スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

本が読みたい!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 26.2009 映画や本 4 comments 0 trackback
今朝、NHKのニュースで、日本生まれのイギリス人作家である
カズオ・イシグロさんのインタビューが放映されていました。

カズオ・イシグロさんは、私の大好きな作家のひとり。

映画化された『日の名残り』はもちらん、
『私を離さないで』は読み終えるのが惜しいほど
最後のページまで大事に読んだ一冊でした。

その、カズオ・イシグロさん新著
『夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 』が
発売されたという。

知らなかった。。。。

新著は、作家にとって、はじめての短編集だという。

カズオ・イシグロさんは
長崎に生まれ、学者の父とともに家族で渡英し、
英国の大学を卒業後作家となった方

描かれる小説は、
日本人として
英国人として
アイデンティティーの探求を模索し
そこから
紡ぎだされることばに
いつも、心がかき乱される

新著『夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 』
たまらない・・・・。
早く読みたい・・・・。

その前に、村上春樹さんの最新長編小説『1Q84』を読み終えなければ。

私の中では、カズオ・イシグロさんも、村上春樹さんも
同じ空気感を感じている。

それは、今朝のニュースのインタビューで
カズオ・イシグロさんが仰っていた
「もののあはれ」を描くということなのかもしれない。

お二人の小説には
心の小さな痛みに光りをあて
あたたかみと
品のよい心地よさを
しみじみと感じる。

生きていることの切なさや
人を思いやる優しさ、
そして、幸せについて考えることに
目を向けさせてくれる。

夏が終わるまでに、
早く読み終えたい2冊です。


anegoさん

コメントありがとうございます♪
>
> 以下を読んで、かなり興味を持ちました・・
> http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/kazuoishiguro.html
私も、この記事「私を離さないで」を読んだときに読みました。

> 今度読んでみよっかなぁ・・彼の作品。。
> ただ、時間が許されないのがちょっとネックなanegoっスv-395
私も、なかなかすすみません。
読みたい本だけが増え続けています。

2009.07.01 22:52 | URL | マロウブルー #- [edit]
村上春樹さんは知っていますが・・あまりよく知らない作家さんでした(汗)

以下を読んで、かなり興味を持ちました・・
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/kazuoishiguro.html
今度読んでみよっかなぁ・・彼の作品。。
ただ、時間が許されないのがちょっとネックなanegoっスv-395

2009.07.01 00:07 | URL | anego #- [edit]
eagleiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> かほりさんの感想もできれば、知りたくお思いました。
読み終えるのに、時間がかかりそうですが
是非、書きたいと思ってます。

またのご訪問お待ちしています。

2009.06.27 07:10 | URL | マロウブルー #- [edit]
はじめまして~、eagleiと申します。
僕も今、小説『1Q84』を読んでいます。
そして、NHKニュースでのカズオ・イシグロさんのニュースを見て、
『夜想曲集』も読みたいと思いました。

読んだら感想をブログ記事に書きます。
かほりさんの感想もできれば、知りたくお思いました。

突然に失礼しました。
お許しをいただけるなら、また来させて下さい。
よろしくお願いします。
2009.06.27 06:41 | URL | eaglei #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/60-00ca8d23

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
