スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

シベリアの森の絵本

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 26.2009 読み聞かせ 2 comments 0 trackback
鹿の絵本

先日、5年生の教室へ読み聞かせに行きました。
絵本のセレクトは、司書の方に相談しました。

「きりっと、かっこよい絵本がいいな」という私の希望に、
選んでくださったのが、この一冊。

「鹿よおれの兄弟よ」(福音館書店)
神沢 利子 (著), G.D. パヴリーシン (イラスト)

選んでくださった司書さん自身も、
ほれ込んだ一冊らしく
勧めてくださいました。

読みこなせるか・・・ちょっと不安でした。

イラストは、細密画で、
シベリアの森の神秘的な様子が描かれています。

夕日で森が金色に染まる様子、
また、月明かりの湖。

シベリアの森で生まれたおれは猟師だ。
おれの着る服は鹿皮、おれの履く靴も鹿皮だ。・・・

と始まる、力強い絵本。
おごそかで侵しがたい大自然を感じました。

代々漁師として、鹿を狩り、
家族を養っているのだけれども、
鹿に対して尊敬と深い愛情を抱いている。

命の循環も、
深いテーマとして描かれている一冊でした。

5年生も、じっくりと聞いてくれたように思えます。


anegoさん

いつもコメントありがとうございます。
「語らずして語る」一冊でした。
2009.11.27 07:37 | URL | マロウブルー #z8Ev11P6 [edit]
見るからに・・雄々しい雰囲気の絵本ですねっ!

大地・人・動物…
そんな生きるということが背景のテーマを持つ・・
anegoも手にとってみたい気がします。。

今度、図書館に行って読んでみよっ!
何だか、活きるという力を頂けそうです。。

子供たちも何かを感じてくれたかな?
2009.11.26 14:49 | URL | anego #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/86-d254ae48

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
