スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

香水は芸術!

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 23.2009 香水 2 comments 0 trackback
もう、半月も前になるのですが・・・、
東京・新宿で行われた、
NYの香水評論家・チャンドラー・バール氏 による
日本フレグランス協会のスペシャルセミナーに参加しました。

レクチャーはとっても刺激的。

チャンドラー・バール氏は
『ニューヨークタイムズ』をはじめ、
数多くの雑誌に寄稿しているジャーナリスト。

もともとは、政治・経済を学び、
科学を専門としていた彼が、
ユーロスターの中で、
天才的な科学者ルカ・トゥリン氏と、
席が隣り合わせたことで、
彼の運命も変わった・・・とか。

というのも、ルカ・トゥリン氏は、
嗅覚生理学者で
無頼の香水収集家としても有名な方。

それまで、香りには興味のなかった
チャンドラー・バール氏は、
ルカ・トゥリン氏と会話をするうちに、
ぐいぐいと香りの世界に、引き込まれたそうです。

そして、今や、チャンドラー・バール氏も
香水評論家。

列車での出会いで、
類まれな出会いもあるものですね♪

その出会いのことなど、著書の
『匂いの帝王』 チャンドラー・バール/金子浩 訳 (早川書房)
に詳しく出ています。

チャンドラー・バールさんは、日本語がとってもお上手で、
ほとんど日本語でのお話でした。(良かった♪)

そして、講演の後は、
念願のサインいただきました♪

今回の講演で、「香水は芸術」と、
何度も仰っていたのが印象的でした。

私のテンションもアップしました。

ほんとうに、素敵な香水は
絵画や音楽と同じように芸術だと思います。

香水に限らず、香りが身近にあるのは、
とても幸せです。














anegoさん

こちらこそ~ありがとうございます。
香りの壁が少しでも、低くなるとよいですね~
楽しく、新しい香りにチャレンジ!かな??
2009.11.25 09:04 | URL | マロウブルー #z8Ev11P6 [edit]
出会いとは、げにすばらしきものなりv-364

anegoもマロウちゃんと出会えたことを

心から感謝する次第・・・

だって、ほんの少しだけど、

香りの持つすばらしさに気がつかせてくれたから・・

無論、まだまだ壁はありますが・・・(苦笑)

これからも、更に自己啓発できるように・・おつきあいくださいませm(__)m
2009.11.23 22:22 | URL | anego #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/85-2bcf4ca5

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
