
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

桜・・・が気になる季節です。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 07.2010 暮らしの中の香り 8 comments 0 trackback
201002070915000.jpg

今朝も冷たい朝でした。
久しぶりに、花立山へ登りました。

花立山は、朝倉郡筑前町と小郡市の境界に位置する
標高130mの、小さくて姿の良い山です。

雑木林の中をすすんで、
山頂へは、写真の通りの階段を登ります。

この階段・・・結構ハードです。
心臓がバクバクです。

山頂からの眺めは良好です。

さてさて、この季節の桜の木は、
エネルギッシュに感じてしまうのです。

花を咲かせるための準備に、
ぐっと力を蓄えているんだなぁ~と。

この季節になると、以前に読んだ、
大岡信さんの文章を、毎年、思い出します。

それは、染色家の人間国宝・志村ふくみさんによる
桜に対しての文章でした。

志村さんの仕事場で見せてもらった、美しく染まった桜色の染物は、
花びらではなく、
開花直前の、桜の皮から染め上げたものだったとか。

大岡さんは、
花びらだけでなく、木全体でピンクになろうとしている姿に
感動した、と綴ってあり、
私もその文章を読んで、心底感動しました。

ピンクに咲く美しい桜の花びらは、
ほんの先端だけ、姿を出したもの・・・

あ~、そうなんだな~と、
この桜も頑張っているんだな、と
この季節になると、
妙に桜がいとおしく感じるのです。

写真の桜の木が
少しだけ、ピンクの枝に見えるのは気のせいでしょうか?

anegoさん

そうなんですよね~ うっすらピンクがかかってます。
この頃の桜も見応えあるんですよね~
やっぱり、変でしょうか?(笑)
2010.02.12 09:26 | URL | マロウブルー #- [edit]
うっすらピンクがかかって・・やさしい雰囲気になってますね☆☆

ここ数年・・・花立山はご無沙汰です^^;^^;
2010.02.11 20:34 | URL | anego #- [edit]
juncoさん

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます♪
はい、覚えております。

セミナーの最後に、ご挨拶したのを覚えています。
コメントいただいて嬉しいです。

juncoさんのページを拝見しました。
とても素敵ですね☆
雪の花立山を見つけました。。。

また、お会いできますように♪
2010.02.10 19:25 | URL | マロウブルー #- [edit]
さすらう女さん

> 桜、大好きです。
> 一番好きな季節がやってきます。

はい、彩りが美しい季節まであと少しですね。
待ち遠しいです。
2010.02.10 19:14 | URL | マロウブルー #- [edit]
kyon2さん

> そこのあたりだけうっすらとピンク色に見えますよ。
良かった★私だけではなくて(笑)

> 桜が頑張っているんですね!
そう思うと愛しいです。

> 花立山の公園へは、以前はお弁当を持ってよく出かけました。
桜の季節は特にいいですよね。
2010.02.10 19:13 | URL | マロウブルー #- [edit]
マロウブルーさん お久しぶりです!
…と言っても誰か分かりませんね。
9月に久留米のセミナーで会った山崎です。
名刺もお渡ししていないので、覚えてらっしゃらないですかね…
あれから、ちょこちょこブログを拝見しながら、いつかまたお会いしたい!と思っていました。
アロマの事を色々お聞きしたくて…コメントしています♪

それに…花立山だ!!写真見た瞬間に分かりました!
だって、私花立山の麓在住です♪
2010.02.10 18:47 | URL | junco #tQ725RIE [edit]
桜、大好きです。
一番好きな季節がやってきます。
2010.02.08 18:06 | URL | さすらう女 #- [edit]
そこのあたりだけうっすらとピンク色に見えますよ。
桜が頑張っているんですね!

花立山は春と秋には訪れています
でも、山には登っていませんv-290
公園でのイベントに参加するだけの
ミーハーですv-8
2010.02.08 00:36 | URL | kyon2 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://citrus37.blog95.fc2.com/tb.php/98-8e9e07da

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
