗き見する子どもたち・・・カワイイですね♪

さてさて、「いじわるブッチー」(徳間書店)という絵本。。

見るからに意地悪そうなブッチー。

その装いは?
ピンクのリボンの帽子に、おしゃまなブーツ。
手にはクラッチバッグ!!

ブッチーという名前も、破壊的な発音ですよね。



主人公のあたしのママとブッチーのママは仲良し。
ブッチーのママは、しょっちゅう家へ遊びにやってくる。
そして、ブッチーもかならずくっついてくる。

ブッチーは、「きょうりゅう ブッチーザウルスだ!」って大声で叫ぶし、
いじわるだから、あたしはいっしょに遊びたくないの。

でも、ママは「いろんな人と友達にならなきゃだめよ」っていうの。

ある日、ブッチーがあたしの家に泊まることに・・・。
あたしは、知恵をしぼってブッチーを追い出すことを考えた。

この辺りは、「どうやるの?」って、子どもたちは見入ってましたよ。

意地悪なブッチーをウイットで吹き飛ばしちゃうあたしのトンチには、
大人の私も読んでいてスカッとしました。

時には、意味のない物語もよいですね。
「いじわるブッチー」は子どもたちに人気の絵本だとか。

なかなかパワフルな絵本でした。



anegoさん~
私がボランティアに行っている小学校は、読み聞かせが月に1度行われているので
すっかり定着しているのです~
来月は用が重なって行けない!!残念です☆
2009.05.24 11:30 | URL | マロウブルー #- [edit]
読み聞かせの人
すっかり定着してますねっ(^_-)-☆す・て・きv-398

いじわるブッチー…いやはや、どんな知恵を使ったのか?
anegoもなんだか・・その場にいてドキドキしそぉ~な感覚に・・

きっと、マロウブルーさんのあの引き込むボイスで子供たちも想像たくましく
させられたことでしょ~v-392
2009.05.23 12:47 | URL | anego #k4p9tOO6 [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/57-92d85b23

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
