スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

久ぶりの読み聞かせ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 21.2009 読み聞かせ 2 comments 0 trackback

 
今朝、久しぶりに小学校へ、
読み聞かせのボランティアへ行ってきました。
今日は、6年生の教室でした。

やっぱり、いいですね。

読んでいる私まで、心がフレッシュになってきます。
子どもたちも、静かに
絵本の世界へ、入っていってくれたように感じました。

やっぱり、絵本の力は偉大ですね。

ちょっぴり、6年生には幼いかな???と思いつつ
セレクトしたのは、
大きな木1


『おおきなきがほしい』

ぶん・さとうさとる/え・むらかみつとむ


主人公のかおるは、大きなきがほしい・・・と、

もし、大きな木があったら・・・・と

イマジネーションを膨らませます。

はしごをかけて、太い幹の上にお家をつくって、

ホットケーキを作って食べる。

大きな木2 

それから、もっと上には、

見晴台をつくって、

町を見下ろす。

 

気持ちよい風が、かおるの髪の毛をそよがせ、

木に住んでいる小鳥たちも、「こんにちは」と声をかける。

そして、かおるは、庭におとうさんと木を植える。

まだ、ちっちゃいまてばしいという木を。

なんだか、大きな気持ちになる絵本でした。

 

 

 

 

 

 

 

anegoさ~ん

大人の、大人のための読み聞かせも素敵ですね♪
秋の夜長に・・・なんだか、考えただけでも癒されます。

絵本を読んでいると、どきっとしてしまいます。
忘れていた大事なこととか、気づかされることがしばしばあります。

教訓的な絵本もありますが、
単純に楽しいと思ったり、
ナンセンスだったり、
自由に楽しめるのが絵本の世界なのかな~。

と、思う読み聞かせです。

2009.10.24 07:13 | URL | マロウブルー #- [edit]
今度・・anegoに読み聞かせしてくださぁ~~い♪(笑)

マロウちゃんのあの声で読み聞かせして頂いたら、きっと癒されることでしょ~☆☆

物語を・・・ご自身の物にして読む・・
そこに聞き手に伝わる読み聞かせができるものと思っていますv-392
聞き手の反応は確かに大事ですが、そこばかりに捉われると
決して良い読み手にはなれないだろうなと思いますv-398

あ・・anegoの自論ですが・・^^;
2009.10.22 18:06 | URL | anego #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/80-e4e71113

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
