スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

靴のリペア

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2009 暮らし 4 comments 0 trackback
このごろ、靴のリペアにせっせと通っている。
とても、親切な修理屋さんを見つけた。

私のワガママな希望を聞いてくれ、
可愛そうにはき倒してしまった靴でも、またよみがえらせてくれる靴屋さんを見つけ
嬉しくなって通っている。

おそらく、新品で買えば2足分ぐらいの金額は、修理に支払ったかもしれない。

でも、どうしても捨てきれずに、靴箱で熟睡していた靴たちが、
リペアをすることで、息をふきかえし、活き活きとして私の手元にもどってくる。

もちろん、新品になって・・・というわけではない。
だけれども、瀕死状態だった靴が、笑顔をとりもどし、私の足元を再度飾ってくれるのが
たまらく嬉しい。

履き慣れた靴・・・というのは大事なものだ。

もちろん、デザインも重要で、今年の流行には合わない靴もあるだろう。
でも、それは、いつでも出番を待って待機できる。

リペアをしておけば、「さぁ」というときに、颯爽と出かける事が出来る。
同じ、靴箱の中でも、瀕死の状態とは大きな違いなのである。

こちらの気持ちにも余裕がある。

先日、その修理屋さんに1足の靴を持参した。
もう、今までも何度もリペアしてきた靴だが、流石にもう最後だろう・・・と思いつつ
恥ずかしさと希望とを併せ持って、差し出した。

そこで、彼から「まだまだ大丈夫ですよ。だめだと思っても、活かせるように考えますから・・・」
」との温かいことばにほっとした。

もどってきた一足は、丁寧に仕上げられていて、磨かれていた。
しばらく眺めていた。

もしかしたら、履くことはないかもしれないが、1足の靴をリペアしたことで
言葉にはできない豊かな心持ちになった。

昨今では、靴やバッグのリペアに出す人も増えているという。
一方では、大手百貨店が靴の下取りもしていると話題になっている。

どちらにしても、これまでの消費を見直すよい機会になるのではないだろうか?
すくなくとも私は、靴箱の整理をしながら色々と感慨深かった。

何を思ったか・・・。それはまたのお話。





kikuさん
コメントありがとうございます。
>悩んで選んだ靴たちですもんね、
そうですよね。特に、気に入った靴は思いいれがありますものね。
今は、その靴に足を通すのが幸せです☆
2009.06.18 16:57 | URL | マロウブルー #- [edit]
あたしも、靴のお直ししたくなりました~。
悩んで選んだ靴たちですもんね、新しく増やすのもうれしいけれど、好きで履き込んでくたくたになった靴が生き返るのはもっと嬉しいことかも・・。
2009.06.17 22:01 | URL | kiku #- [edit]
anegoさんの靴箱は収納がキレイでしたね。靴を大事にすると、なぜかあったかい気持ちになるんですよね。
お店は三沢の「りす工房」です。白い大きなワンちゃんが店番してます。
もしかして、サンダルが生き返るといいですね・・・。
2009.06.10 10:47 | URL | マロウブルー #- [edit]
リユースとかリデュースとか…今は盛んに言われている..

今まで愛用していた物ってお気に入りであればあるほどに捨てがたいものですね☆
バッグのリペアはしたことがあるのですが、そういえばあそこは靴もリペアしてくれたのかな?
マロウブルーさんのリペア御用達はどちらなのでしょう??
今度、教えて下さいねっv-290
実は、とってもお気に入りのサンダルを修理したいのに、靴修理専門店に持って
行ったら・・無理だと言って・・振られましたっ!v-406
未だに捨てきれずに、靴箱に寝ていますi-201
2009.06.08 14:36 | URL | anego #k4p9tOO6 [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/59-418b8abf

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
