スポンサーサイト

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

カモミールミルクティー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 23.2010 アロマセラピー 6 comments 0 trackback

昨日は、アロマのレクチャーでした。

ハーブを練りこんだ石鹸をつくりました。
かんたんに手作りが出来るうえ、使い勝手もよく、毎度、好評なんです。
今回のハーブは、カモミール。

昨日は、カモミールの香りと、味と、効能を、じっくり味わっていただくことにしました。
アロマテラピーや、ハーブティーで、使われるカモミールは、2種類あるんです。

「ローマン・カモミール」と、「ジャーマン・カモミール」。

ハーブティーでは、「ジャーマン・カモミール」を、
精油では、「ローマン・カモミール」を使うことが多いんです。

毎回、レクチャーの中で、ハーブティーを楽しんでいただくのですが、
昨日は、「ジャーマン・カモミール」でつくるミルクティー。

お鍋に牛乳と「ジャーマン・カモミール」をいれて、温めます。
部屋中にあま~い香り。
白い牛乳が、カモミールの黄色にほんのり染まります。

待ち時間に、カモミールの話しをしながら談話・・・。

さて、さて、もうよさそう。

茶漉しでこして、出来上がり。
それぞれの、ティーカップにそそいで、試飲。

「おいし~い、甘~い」の声が上がりました。
「温まる!」という声も。

お砂糖はいれないけれど、カモミールミルクティーは、ほんの~り甘いんです。

お腹にやさしく、リラックス効果も高いので、
冷えたカラダを温めたり、寝つきの悪いときにぴったり。

ほんわか温まる、カモミールミルクティーです。

コツは、たっぷりのカモミールを入れること、
牛乳を温めすぎて、膜をつくらないこと。

まだ、まだ、寒いこの季節・・・。
カモミールティーミルクティーをお楽しみください。。


さて、ここでご案内をひとつ。
来月2月より、久留米にて、アロマテラピー教室をはじめます。

香りを楽しみつつ、暮らしの豊かさに気づく、
和やかなレクチャーにしていきたい・・・と思っています。
香りに、興味はあるけど・・・と思っていらしゃる方、
どうぞお出かけください。
香り談義しましょう~

「 香り マロウブルー 」久留米教室
暮らしのアロマテラピー & ハーブ講座 


日 時 :2月5日(金) 19:00 ~ 20:30  
会 場 : 久留米市高牟礼会館 第2会議室
受講料 : 2,500円( ハーブティー・ 材料費込み )
※お申し込みは、メールフォームにて承ります。






mintさん~♪

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪

また、また、遊びにきてくださいネ。
春から、自宅でのレクチャーも考えていますので、
お友達とお出かけくださいね。
また、お知らせいたします♪

カモミールミルクティー・・・
とってもあま~くて美味しいんですよ。
是非、お試しください。



2010.01.29 16:20 | URL | マロウブルー #- [edit]
以前お世話になった谷口です。
なかなか都合がつかず、あれから参加することが出来ていませんが
また是非参加したいと思っています。

カモミールミルクティー美味しそうですね。
ブログから香ってきそうでしたよ♪
2010.01.29 11:22 | URL | mint #- [edit]
anegoさん

いつも、応援してくださってありがとうございます♪

> カモミールのミルクティーは、とっても美味しいですよ。
眠れぬ夜にどうぞ~

2010.01.23 22:21 | URL | マロウブルー #- [edit]
今年初のレクチャー、おつかれさまでしたm(__)m

カモミールは、anegoも飲めるので・・ミルクティいいかも♪

久留米教室もがんばってくださいね。。v-392
2010.01.23 18:22 | URL | anego #- [edit]
かあちゃんさ~ん

今年も宜しくお願いしま~す。
カモミールミルクティー、お試しくださいませ♪


> 久留米教室楽しみにしてましたけど・・夜なんですね・・。
今のところは夜のみなんです。。
ゴメンナサイ。

お昼や午前のレッスンも考えていますが、
ご希望の方が数人集まれば・・・はじめようかな~と
思っているところなんです。

2010.01.23 17:37 | URL | マロウブルー #- [edit]
マロウブルーさんの日記を拝見してカモミールに興味深々になりました。

久留米教室楽しみにしてましたけど・・夜なんですね・・。

夜はちびっこママの私としては、無理なので残念ですが(旦那の理解もないので)

この日記を楽しみに拝見させていただきたいと思います。

2010.01.23 15:56 | URL | かあちゃん #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/95-30cc744a

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
