スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

ぞっとする美しさ「雨月物語」

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 26.2009 映画や本 4 comments 0 trackback
昨夜、BSで、溝口健二監督作品、映画「雨月物語」を観ました。

以前から、観たいと思っていた映画だったのですが、
なぜか機会を逃していて、昨夜、やっと観ることができました。

最初から最後まで、釘付けで画面を見続けました。

モノクロームの映像なので、
光りと陰が織り成す
この世のものではない美しさが
際立っていました。

1953年の映画だとか・・・。

色欲や物欲、出世欲にかられた男、
その犠牲となる女性。

人の命のはかなさ、
無常さを描いているのでしょうか。

怪奇なものに対する怖さより、
人の欲の醜さが
怖ろしいと思えました。

やはり、日本の名画と呼ばれる
溝口健二監督作品「雨月物語」。

もう一度、じっくり観たい映画です。





miumyu さん

コメントありがとうございます♪

> 「雨月物語」は上田秋成の原作しか読んだことがないので、
> どの話を映画化したのかなと思いました。
お~すばらしいですね。サスガです!
私は、大庭みな子さんの訳本でしが読んだことがありません。

映画は、上田秋成の「雨月物語」九話のうち
「蛇性の婬」「浅茅が宿」の二つを採ってアレンジされたそうです。

> 一度観てみたいです。
是非、おすすめです。

やはり、名画は色褪せないのですね~
2009.09.04 20:58 | URL | マロウブルー #- [edit]
「雨月物語」は上田秋成の原作しか読んだことがないので、
どの話を映画化したのかなと思いました。

一度観てみたいです。
2009.09.04 20:05 | URL | miumyu #- [edit]
anegoさん

やはり見応えありました。
お時間あれば、是非ご覧ください。
2009.08.29 13:02 | URL | マロウブルー #- [edit]
しまったっ!v-393録画しようと思っていたのに・・(苦笑)

そっか、そんなに見応えがあったのですね・・

まだ観たことがないので、もぅ一層のことDVDを借りるか^^;

2009.08.26 10:31 | URL | anego #k4p9tOO6 [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/66-46a6705c

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
