
Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on --.-- スポンサー広告

タンポポコーヒー

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 12.2012 ハーブ 0 comments 0 trackback
本日は、ハンドクリーム作りのレクチャーでした。
とても和やかに、雰囲気のよいクラスでした。

アシスタントをお願いしているOさんは、
4年ほど教室に通ってくださって、
アロマの体験が豊富です。

積極的にアロマライフを楽しんでいただいてます。
その波は、彼女のお友達や家族まで広がってます。
いつもその話を聞くのが楽しみです。

本日は、「たんぽぽコーヒー」の話題になりました。

西洋タンポポの根を、焙煎して煮だして飲むハーブティーは、
解毒によいと言われてます。

作用のひとつに強肝作用があり、
肝臓によいと言われているハーブのひとつです。

それから、便秘にもよいと言われています。

肌荒れが気になる受講生さんに、「たんぽぽコーヒー」をすすめたことがありました。
2週間ほどで、肌荒れが気にならなくなったと喜ばれました。

便秘の方にもおすすめしたところ、スムーズになった♪とこちらも喜ばれました。

Oさんも、肝臓が気になっていたので、積極的に飲んでいたところ、
病院での数値がよくなっていた。とお話されていました。
ご親戚の方も、改善されたそうです。

これから春に向けて、解毒には絶好の季節です。
「たんぽぽコーヒー」で、楽しく解毒もよいかもしれません。



ショートブーツ

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 11.2012 暮らし 2 comments 0 trackback
先日、新しいショートブーツを買いました。
足首にファーがついているので、
とってもあったか~いです。
そして、少し華やかな感じ。

まだまだ寒いので、大活躍しそうです。


新しくはじめたこと。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 10.2012 暮らし 2 comments 0 trackback

今年こそは!、と思う事はたくさんあります。
でも、なかなか続かないこともたくさん。

その中から、これだけは!と思う事だけを、4つほどチョイスしました。

仕事関係のことが2つ。
私的なことが2つ。

どちらも、これからのために大事なこと。

慎み深い?ので、こちらには書けませんが、
忘れないように精進します。

大好きなタイムの香りに誓って。



♪スカボロフェア♪

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 09.2012 暮らしの中の香り 2 comments 0 trackback
今夜は、ハーブソルトつくりを行いました。
乳鉢にドライハーブをいれて、乳棒ですりつぶすと、
それはそれは、得も言われぬハーブの香りが立ちあがってきます。

タイムをすりつぶしているとき、「いい香り♪脳に直撃する~」とのお声が。
精油の香りとも、フレッシュなハーブとも違う香りに、
「脳がやすまる~」とのお声もありました。

ご参加いただいている方から教えていただいたのですが、
サイモンとガーファンクルの大ヒット曲『スカボローフェア(Scarborough Fair)』には、
ハーブの名前が出てくるのです!!

すご~い。知りませんでした。
なんとな~くしか聞いてないから。(反省)

♪Are you going to Scarborough Fair?
(Parsley, sage, rosemary and thyme)♪

それも、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム!!!
しかも、本日のレクチャーで使用したハーブ!!

今夜はその話題で盛り上がりました。

みんなでクルクル。

Posted by 「香りマロウブルー」財津園美 on 08.2012 アロマセラピー 2 comments 0 trackback
2ヶ月に一度の割合でお伺いしているお家サロン。
木の香りがやさしいN邸です。

仲良しグループの皆さんで、
わいわいとアロマテラピーのお勉強です。

DCIM0247_convert_20120108183201.jpg

写真は、前回のレクチャー。
ハンドクリームをつくりました。

湯煎にかけると、みつろうとオイルが溶けてゆく。
ただそれだけなのですが、
なぜかその時間が癒しの時間なのです。
つい、クルクルと混ぜたくなります。

みんなでクルクル。
話も弾む。

明日は、レクチャーの日。
ハーブソルトをつくります。

どんな話が飛び出すのでしょう。
楽しみです。


  

プロフィール

「香りマロウブルー」財津園美

Author:「香りマロウブルー」財津園美
本が好き。香りが大好き。
(社)日本アロマ環境協会アロマテラピーインストラクター
(社)日本アロマ環境協会認定教室
JAMHA認定ハーバルセラピスト
香楽塾認定パフューマー
フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
ラッピングインストラクター 

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
