スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

京みやげ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 16.2009 お買い物 4 comments 0 trackback

先週、友人と京都へ行きました。

京の街は、祇園祭を間近にひかえ
とても華やいでいました。

それにしても、和服姿の方が多いこと。
着慣れた佇まいは美しく、
京の街に馴染んでいらっしゃいました。

京の風情ですね・・・。


さて、都みやげは?

まずは、お漬物ははずせません。
この季節、水ナスは冷たくて美味しいです。

それから、原了郭の黒七味。
あの風合いがたまりません。

錦市場で丹波黒豆のお茶を買いました。
黒豆を炒ってつくられたお茶は、香ばしく美味です。
出がらしの豆も食べることができました。

食品だけではありません。

200907160836000.jpg  手書きのお扇子を求めました。

 ちょっぴり、フンパツしてしまいました。

色々と探したのですが、やはり・・・長く使えるお扇子がいいなと思い、

古典的な柄を選びました。

薄い桃色の背景に、てまりが描かれています。

おばあさんになっても使えそうです。

 

200907160835000.jpg それから、「新洞食料老舗」の米ぬか。

京コスメもたくさんありますが、食品にもできるという米ぬかからできたパックは

興味をそそるところ。

京女の美しさにあやかりたいと、求めました。

まだ、試しておりませんが、感想は後日・・・。精油を加えてみようと思っています。

 

200907160835001.jpg  最後に比叡山・延暦寺のお線香。

「名香 叡山香」と名づけられたお線香は

渋味のある、落ち着いた香りがします。

香りは、場や身の穢れを浄化すると言われます。

境内は、心おだやかになる香りで満ち溢れておりました。

 

それから、現代風な風呂敷を1枚買いました。

京都で求めた品々は、これからも長く使えそうなものばかり。

暮らしに、京好みが加わり、嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

 

 

 

miumyu さん

コメントありがとうございます。

> 先日のレクチャーではお世話になりました。
こちらこそ、お出かけいただきありがとうございます♪

> パウダーはサラサラしていて、ローズのいい香りがして、とても
> 使い心地がいいです。
気にってくださって良かった☆
私も、毎日パフパフしています。

> 自然のものを使っているのが安心ですね。
そうですよね~
それから、自分でつくると愛着がありますよね。

> 今秋、京都に行く予定なので、とても参考になりました。
秋もいいでしょうね~
京都はいつの季節も見所がたくさんありますよね。

> 今回は願い事が叶ったので、鈴虫寺へお守りをお返しに行きます。
「鈴虫寺」・・・伺ったことはありませんが、とても涼やかな名前のお寺ですね。
願い事が叶われたとのこと、良かったですね☆


> 去年は晴明神社や千本ゑんま堂に行ったのですが、今年はまだ
> どこにいくか検討中です。
どこに行こうか~と考えているときが、楽しいですよね♪

> 米ぬかに精油…、どうなるのか感想が楽しみです。
そうでしょう!!
まだ、使ってないのです☆
ご期待くださいネ

2009.07.24 18:08 | URL | マロウブルー #- [edit]
先日のレクチャーではお世話になりました。

パウダーはサラサラしていて、ローズのいい香りがして、とても
使い心地がいいです。
自然のものを使っているのが安心ですね。

今秋、京都に行く予定なので、とても参考になりました。
今回は願い事が叶ったので、鈴虫寺へお守りをお返しに行きます。
去年は晴明神社や千本ゑんま堂に行ったのですが、今年はまだ
どこにいくか検討中です。

米ぬかに精油…、どうなるのか感想が楽しみです。


2009.07.22 21:59 | URL | miumyu #- [edit]
anegoさ~ん
いつもコメントありがとうございます。
京都は、独特の雰囲気のある町ですね。
憧れま~す。
たまには、非日常の時間を持つのはリフレッシュですね♪
2009.07.18 21:45 | URL | マロウブルー #- [edit]
たおやかな美しい京の香りが漂う文面v-398
京都のイメージにマロウちゃんが重なりますv-392
でも、おちゃめなマロウちゃんも瞼の裏に映ってまぁすv-291

楽しいすてきなひとときが過ごせたようで、(^^)v(^^)v
日々の喧騒をしばし忘れられたのでは?
たまに、こんな時を持つことは・・大事なことですねっv-218

anegoもひっさびさに…1人旅がしたくなりましたぁv-391
2009.07.17 08:40 | URL | anego #k4p9tOO6 [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/61-64a4a5a5

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
