スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

鹿児島・2つの美術館 vol.1

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 24.2009 暮らし 4 comments 0 trackback
鹿児島に、1週間の予定で滞在しています。

まず、最初に訪れたのは「長島美術館」。
高台にあり、桜島の眺めが美しいと、
評判の美術館です。

所蔵作品もすばらしく、何度でも訪れたい、
美術館の一つです。

今回、私の心に響いた作品は、瑛九の「紙花火」。
数年ぶりの、展示だとか。

紺色の画面から、赤や黄色、橙色の
花火らしきものが、
現れては、薄らいでいく。

あったかい色彩が、とっても、新鮮に感じて、
絵の前で深呼吸。
何も考えずに、しばらく眺めていました。

私の中にある、わだかまりのようなものが、
スルスルと、抜けていくようでした。

それから、黒田 清輝の「夏草」。
この季節に、出生地の鹿児島での鑑賞、
だからでしょうか、
とても印象的に、飛び込んできました。

茂る夏草の中で、白百合が三輪咲いており、
重そうに頭を、もたげています。

きっと、湿気と、百合の濃厚な香りが
混じりあっているのでは?
と、勝手に想像して、眺めていました。

鑑賞者は、無責任でいられる・・・、
幸福感を、感じながら。

そして、マイヨールの裸婦像、「地中海」。

座って、左の片ひざは、立てており、
右足は、左足の方へ、曲げています。

左の手は、立てたひざの上に、置かれ、
右手は、後ろに、手をついています。

女性の視線は、うつむき加減。

低い位置の、展示なので、
色々な角度から、鑑賞することができ、
彫刻の周りを、何度も回って、鑑賞しました。

なめらかな、背中から臀部までの、
曲線が、美しいなあ。

なぜ裸婦像に、
「地中海」と名前を、つけたのだろう?

わからないなりに、考えてみよう。
「海」は女性だから?
でも、なぜ「地中海」?


美術館は、このようなことを、
考えさせてくれる時間を、
与えてくれる場所です。

だから、時には美術館へ、
行きたくなるのかもしれません。

日常では、使わない脳の部分が、
喜んでいるのが、わかります。
きっと・・・。

お気に入りの作品を、
目指していくのも、良いですが、
その日に、語りかけてくる作品を、
見落としては、
もったいないですね。

長島美術館は、
良い作品をゆっくりと楽しませてくれる、
素敵な処でした。



kikuさん
コメントありがとうございます。
日食は、鹿児島では雲に覆われていました。
それでも、見る事ができました。

> 先日もとっても楽しい時間でした。
こちらこそありがとうございます。

> 阿修羅もよかったですね。マロウさんとゆっくり見れてよかったです。
人も多くない時間でラッキーでしたね。
たっぷり鑑賞できましたよね。

> では・・もうひとつの美術館のお話・・楽しみにしています。
は~い。
2009.07.31 10:23 | URL | マロウブルー #- [edit]
anegoさん

コメントありがとうございます。

時間がたっぷりあったので、
独りでゆっくりと、美術館をめぐりました。

来月、また鹿児島へ行くかも?です。

それにしても、帰ってきてからが・・・忙しい
vol2を書きたいんだけど・・・。
2009.07.31 10:20 | URL | マロウブルー #- [edit]
素敵な鹿児島時間を過ごされているようで・・・
マロウさんの文章を読んでいたら、私もすぐにでも美術館に走りたくなりました。

先日もとっても楽しい時間でした。
お土産、とても美味しかったです。失礼ながらこの場を借りて・・ありがとうございました。
阿修羅もよかったですね。マロウさんとゆっくり見れてよかったです。

では・・もうひとつの美術館のお話・・楽しみにしています。
2009.07.29 23:49 | URL | kiqu #- [edit]
実に、深く美術館を堪能されている様子が思い浮かびます..
豊かな表現力ですね・・すばらしいっ☆

「きっと、湿気と、百合の濃厚な香りが
混じりあっているのでは?
と、勝手に想像して、眺めていました。」

この下りは、思わずanegoの苦手なユリの花の匂いすら感じてしまう..(苦笑)

遠い地にある美術館で、マロウちゃんなりのふくよかな時が過ごせたようで
よかったですね・・v-392
引き続き、鹿児島をご堪能下さい..
2009.07.25 12:44 | URL | anego #k4p9tOO6 [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/62-8259dcea

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
